SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

玉置浩二ショー 第4回

2015-12-19 16:48:27 | 安全地帯・玉置浩二
NHKBSプレミアム 玉置浩二ショー第4回

 いやー。今回も素晴らしく良かったです!

 オープニングは「CAFE JAPAN」
 この人やっぱり「天才」だなあって思う演出っていうかアレンジって言うか
 なんだろ、あれ。あんなのあるんだなあー
 玉置さんの発想力ってやっぱりすごいよなあー

 ちなみに前回スキマスイッチさんとの奏の
 「朝も~♪光も~♪涙も~♪歌う声も~♪」と二人で掛け合う歌い方も
 玉置さんのアイデアじゃなかったかなあーと何となく。

 そういえば今回もあった「私が玉置です」
 前回スキマスイッチの大橋さんが気に入って
 「私が大橋です」ってマネしてくれてると聞いてからなんかおかしい^^ 


 そして「aibo」「あの時代に…」やっぱり好きだなあー、この曲。
 今回、故郷楽団か?ちょうど今日ライブCDも届いたところだし! 

 
 ゲスト中島美嘉さん! よかったわー!すっごく。
 「雪の華」も「花束」も、玉置さんの声でも聴いてみたかったので嬉しい。
 すごくいいコラボになってました

 玉置さんもそうだけど、中島さんがすごく素敵だったな
 
 玉置さんとコラボする時って相手の人もすごく素敵に歌えてる気がする。
 玉置さんてさ、うまいんだけど、うまさで相手をねじふせたり、圧倒しちゃうんじゃなくて、引き立ててますよね。
 相手の人の良さを上手に引き出してる気がする。相手の人の事も見てて「うまいなー」って思うもん

 まあ、私がファンだからそう見えちゃうのかもしれないけど。


 「花束」、「中島美嘉さんの曲」になってるなあって思いました
 玉置さんの声ももちろん素敵なんだけど、
 これ、やっぱり玉置さんの曲じゃなくて中島さんの曲なんですよね。
 中島さんが歌うのがやっぱり一番しっくりくる。

 以前、キンキのファンの方が
 
「玉置さんがV6に作るのが『愛なんだ』で、キンキキッズに作るのが『むくのはね』。
 玉置さんの幅の広さもすごいが、適材適所っぷりもすごい」

 っていうツイをしてくれてたんだけど、ほんとにそうだなあーと思います。
 そう思ってもらえるのも嬉しいし!

「見ず知らずのものに水をあたえてくれてありがとう、…」って部分から作ったって。
 私もこの部分、すごく好き。玉置さんじゃないとなかなか出てこない言葉だとおもうし、
 この歌がとてもこの歌らしくなってる部分だと思う
 中島さんも一番好きってのが、いいですね

 
 そして、「BAR KOJI」

 竹原ピストルさんのカリント工場。いいじゃないですかー♪♪♪
 
 そして、玉置さんに対する態度が
 なんか、見かけちょっと怖そうなのに(ごめんなさい)すごくかわいいなあー、このかた。

 国技館で3月(だっけ?)にあったギタージャンボリー
 あの時私も会場に行ったので、竹原ピストルさんが
 玉置さんのことを言う感じも、なんとなくわかるなあ

 あの時、玉置さんが歌ったときに、会場の空気が「おおー!!わああ!」って一気に変わる感じ、
 あれ感じられただけでも行って良かった

 あのライブって、全員、ギター一本の弾き語りだったから、バンド演奏とかよりも
 歌そのものがはっきり出るんですよね
 
 玉置さん、他の音が少なくなって「歌だけ」に近くなればなるほど凄味が出る人ですから♪

 あの日、他の方たちも皆、すっごく良かったんですよ。
 ごまかしのきかないギター一本のライブに出ようって人たちですもんね、もともと

 みんな素晴らしいから、始まる前は「大丈夫かな、ちゃんと差つくかな?」って思ってたんだけど
 実際歌ってみたら、全然ちがった^^

 まあ、ファンから見たらいつもの玉置さんなんですけどね。
 でも、多分それまで玉置さんの歌をきいたことのない会場の人たちが
 「おおお!!!」って息を呑む感じが伝わってきて、ファンとしてはとっても嬉しかったのでした♪

 そうそう。あの日の、みんな個性的で素敵だった中でも、
 竹原ピストルさんて印象的で。よく覚えてます
 玉置さんが「おっ」と思ったのもなんかわかる。

 
 そして、松井五郎さん♪

 そうそう。安玉ファンが「ごろうちゃん」て言えばこの方ですからね
 
 今や玉置さんだけじゃなくて色んな人に沢山書いてて
 作詞界の大御所的な雰囲気のある松井五郎さんだけど、
 安玉ファン的には勝手に身内意識ありますよね。
 コンサートにもよく来てるし、玉置さんの口から松井さんの名前聞くことも多いですからね
 昔は「6人目の安全地帯」なんて玉置さん言ってたし

 でも、ちゃんとこうして顔見てお話きく機会ってあまりなかったかも
 
 身を乗り出して松井さんの話を一生懸命聞いてる竹原さんの様子もなんかかわいい♪
 自分で歌を作る立場の人からしたら特にこれ、すごい機会ですもんねえー


 そうか。最初はマスカレードだったんだ。
 あの曲もほんっとに大好き!全盛期の安全地帯のセクシーな感じ満開で。
 2010年の復活ライブでそれこそ復活したのが嬉しかったなあー
 でもこれ、あの年出したセルフカバーの「HITS」に入ってないんですよね。なんで?

 で、頼まれたのこれだけだったのに、全部書いちゃったんだ。なんかいいな、この話♪

 
 そして、「あのとき」♪
 おおー♪おおおおおおー♪♪    興奮している 
 これも好き。ほんとっとに好きな曲。だけどライブで歌わないですよねえー。 
 まあ、Ⅴだしなあ。古いからなあ。
 これに限らず、歌って欲しい曲は多すぎるんですけどね。

 そうそうそう!あの「安全地帯V」ですよ。
 玉置さんが凄いのはわかってるんだけど、松井さんも天才じゃないかと思うのはほんと、あの「V」

 当時のLP3枚組ですよ。36曲ですよ。(うち34曲松井さん)
  
 それも、あの時玉置さん、すっごく乗ってる時で、物凄い勢いで、一気に作っちゃったんですよね

 アレンジが追い付かなくて二か所くらいに分けてやってたとか、そんな感じの話をしてたと思う。
 玉置さんはわかるけど、それにちゃんとついてくる松井さんがほんとすごい、と思いました。
 作詞って、自分のペースじゃないですしね

 松井さんはほんと、「盟友」ですよね。
 あの頃、玉置さんについての本も書いてましたね。家の中のどっかにあるはず…

 安全地帯と玉置ソロで松井さん、170曲書いてるのか。
 前回の「明かりのともるところに」も松井さんですしね。
 玉置さん、詞書きはじめたころ特に、松井さんの影響すごいあるなあーって思いましたけど当然ですよね
 もともと松井さんが玉置さんっぽい言葉で書いてるのかもしれないけど
 

 
 そして「時の過ぎゆくままに」沢田研二さんのカバー
 「ウィンターリーフ」は冬ソナのRyuさんに提供した曲ですね。
 神戸のライブではやってたけど、これも玉置さんの声では音源ないはず。

 おーすごいぞ。今回音源ないやつが2曲も♪


 そして最後は「悲しみにさよなら」

 好きだなあ、この曲。ワインレッドとか田園とかの代表曲って、
 「またか」ってちょっと思っちゃうことも多いんだけど、これは、何回聞いても好き。大好き♪


 あああー。良かったなあ。今回も♪
 こういう番組があることが本当に嬉しい
 ちゃんと見てて、わかっててくれる人たちがいるってことに、心から感謝ですね

 この後もずっとずっと続いてほしいな。 NHKのHPに感想とお願いメールしとこう♪  ここね http://www.nhk.or.jp/css/ 
 出来れば地上波で再放送も!!
 もっと一般の人たちにも見て欲しいなあー、これ。

 そして、観覧行きたいよおー。
 おかしいなあ。くじ運まあまあいい方だと思うんですけど…そろそろ当たってもいい頃じゃないかと思うんだけどなあ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り! (けら)
2015-12-22 10:47:16
こんにちは。

もう、全て私が感動したポイントを書いてくださっていたので頷いて笑って読み終えました!

確かに玉置さんと共演された方々は魅力がぐっと引き出されて、アッサリと私も大好きになってしまう始末(^_^;)
その結果、竹原ピストルさんのライブに来月行って参ります。何て素直な、いや、単純なのでしょうか。竹原さんの純粋さ、可愛らしさに参ってしまいました。その上歌も声もいい!いい!(玉置さん風に)

何て素晴らしい番組なのでしょうね。続いて頂かなくては困ります(T_T)私もメールしてみます。
お互い、いつか観覧に参りたいですね。
やはり地方は不利な様なので、とうぞ、次回はsekkengoさん行って来てくださいね\(^o^)/

いつも的を射た感想に感服。
またよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます^^ (sekkengo)
2015-12-23 09:58:43
けらさん♪

おおー!ピストルさんのライブ行かれるんですね!
それは楽しそう!

ねえー、ほんとに純粋で可愛らしい方で
歌もいいですよね

そうそう、この番組、玉置さんはもちろんですけど
共演者の魅力が出ますよね!
今回竹原ピストルさんも、中島美嘉さんもとても良かったですし
実は前回ゲストのスキマスイッチさんにすっかりはまっております。あはは。私も単純^^

こんな番組があるなんて、本当に素晴らしい!
視聴者からのメールって、数が結構、案外大事らしいので
せめて頑張っておくって見てます。ぜひ、けらさんも

いつもありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿