松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

春を告げる・・・かたくりの花

2009-04-05 18:19:55 | 

やはり、今年も咲いていた。
カタクリはいつも桜に先駆けて咲くので、毎年この季節を楽しみにしている。
今日は天気も良かったので、いつもの山へ・・・日差しを浴びてカタクリとショウジョウバカマが競い合って咲いていた。
(オリンパスE-3)

 















ショウジョウバカマ


ショウジョウバカマ



■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の夢みたいです(*^-^* (ポヨポヨ)
2009-04-07 00:31:36
こんばんは!  カタクリとショウジョウバカマと聞くと、そこには春の山里風景が広がってる様子が目に浮かびます。二つとも私には未知のお花、なのに自然の山里に見事に調和して咲く姿が似合うお花ですよね。 いつもながら、前ボケの妙、お花がため息でもついたように、もしくは夢から覚めたばかりのように、優しい雰囲気が漂います。
E-3,退院おめでとうございますσ(゜ー^*)
春を馴染んだ相棒さんと謳歌してくださいませ!
返信する
Unknown (松ちゃん)
2009-04-08 21:19:00
ポヨポヨさん こんばんは

カタクリはちょっとした雑木林等で見ることができます。花も痛みやすいので咲き始めが身頃ですね。
この花は下を向いて咲くのでどうしても低いアングルでの撮影が多くなりますが、ライブビューのおかげで、楽して楽しく撮ってます。
E-3はシャッター破損で交換でした。
返信する

コメントを投稿