シニア的お笑い生活

できれば毎日笑って暮らしたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もお世話になりました

2011-12-27 14:10:37 | 日記
元々更新は気まぐれで滞りがちなブログですが

いつも訪問してくださってる方々には感謝です。


今年は我が家にとっても小さいながら良くないことが多かったです。

パソコンが壊れ(ホントに小っちぇえ笑)、ボイラーが故障し、息子が自損事故(怪我はなかったです)、娘がアニサキス(!)、お爺ちゃんはお漏らし(今はお薬でだいぶ快復)などなど。

でも、良かったこともおそらく同じくらいあった気がします。

考えても考えても「わからない」ことが多くて
いつかどなたかの役に立てるかもしれない、という思いから実はワタシ最近心理学入門しました通信ですが。まあでも自分が心身共に健康でいなくてははじまりませんね。



とにかく、生きてることに乾杯します(ザ・パクリ)

おそらく今年最後の更新です。また来年お会いしましょう








あ、えーと、娘が腹痛で苦しんでいるころ、わたしたちはしっかりこんなもの食べてました。ごめんなさい。





くる年も美味しいものが食べられますように。

コメント (12)

キミが居た冬~サヨナラ、ア○サキス

2011-12-27 14:08:15 | 日記
これは、2011年クリスマス前後5日間、突然娘(学生・一人暮らし)を襲った回虫アニサキスとの激闘の記録である・・・(苦笑)



腹痛1日め
あれっ、おなか(胃のあたり)が痛い。しばらくすると治まったのでご飯を食べる。とたんに再び痛み出す。

腹痛2日め
朝は比較的楽。が、やはりご飯のあとに痛む。講義後、近くの診療所へ。簡単な問診触診の後、胃酸を抑える薬と痛み止めを出される。

腹痛3日め
夜になり激しく痛み、一人暮らしの不安もあり泣き泣き親に電話。救急車を呼ぶことに躊躇するが、親に「命にかかわる場合もあるから呼べ」と言われる。始めて救急車に乗っちゃった。即、救急病院へ。さすが東北随一の都市仙台、救急医療体制の素晴らしさに感心・・・してる場合じゃない。とにかく痛い。
診察の結果は、胃炎の疑い。熱やおう吐下痢もなくただただ痛むということで、お医者さんも痛み止めを出すしかなかったみたいだね・・・。親は「なんで内視鏡でちゃんと検査してくれないんだ!」って怒ってたけど、夜間だと限界があるんだよね。

腹痛4日め
相変わらず痛みが繰り返し襲う。こんな辛くて悲しく不安なクリスマスを過ごそうとは思わなかったぜ。チクショー。

腹痛5日め
ネットで「胃腸科専門医」を調べ、M胃腸科病院へGO。
通常、検査は予約が必要だが、症状を診て急きょ内視鏡検査へ。
ドクター「あらー、アニサキスが胃壁を噛んだ痕がありますね。痛かったでしょう。でももうヤツは死んで体外に出てしまいましたから、もう大丈夫ですよ」

なんとアニサキスだったとは!そういえば少し前に、友人と回転寿司行ったし、あと生鮭を買って調理して食べた(加熱が甘かった可能性もあり)・・・とにかく、当分生の魚介は食べられそうにないです。
ああ、それにしても最初からこちらのM先生のところに来れば良かったなグスン

さよならアニサキス。もう二度と来ないで。
あと、皆様「アニサキス 画像」と検索することはオススメしません。気持ち悪いよ。






コメント (2)

後悔の塩麹

2011-12-21 14:24:07 | 日記
世間的なプチブームからだいぶ遅れて、「塩麹」つくってみだの。

ネットで見て、意外と簡単♪って思いながら。


これは2日め。


一週間経った現在、蓋を開けるとなんともいえない異臭が…
常温でいいんだよね。毎日かき混ぜなかったのが悪いのかもね。


失敗なのか成功なのか全く判断できず、とりあえずきゅうりを2本突っ込んでおいたけど。あぁもう捨てよっかな~。







話は唐突に変わって

まんつ、おらほの明日からの天気予報見でけれ



ホワイトアウトです遠出は控えたほうがいいみたいだ


で、今日は貴重な晴れ間がみえたので買い物へ。そして、せっかく出かけたのだから(←ザ・屁理屈)、お茶してきました。一人で。




「りらくの森」で、ロシアンティー。しばし乙女のようなひとときを過ごす
薔薇ジャムおいしー。




小物も買っちゃったし。歳をとるとピンクや華やかなものに惹かれるものなのねw









さらに話は変わるのだけど

福島在住のとある女子中学生のブログを拝見してたら、こういう記事がありました。

「母が職場の忘年会で、「生きてることに乾杯」したって。あのときは世界が終わったって思ったからね」


・・・うんうん。わたしはこのお会いしたこともないお嬢さんのブログをずっと見せてもらって、大好きになったよ。抱きしめたくなったよ。
わたしがどう言っても、なんか違う(いい言葉がみつからない)気がして、コメントは遠慮したけれど。

大人たち、ちゃんとしようぜ。(ってちゃんとしてないわたしが言っても・・・ね)











コメント (10)

貰い物のリンゴと市販のパイ生地で

2011-12-15 14:50:25 | 日記
おそらく10年ぶりくらいに、アップルパイをつくりました

紅玉はなかなか入手できないので、いただきものの黄色いりんご(品種名はわからない)で。今回、皮はむいてみました。



甘味ひかえめ。

適当なところで(ジャムになる前に)

生地に乗っけて35分焼きを入れる。




もう少しこんがりしたほうがいいな。さらに5分。




しかし男だけの家族って、ていうか我が家の男って作り甲斐が無い。。。

だから、サクサクで美味しい!って自分で褒めてみる

まあ、市販の生地だから間違いないはずだね。









明後日(17日)夜は、「THE MANZAI2011」。

4時間生放送てどんな感じか想像つかないけど。

わたしが注目、というか応援してるコンビは「磁石」。秋田県出身と広島県出身の二人です。力まず雰囲気にのまれず楽しませてほしいなぁ。あたたかく見てやってください











コメント (6)

満月の天とろろ蕎麦

2011-12-12 15:07:00 | 食べ歩き
先週末は皆既月食だったねー。友人のつぶやきで気づいて窓開けてみたっけ、ここからもちゃんと見えたよ。寒くて、5分の3欠け状態くらいで寝たけど。宇宙の神秘っていうの?おもしろいね。






さて、
時間は遡って、その日はNくQさんのブログでお蕎麦を見て朝から「今日は蕎麦」って決めてました

「満月」(鹿角市十和田大湯)の天とろろ蕎麦です。

全部美味しいんだけど、特にレンコンの天ぷらがシャキシャキで感動しました。





年末年始は、一月一日以外営業されるそうです。娘が「帰省したら行きたいお店候補ナンバー1」だそうな。来春からは社会人そしたら逆にわたしを連れてっておくれw
コメント (8)