忙しいビジネスマンが家計簿を付けるのに、もっとも効果があると個人的に思う、「レシート貼るだけ家計簿」の使い方を、紹介する。
■基本的な手順は、以下の3つ
1.やりくりしたい費目ごとに予算分けする
2.費目ごとに立てた予算をマークする。
3.使った金額に合わせてレシートを下から貼る。
■使い方の補足としては…
・貼りなおしができるように、セロテープで貼る。
・レシートが無い場合は、ペンで線引きをして直接書く(あるいは紙片にメモをして貼り込む)
・レシートが大きい場合は、折って貼る
・貼った後から前の日付が出てきても、順番にはこだわらずに貼る
・クレジットは、支払月ではなく、利用月に貼る
文章で読むほどには難しくない。実際に手を動かしてみればすぐに納得できる。
■基本的な手順は、以下の3つ
1.やりくりしたい費目ごとに予算分けする
2.費目ごとに立てた予算をマークする。
3.使った金額に合わせてレシートを下から貼る。
■使い方の補足としては…
・貼りなおしができるように、セロテープで貼る。
・レシートが無い場合は、ペンで線引きをして直接書く(あるいは紙片にメモをして貼り込む)
・レシートが大きい場合は、折って貼る
・貼った後から前の日付が出てきても、順番にはこだわらずに貼る
・クレジットは、支払月ではなく、利用月に貼る
文章で読むほどには難しくない。実際に手を動かしてみればすぐに納得できる。
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