80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

可能性に生きる

2017年01月08日 19時49分48秒 | 考える
1月8日(日) 曇り ・・・ 午後から雨、氷雨。 

やたらに寒く感ずる。

新年を迎えて、まだ1週間しか経っていない。

なのに、もう行き詰まり・・・、書くことがない? 
いくらなんでも、これは早すぎやしないか?


だって、雨が降って、すっごく寒いんだもん。


初雨に 身をすくませて ペンを置く

初雨などという季語があったかな?
初雨 → 新年 → ・・・てのは?


午後からの冷雨・・・。
とにかく寒い。

こんな日は、煙草の減り具合が異常に早い。 

昼間、買って帰った煙草が、まだ 5 時にもならないというのに、
既に半分に減っている。

もっとも、私の場合、吸うというより、ふかすだけのことなので
こんな風にすることがないと、本数もはかどってくるのだろう。

とは、単なる言い訳・・・。 

いずれにしても、体に良くないだろうことは半分承知の上だ。
実際、この所、喉の奥がもやもやとして、咳がなかなか止まらない。

ならば、金もかかるし、やめればいいのにねぇ・・・。
とは言うけれど、吸っていないと、口元が寂しい。
・・・つまるところ、惰性なんだろうな。

にしても、寒い・・・!!
私も、歳なのだろうか・・・?



誰かが、言っていた。 

私たちは、自分の夢だとか、希望だとかいうことで、いつの間にか、
「自分の人生」を固定化して、その実現だけに集中しまっている。
あたかも、自分は 「夢の実現、それひとつに生きてきた」 かのごとくに。


本当は、他に、もっとずっと、自分を生かす道があるかもしれない。
生き方を固定してしまうより、もっと自由でもいいのじゃあないか。
そのほうが、ずっと生き甲斐を感じられし、可能性も出てくる。
 

なるほどなぁと思う。

もっとも、一つ間違えたら、どっちつかずに、人生を終えてしまうと
いう可能性もあるのだが。