女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

進路

2008-06-27 16:00:08 | 子育て
長女は、進路希望でかなり悩んでいる。

2年生で、コース別に分かれるのだが、もう、決定の時期になっている。

「何になりたいか」

「どこの大学・専門学校」に行きたいかで、コースを選ぶ。

本人なりたいものが、決まってないというよりわからない。

「物理と生物どっち取った方がいい?」

「物理、苦手なんだから生物にすれば」

「でも、物理の方がいろいろ選べるそうだから」と今朝、物理に○を付けて出したようだ。


文系と理系の選択でもでも、理系から文系に就職できても
文系から理系の就職はできないからという理由だった。

本人の得意分野となりたい職業は、全く違うようである。




昨日、帰りの車中で、

モンスター東大生が「東大なんて誰でも入れますよ。勉強なんて限られているんですから」と言ってたけど、確かにとも、思った。

だから子供に「勉強なんて、決まりきったこと覚えるだけだ」と話した。

「今だにこの社会、「頭がいい」と「良いこと」のように言われているけど
結局、勉強することって、人間が決めたことを覚えるだけ。
簡単にいうとに左脳の分野、やる気になれば、誰でも出来ること。

大切なのは、右脳、感覚・感受性、誰も、同じ事が出来ない分野

誰でも出来る勉強して、偉いだのなんだの言ってんな」なぜか(怒!)

「誰もできないような仕事見つけろ」って言ちゃいました(・o・)

そして、また、悩み、うちに帰ってからは、祖母に相談してましたけど

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。