シニア的お笑い生活

できれば毎日笑って暮らしたい。

今シーズン初たんぽ

2011-10-15 15:10:15 | 日記
ひと雨ごとに冬が近づいているのを実感します。朝夕とにかく寒い。




買い物途中、ふと目に入った「きりたんぽ」「おからドーナツ」というのぼりに惹かれて

立ち寄ったお店。





中は、直販のような感じでわずかですが野菜もおいてました。

買ったのは、きりたんぽ、ネギ、舞茸、ザル豆腐、ドーナツ。




これと、スーパーで鶏ガラ、鶏肉、ゴボウ、セリを買って、今夜はきりたんぽ鍋にしよう、うん。


きりたんぽ鍋の旨さは、鶏ガラスープとゴボウ舞茸セリがポイントです(自分基準)。

以前、姉のダンナが舞茸アレルギー(!)だと知り、その年からきりたんぽセットを送るのをやめた、という悲しいエピソードも。。。









・・・書いてるうちに、なんだかすき焼き食べたくなってきた


鍋の話題から飛ぶけれど

少し前、嵐の番組でりんごのロールケーキつくってたでしょ。

アレ、無性にマネしてつくってみたくなって、リンゴのガルニチュールっていうやつをまずつくったんだけど・・・


なんか違うよね。まあ見た目はともかく、りんごにバター、グラニュー糖、バニラで美味しくないはずないし。



そこまでいったら、急に泡だて器使うのとか面倒になって、パンにのせて食べちゃった。

かくして、「ケーキなど手作りしちゃう素敵ママン」って褒めてもらう企みは露と消えたのです

子どもが小さい頃は結構つくってたんだけどね(見苦しい言い訳)















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相葉ちゃんの作ったものなら何でも食べてみたいッス (びーとも)
2011-10-17 00:13:19
得意料理が麦茶の翔ちゃんはガルニチュールで30分かけて皮むいてたよ。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-10-17 07:31:20
きりたんぽ鍋食べたいのにさーーー
重要なセリがまだ売ってなくてさーー
きりたんぽも売ってないからさーー

で、秋田のしとってきりたんぽは手作りしないの?
囲炉裏がないとできないのけ?と素朴な疑問
返信する
Unknown (ぴーな)
2011-10-17 08:39:09
送れるきりたんぽ鍋セットあんのが!素敵~たっちゃん!そんなリンゴのなんとか作んないでも素敵!
で、鍋におからドーナツはどんな役割でしか?
返信する
・びーともさん (たっちゃん)
2011-10-17 11:04:07
みたみたー♪
桜井くんの不器用っぷり、さすがいいとこの坊ちゃんだなぁと妙なとこに感心w
いやしかし、美味しそうだったよね。
返信する
・かっちゃん (たっちゃん)
2011-10-17 11:09:20
たんぽ、普通の家庭ではつくらないよ囲炉裏も杉の串も技も必要なのよ。
で、「だまこ」っていう、ごはんを軽くつぶして丸めたやつで代用することもあるんだよ。

返信する
・ぴーなさん (たっちゃん)
2011-10-17 11:12:49
うふふ。わたしを褒めると、何かが届くシステム(?)

おからドーナツは、わたしのおやつだから!鍋には間違っても入れないからねw
返信する
Unknown (ももぶー)
2011-10-19 11:22:25
素敵ママンは
やっぱりGOPANを買って毎日焼きたてパンのかほりでお目覚めでしょ。
(・・・と、忘れかけているであろうGOPAN熱を目覚めさせる作戦。ww)
返信する
・ももぶーさん (たっちゃん)
2011-10-19 23:34:37
あ、思い出したw
音の静かなニューバージョンも出るとか。うーむ、欲しいけど、あと一押しがな
返信する

コメントを投稿