松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

カタクリ 咲く

2012-04-15 16:30:39 | 

 

今日の仙台、昨日とは打って変わってのぽかぽか陽気だったので、カタクリの様子を見に近くの高館山へ行ってみた。
自宅から車で30分ちょっと位の所、いつも桜が咲く前に通っている所だ。


案の定、群生しているエリアはそう広くないが、雑木林の斜面に点々とカタクリの花が咲き出していた。
昨年は大震災もあったので来ていなかったが、いつものように咲いている可憐なカタクリを見て何かホットした感じだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2012-04-15 21:19:42
こんばんは!
カタクリ、咲いていましたね!

ああ、本当に愛らしい。
どんなアングルで見ても、この反り返った花びらの形はユニークでとんがり頭の子供たちに思えます^^

1,2,3枚目の光の加減で色が微妙に違うのがどれもきれい。
4枚目の二輪重なるようなアングルが素敵。

次回は(来年ですが)黄色いカタクリを見て撮影したいと思ってるんです。

白梅も可憐でいいですね。
雨上がりの梅林の香りはひときわ華やいだのではないでしょうか。

最後の紅梅の背景の玉ボケがお気に入りです!

Unknown (松ちゃん)
2012-04-16 20:28:16
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

ぽかぽか陽気でカタクリが一気に咲いたみたいです。

ここは、山の傾斜地に咲いているので、下から覗き込むようなかっこうで、いろいろとアングルを探しながらの撮影でした。

ほとんどライブビュー撮影でしたが、それでも歳のせいか腰に来ますね。

黄色のカタクリ・・・私も前にどっかでみたことがありますね。白色も探してるんですけどなかなか見つかりません。

紅梅の玉ボケ・・・ありがとうございます。木々の間から木漏れ日を見つけたので、これを期待して撮りました。

先ほど、NHKのニュースを見ていたら、福島で桜がやっと開花したようですね。
仙台は今週末あたりになるのかな・・・。

今年はどこに行こうか思案中・・・楽しみです。

コメントを投稿