SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

嬉しかったり、やっぱりな…だったり

2014-07-09 23:30:32 | 安全地帯・玉置浩二

さっきTBSでやってた、「水曜日のダウンタウンSP」
その中の「音楽のプロ200人が選ぶ、本当に歌がうまいランキング」

「第一位 玉置浩二」でした。わーい

なのに、スタジオの反応ときたら…

玉置さん、音楽わかってる人には本当に評価されてるんだな、ってのと
わかってない一般の人にはほんとに嫌われてるんだなってのがとってもよく分かるコーナーでした
ここの人たち、誰も玉置さんの歌、生で聴いた事ないでしょ…

…まあいいさ。
そんなのは、後世、玉置さんの音楽が本当に評価されるときに
玉置伝説を彩るエピソードの一つになるにすぎないんだからさ。けっ!

玉置さんの音楽は、歴史レベルで考えるものだと本気で思ってますので



プロの音楽家の人たちのアンケートで
 
 「感動させる力がありますよね、歌に」
 「ロングトーンがすごく安定していて、本当に伸びが良い」
 「言葉の伝え方が本当に日本一」
 「味のあるところ、引いて、あげて…」

 「並外れた歌唱力に感動」
 「リズムの正確さと、歌に余白がある、遊び心がある」
 「世界観がすばらしい」
 「CDと生の歌声が同じ、修正がいらない」
    …修正するのが普通なん?

 
 なのにさー、スタジオ。
 「票数もダントツですね」って言っておきながら
 「うまいですけど…」
 「(崩さないで)普通に歌って欲しい」とかさ。
 
 普通に誉めようよ。なんでわざわざ嫌な言い方するかなー
 玉置さんのこと好きじゃないのは、見ててよーくわかりますけど。

 その後の解説もさ、
 「ご本人も、『もし歌のワールドカップがあるなら、日本代表は俺に決まってる』と言っている」

  とかさ。言ったけどさ。確かに言ったけど、わざわざこれ持ってこなくてもいいじゃん…
  わざわざ茶の間の反感買おうとしてるでしょ

  言ったけどさ。しょーがないじゃん、本当にうまいんだから
  それに、自分の事言っただけじゃなくて、自分と、久保田利伸さんとスーパーフライって言ってたよね。
                                 …ここの順位と一緒じゃん

  まあ、いいけどさ
  変な人なのは間違いないけどさ…でもさ…

  まあいいや。あんまり悪意だと思わないでおこう。この世にあるものはいいものばかりに決まってる♪

  この場にいたのは、音楽に関しては素人のお笑いの人たちばっかりだしね。
  自分の番組で、玉置さんを目の前にして「スゲー!スゲー!」を連発してた千原ジュニアさんいたら
  ちょっと何か言ってくれたかなーと思ったり。
  そういえば、蔦谷さんとのあの曲、どうなったんだろ?楽しみにしてるのになあ

  

  ま、音楽ってのは人と比べるものじゃないですけどね。
  凄さは色々だから、順位をつけるとしても、
  そこにはやっぱり主観や好みってどうしても入るだろうから絶対的なものではないと思うけど
  
  でも、こういうのやると、玉置さんとか久保田さんとか、必ず入ってきますよね

  音楽に関するロジックならこの人、というさかいゆうさんもラジオで玉置さんが一番うまいって言ってたし。

  さかいさんの言う玉置さん評価ポイントは 
   「表現力がある」「引く事もできて押すこともできる」「リズムやピッチが正確。神様が3個与えちゃった人」
 ってことでしたね。
 「もしかしたら、マービンゲイより凄い」
 「(自分が)こんな風に歌えたらもう、やめてもいい」
                      とまで言ってましたしね♪

 
 K-POP聴く人の間では常識だと思うけど
 韓国音楽界における、玉置さんの影響力は絶大だし
 

 まあ、これだけ皆が凄いって言うんだから、やっぱり凄んですね、きっと♪
 ふんだ。ざまーみろっ!
        …って誰に言ってる? 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりにコメントさせて頂きます! (Eiko)
2014-07-14 20:44:41
こんばんわ!

思わずガッツポーズです!
確かに会場の芸人さん達、音楽素人さんですからね。仕方が無いとしても、youさんは、仮にもミュージシャンだったのでは??
びっくりしまたよー(笑)

評価されてたことは、ずっとケンさんが言ってくれていた事でしたね、、、。改めてケンさんに感謝します。

返信する
嬉しいですね! (sekkengo)
2014-07-17 00:23:13
Eikoさん♪

お久しぶりです^^コメントありがとうございます
遅くなってしまってすみません

このランキング、わりと話題になってるみたいですね
一般のかたからも玉置さんの一位に納得の声が多くて嬉しいです

まあ、どこにでも、分からない人ってのはいますからねー。
ほっておきましょ

ケンさんもまた一緒にやって欲しいですね!!


返信する

コメントを投稿