セルフマネジメントの技法

仕事を進める上で必要なリソースを管理する技法についてまとめていきます。いわゆるLife Hacks/GTD

動機

2005年06月30日 | ノンカテゴリー
なぜこれらのようなことをまとめようとしているのかというと、いくつかの理由があります。
まず何より自分自身の仕事・プライベート、大げさに言うと人生をより有意義にしたいということがあります。私は、こうしたセルフマネジメントに関心があって長い間色々な本を読んで、面白そうなもののいくつかを実践してきましたが、振り返って見るとそれは断片的で体系だってはいなかったと思います。自分が関心を持っていること、実践していることをまとめることによって、これまで見逃してきたことに気づくことができるのではないかと思うのです。
次に、ノウハウの今日的アップデートです。今更ですがパソコンやデジタルツールの発達には目を見張るものがあります。3ヶ月半年のスパンで次々と新しいものが登場します。このため紙媒体への固定では十分に追いかけることができません。デジタルメディアの特性を生かして最新のノウハウを取り入れ続けられたらと思うのです。
最後に、教条主義や精神論からの解放です。従来、こうしたセルフマネジメントについての本を出版するのは、社会的に成功した人、豊富な知識がある教養人、過去を回顧し美化する老人と相場が決まっていました。このためその内容も、自己賛美臭が過ぎたり、敢えて労苦を強いる精神修行的なものだったりという傾向があったのではないでしょうか。ここではそうした縛りから自由になってただひたすら楽で効果の上がる方法を模索したいと思うのです。


このブログでやろうとしていること

2005年06月30日 | ノンカテゴリー
まず最初にこのブログでやろうとしていることについて述べたいと思います。
セルフマネジメント、直訳すれば自己管理ということですが、マネジメントという言葉には「うまくやる」というニュアンスがあります。ですから身の回りのことをうまくやる、そのコツや技術について集積していこうというのが、ここでの大きな目標です。具体的には、以下のような事柄についてまとめることを考えています。すなわち…
・プロジェクト管理
・タスク管理
・スケジュール管理
・ヒューマンリソース管理
・ドキュメント管理
・自己実現
・発想法
・手帳&ノート、文房具
・PCソフト
・デジタルツール
・ネットサービス