女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

腰椎がつぶれて

2006-08-19 15:17:26 | 仕事

先月、腰が痛いと88歳のおばあさんが来院した。
この方は、起きていないと腰が痛くてどうしようもなく、仰向けはもちろん、うつぶせも、横向きも、寝ていられない方だった。
何日も、痛くて寝ていないそうである。
初めての治療で、2日ほど眠れたのが、とてもうれしかったそうである。

その後、遠方のため、お灸のすえ方をお教えした。


今日、腰が痛いと88歳のおじいさんが、来院された。
この方は、起きているのがとても辛く、寝ていると楽だとおっしゃる。
ご飯を食べる時も、移動は、なんとかできるが、それ以外は、寝っぱなしの生活である。

また、これも辛そうである。
来たときは、「痛い痛い」と言いながら、前かがみでやっと歩いてけど、
治療後、背筋を伸ばして、悠々と歩いて帰った。

しかし、どのくらいもつのだろう。
お年のため、腰がつぶれていて、筋肉を鍛えるにもそれは無理な話である。


少しでも、楽になればと来られるが、治る保障は、全くない。
痛み取りを続けるしかないのだが、どちらの方も、一緒に暮らしてないお子さんに送り迎えをしてもらわなくては来れないから、なかなか治療に来るのが、難しい。往復2時間はかかる。

この方達は、むかし、かなり過酷な労働をなされた方だ。
今の若い人たちも、肉体労働で、腰痛を持ちながら、がんばってる方が多い。

若い時、無理が利きます。しかし、ケアをしなないと、年とってからの反動が半端でなく、動くことすら出来なくなることがあるのです。

痛い、疲れた時には、絶対無理をしないようにしてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。