80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

思いを考える。

2017年01月22日 21時58分32秒 | 考える
あの 「転倒」 時の、胸の痛みが、まだ取れない。
ひょっとして、これ、本当は、 「千度目の恋」 なのだろうか? ・・・などと。

1月20日(金) よく晴れているが・・・、ひどく寒い!!
まぁ、ゆっくり気負わず、慌てずに・・・。


両棲類ならぬ両性類、両性人間。 ・・・人類の衰退、滅亡を救う。
両性を持って生まれて、年頃になると、一方の性を選択
・・・その選択された性が優勢になる。
 ・・・などという設定はどうだろう?

当方が、どれほど、またどんな想いをかけようとも、
相手が、そのことに気づかねば、単なる独りよがりの域を出ない。
片思いの恋。
それによって、二人の関係は、何一つ変わる事がない。


言葉にしてからが、その意図するところを、相手が理解できなければ、
何の意味も持ち得ない。
単なる雑音と変わらない。


思考→行動→変化
見る→意識する→意図の理解→行動→反応
 (以前、どこかに書いたかもしれない。)

どんなに人に、たとえ専門家にうまいと言われた料理でも、実際自分が
味わってみなければ、その 「うまさ」 なぞが判るはずがない。
どんなに、うまそうに見えても、飾ってあるだけでは何の意味もない。


同様に、いかに名文であっても、読者あってのもの。
読まれない名文に、何の意味があるだろうか?


たった一文、たった一語が、人を劇的に変えてしまう事もある。

文字情報ばかりではない。
一枚の絵画、写真を見て、何かを感じる。
ひらめきを得る。

コミックスのキャラクターの発言、動作、仕草・・・。
情報は、至る所、ありとあらゆるものに存在している。


それを見つけ出し、受け取っていくために必要なものは、
ちょっとばかりの知識、あるいは感性だろう。