80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

風来居士の独り言(その3) コロナウイルス

2020年05月23日 18時04分39秒 | 考える
コロナウィルス騒動が、一向に収まらない。

令和2年4月26日(日) 晴れ
今日も又、酒飲んで、タバコを吸って、体に悪いことばかりを続けている。
9:50 地震。
「コロナに地震」 ・・・何とも、物騒な日々だ。
これは、人類に対する何かの警告なのだろうか?


令和2年5月3日(日) 晴れ
相も変わらず、コロナ漬けの毎日。
ひたすら暇なゴールデンウィークだ。

午前5時30分 起床 ・・・外はすでに明るい。
1週間前とは大違い。

日本の、いや世界の経済も、この空のようであればよいのだが、まだまだ、そうはいかないようだ。

ネットを見ても、どこもかしこも、コロナ、コロナと、悲観的な記事ばかり。
世界的な新型コロナの流行、マスク不足で、無用な外出を控える人が増えてきた。
世界中に新型コロナウィルスによる死者が増え続けているという。
これは、やたらに増え続ける人類に対する神の人類淘汰、一つの警告ではあるまいか?
そんな気もしてくる。

ふと思う。
「ノアの方舟」は、今、どこに浮かんでいるのだろうか?

ゴールデンウィーク、実際の所、優雅な日々とは言いがたいが、まぁ、これも人間生きていく間には、いろいろあるのだ、と言うことで・・・。
こんなゴールデンウィークも、又、人生の一部なのかも知れない。

5月21日(木)・・・(だったか?)
弟君、仕事に出た。
・・・こんな日にも・・・、本当にご苦労様だ。
雨だ、風だ、何だとは「退職者=無職無能の人間」の戯れ言に過ぎない。
仕事は仕事、「停滞が許されない仕事もある」ということだろう。
そう、たとえコロナウィルス騒動の最中であっても・・・だ。
そういう人たちのおかげで、私達が生きていける。

このところ、首筋が痛くて仕方がない。
私は、この頃、そんな事ばかりだ考えている
ずっと、劣等感の塊・・・だった、今でも。

ふと思う。
この5階のアパートの一室が、「爺捨て山」なのかも知れない。
今さら「人生がどうの・・・」などと行ってみても、誰も振り返りはしない。
残りの人生40年は、気まま、思うがままに生きていけばいい。
それが、私の生き方、人生なのだろうと思う。

・・・多分。

友より電話

2020年05月16日 17時52分54秒 | 考える
5月16日(土) 雨
O君から電話。
お互い近況報告。
彼、この頃、どうにも体が思うように動かなくなって困っているとのこと。

買い物に出掛けても、途中で休み休みになる。
まっ、それを言うなら、程度の差があるかも知れぬが、先日のブログにも書いたようで、どっこい、どっこいだ。 

程度の差こそあれ、私と、どっこい、どっこいだと笑い合ったものの、この頃のコロナ騒動もあり、冗談事では済まされない。
何れにせよ、歳を取るとは、こういうことなのかも知れない、と改めて考えさせられた。 

歳を取る。
・・・時間が経過する。


これはやむを得ないことかも知れないが、何かやりようはないのだろうか?

自分勝手と言われそうだが、やはり、いつまでも、私と共にあり、私を看取ってくれるパートナーはどこかにいないものか?

話が逸れた。
いずれにしても、生きている以上、何とか対策を考えねばならないだろう。

鼻毛を抜く。
白かった・・・!!
 

まだ、生きているよぉ~

2020年05月13日 13時47分58秒 | 考える
5/13(水) 晴れ・・・暑い!!
O君から電話。 
生存確認。
どうしているか?

3/12以降、ブログの更新がないので心配していた、とのこと。
友達とはありがたいものだ。
そう言えば、このブログ、私のやり方のせいだろうが、いきなり、更新が出来なくなってしまった。
何とかしようと、いろいろやったが、結局は駄目、新しくブログを立ち上げて、そこに更新していた。

今、ふと気がついた。
ブログの更新はアリバイ(存在証明)なのだ。
と、言うことは、逆を言えば、私が誰かに殺されたとしても、殺人者が「私のブログ」を更新していけば、私は生き続ける事になる。
これは、犯罪小説のネタにならないか?
・・・などと、端から小説の種明かし。

ブログ 「80歳に向けて「新風来記」・・・今これから
https://blog.goo.ne.jp/sennin108

ブログ 「再度、gooブログはじめました!風来居士」
再度、ブログを立ち上げて、そちらに書いていました。
連絡不足で申し訳ない。
https://blog.goo.ne.jp/huurai-koji
 (こちらも覗いてみて下さい)

パソコンの不調で・・・いや、これは言い訳、(パソコン君、ごめん!!) 
ブログの更新が出来なくなっていました。

考えてみると、ブログの更新は、私の存在証明だ。

今、何をすべきか?
未来(・・・あればだが)を考える。
今、会社にいたら、私の存在はどんなものになっていたろうか?
果たして、新型コロナに対応出来ていたろうか?

今、持ち金もなく、ただ独り生きていく。
それが、私の人生なのかも知れない。

そんな気もする。
だが、それで良いのか?