女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

ヒョウ干し

2008-06-28 10:30:38 | こころ
今日も快晴!、ホントは、雨降ってもらわないと困るんだけど



今朝は、母が消毒をしに行ったので、私が朝食を頼まれた。
「味噌汁だけでいいから」と

6時半で、十分間に合うと台所にいくと
「ヒョウ」が山のように置かれていた。

「ひょう」とは、この地域でしか食べない、畑の草である。
今は盛りでお浸しで食べるけど、いっぱいとって
茹でて干し、冬の保存食でもある。

お正月料理としても使われ
「ヒョウを食べると、ひょっとしていいことが、ありますように」という言い伝えがある。


それが、あるということは、茹でて干しておくようにということか?
仕方ない、やるか!

全部茹で終わり、外で、干していると、となりのおばさんが
「今日は、Mちゃんが干しているんか」と

「こんなに雨降らないのに、ヒョウだけは、出るんだね。」と聞いてみた。

「んだな、ヒョウだけは、いっぱいとれっけど、かぼちゃとスイカは、一個もなんねぇ。」

「雨降らないから、みんな固くって、葉っぱは、黄色いもんね。」

「うん。かぼちゃとスイカは、蜂がいなくなったがら。」と

そうか、ミツバチって、さくらんぼだけでなく、
かぼちゃとかスイカにも、影響してたんだ。


ミツバチたちは、先にアセンションしているという話もある。

けど、実際のところ、どうして、いなくなったんでしょう。(^^ゞ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTO)
2008-06-28 21:37:50
私は、今日朝市で「ひょう」を買ってきました。。。

なんか・・去年までは庭にでてたのに、
今年は、全然見つけません。。

なんでだろ?????

干し物ってやってみたいんですけど・・・
1日だけじゃだめなんですよね??
何日か続けて干さないと。。。

雨とか降ったら・・・中に入れる人がいないと
ムリですよね・・?
返信する
ヒョウ食べたい♪ (おしょうしなママ)
2008-06-29 10:56:46
昔北海道旅行で立ち寄った富良野の観光ラベンダー園。ラベンダー畑の隅にヒョウが生えているのを見て「山形ではこれを食べるんです」と言ったら地元の人にすごく驚かれたことを思い出しました

我が家ではもっぱらナマで食べるだけで、干したのは食べたことがないです。
ぜんまい干しみたいな味なのでしょうか

うちの畑には今年はまだ生えてこないみたい。早く食べたいです

返信する
Unknown (ももな)
2008-07-01 10:01:56
TOTOさん

ひょう干しは、天気の良い日は、1日でかなりかわきますから、かぴかぴにちょっと前位ですと、たまねぎなどのネットにいれて、軒下につるしておけばOKです。雨の降りそうな日は、止めておいた方がいいでしょう。

おしょうしなママさん

ぜんまい干しというより、私的には、こめごめ干しに近いと思います。

でも、干し物で、おひたしで食べれるのは、ひょう干しくらいかも。美味しいですよ。!(^^)!
返信する
こめごめとは? (おしょうしなママ)
2008-07-02 20:40:54
むむ、こめごめ干しって初耳です
どんなモノなのですか?
返信する
Unknown (ももな)
2008-07-03 16:45:52
こめごめは、山菜も一種です。

木になっている葉っぱで
おひたし、てんぷら、干したものは、油いり
なんでも、美味しいですよ。

キラキラ大国にも、あるのでは?
返信する
お返事ありがとう (おしょうしなママ)
2008-07-03 22:00:24
もしかしたら呼び方は違っても、私のほうでもこめごめと同じものを食べているかもしれませんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。