80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

2014年10月19日 14時44分57秒 | 考える
10月3日(金)・・・気づけば、10月19日(日) 

あれもこれもと、何でも欲しがりすぎる。
何でもかんでも詰め込もうとするから、、結局、何も得られない。
格好を付けて完璧を求めるから、こういうことになる。
もう、そろそろ「分」をわきまえる必要がある。


ザイオン効果(ザイアンス効果)
人は接触回数が多いものに対して好意度や好印象が高まる。


人とのやらない事をやる。


アドラー心理学は、『使用の心理学』だとか。

直した方がいい性格は存在しない。
良い性格も、悪い性格も、ない。
その性格をどう使いこなすか、しか存在しない。 

『この性格の使い道』を見つけるだけ。
問題はこの道が、どこの町にあるのかが、はっきり見えない。
どうも、このところ視力が落ちてきているようだ。 


最近(?)、タバコを覚えた。
以前は、パイプタバコを試してみたり、パイプが熱で壊れ(そんな事があるのか? 葉の詰め方が悪かったのか、火の付け方に問題があったのか? その辺がはっきりしないのだが。)てしまってからは、葉巻を始めた。
何種類か試してみたが、私に合うのは、どうやら「ハーフコロナ」らしい。
今のところ、それ一本で通している。
と、カッコを付けてみたが、正直な話、まぁ、一種の「気取り」でしかない。


このごろ、血圧が安定しない。
大学病院の先生に言われて、血圧を測り始めたのだが、ついつい忘れがちになる。
測り方に問題がありそうだが、ともあれ一定しない。
ひょっとしたらタバコのせいかもしれない、などとも思うのだが、取りあえず、測り方のせいだということにしている。


しかし、いずれにせよ、このままだと、2,3年は寿命が縮まりかねない。
そういえば、このところ、体調がよくない。
このまま行ったら、117歳で往生する事になりかねない。
困った事だ。    ・・・ふっ・・・。

私は少なくとも、大還暦(120歳)までは生きる事にしている。
この間(?)、還暦の誕生日にそう決めた。  
とは言え、私も爺なのだから、多少は節制を・・・などと言いつつ、タバコを吸い始める。

何とも口ばかりの人間だ。 
コメント