松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

信州 名城桜めぐり ~ 高遠・松本・上田・小諸・松代

2013-04-19 16:07:07 | 

高遠城址公園

 

15-16日で信州の名城桜めぐりツアーに出かけた。昨年は身延山と二年続けての信州方面への桜ツアーとなった。申し込みの時に例年の見ごろ時期を考慮して日程を選んだが、今年は開花が早まりちょっと遅かった感じだった。高遠、上田、小諸ではなんとか見ることができたが、松本城ではすでに葉桜、桜ツアーの難しさをあらためて感じることに・・・。

今回のメインの天下第一、高遠城址公園では、全国からたくさんの観光バスが入っていて人気の高さを痛感。公園内には、無造作(?)に1500本もの「タカトウコヒガンザクラ」。花形は小ぶり、赤みを帯びた可憐な花が印象的だった。

 

高遠城址公園

高遠城址公園

高遠城址公園

高遠城址公園

国宝 松本城

 

 

 

上田城跡公園

上田城跡公園

上田城跡公園

小諸城址 懐古園

懐古園

懐古園

松代城址

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2013-04-21 10:40:28
私も昨日信州から戻りました。

数箇所巡るとなると、どこも満開というわけにはいかないものですね^^;
高遠の古ヒガン、空を覆うような咲きっぷり見事ですね。
実は私も葉桜覚悟で立ち寄りました。
葉桜どころか「落花盛ん」という様子でしたが。
5枚目の池に映りこむ場所、ここはライトアップの名所になるのでしょうね?
池の周囲を囲むように三脚が並ぶ光景が目に浮かびました。

松本城は桜がなくても絵になる赤い橋、またいい構図ですね! 最初の一枚、素敵。勉強になる切り取りです。

上田城は、真田幸村ファンなので六文銭の旗印と桜の構図はたまりません^^v

私は棚田に水を張るのが中止になったと聞き、「駒つなぎの桜」を断念。
急遽で予定が狂い、今回の信州行きは桜撮影としては撃沈でした^^;
義弟の墓参りと妹との話はずむ時間を楽しんだという意味ではハナマル!
返信する
Unknown (松ちゃん)
2013-04-21 21:48:54
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

そうですか、駒つなぎは残念でしたね。
高遠には行かれたんですね。
さすが天下第一、桜のボリュームといい何んといってもあの淡いピンクの花が可愛いですね。
2時間滞在しましたけど結構楽しめました。

松本城はいいですね。1時間しかなかったので、中には入らず城をぐるーと一回りしました。赤い橋がいいですね。ここは、以前ポヨポヨさんの写真を拝見してましたので…。ただ、橋の下廻りが工事中でしたね。

上田・小諸も良かったです。信州ファンになりそうです。

今日は、山形のおしんのふるさと銀山温泉からでした。
返信する

コメントを投稿