SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

たまたま見つけたので

2013-06-07 00:52:33 | 安全地帯・玉置浩二
先日のソウルコンサート、皆さん結構撮影してたと聞いたので
もしかしてアップされてないかなーとYoutubeを探してたら、たまたまこんなの見つけました

韓国のMnetの音楽番組みたいなんですが、
そこで、音楽評論家?プロデューサーみたいな人かな?や歌手が玉置さんの音楽について熱く語っています

ちょっと面白かったので、ざっと訳してみます

121022 VOL TEN Tamaki koji


Aさん、Bさん、Cさん、Dさん(女性歌手) (すみません、どの方も名前わからないので

A「少し前に、アイユ(歌手)が、自分の理想のタイプはこの人だと言って
話題になっていた、安全地帯出身の玉置浩二」


B,C,D「ああー!」

A「コウジ・タマキの歌です。Friend」


 そして、画面に流れてる解説が

  

  「Friend(Tamaki Koji) 1999年に発表したアルバム『ワインレッドの心』収録曲
   原曲は、1983年に発表された安全地帯4番目のシングルと同名の曲」
     (ん?Friendじゃなく、ワインレッドのことね?同名って意味がよくわからんけど) 
  「玉置浩二が作曲した代表的なヒット曲で   ((韓国では代表曲らしい。だからケサンくんもテウも歌ってたのかー) 
  訴えかけるボーカルと、アコースティックなサウンドが印象的な歌」 

  「Koji Tamaki 日本の伝説的なロックグループ『安全地帯』のボーカル、作曲家
  最も日本的なメロディと歌詞で愛されるJ-POPの大御所」
  
  「8-90年代に歌手兼俳優として全盛期を迎え、
  抒情的なメロディと詩的な歌詞で愛される、日本の代表歌手」  代表歌手ね(*^^)v 

 A「私が、誰から聞いたかと言うと…ユンサン氏と、オソクジュン氏とソンムヒョン氏で
  レコーディングしようと集まっていたんですよ。
  そこで、オソクジュン氏が、聴いて見ろ、と玉置浩二のアルバムをかけてくれたんです。
  ぱっと聴いてすぐ、ユンサン氏と、ソンムヒョン氏が、
  『えーい、俺達ごときが、音楽なんて言えないな。酒でも飲みに行くか!(笑)』

  技術的な側面も、経験的な側面も、ともに完璧な音楽だと思ったんです」

 C「メロディが耳にすっと入ってきますよね」

  (韓国の人たちにとっても親しみのあるメロディだって話をして(多分)

 B「玉置浩二、その前は安全地帯の音楽は、我が国のカラオケだとか、
  そこで聴かれるバラード曲に、決定的な役割を果たしたと(影響を与えていると)思いますよ。
  私が見るに」

 A「我が国の大衆音楽にも大変大きく影響を与えていると思いますよ」

 B,C,D「そうそう!」

 D「日本の歌手について、歌があまり上手くないっていう先入観があったんだけど…

 C「歌唱力が劣る、とか」

 B「きれいに歌わない、とか」       そういうイメージなんだ… 

 D「そういうイメージを、ばっさり消してくれた歌手が、まさにこの人だったんです。
  歌、もの凄く上手いんですよ。  
  私が新人の時、最初にバラードを歌おうとして、
  その感じがつかめなくて苦労してたとき、先輩が勧めてくれたのがこれだったんですよ
  『歌ってのは、こうやって歌えばいいんだ』って」

 A「(日本は)シンガーソングライターとか、ダンスをする人達だから
   全体的には、我が国の人の方が、歌はうまいと思うんですよ。
   でも、時々、日本には独特の感性があるんです」

 B「(そうそう)感性がある」
 
 A「我が国には我が国の感性がありますし。
   そういう事は、偏見なく、いいものはいいと認められるといいと思います」 

 B「我が国で流行してるバラードがあるじゃないですか。90年代、そして、今。
  玉置浩二の影響を受けたソングライターが、非常に多いと思います」

  (テロップ「韓国の伝統バラードに、甚大な影響を与えた玉置浩二」)

 A「それだけじゃなく、歌を作る人達が、一枚ずつこのアルバムを持っている理由は 
   持ってるんだ!…そういえば、この間のソンシギョン氏のラジオでも、シギョン氏、このアルバムに即反応してた 
  この天才的なアルバムを(全体的なこのアルバムを、かも)聴いて見ればわかると思います。

 C「聴いてみます」
  


   韓国の歌手とか音楽関係者の人の話の中に、ほんっとによく、玉置さんの名前が出てくるんですよね…
   今流行ってる韓流音楽を支えてる人達の、根っこの部分に大きな影響を与えてきてるらしいですよ、ほんと
   

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eiko)
2013-06-10 10:47:07
こんにちは。
先日教えて下さった、韓国語の翻訳サイトを駆使し、韓国のファンの方々のコメントを見ていました。ありがとうございました!
たくさんの賞賛のコメントを見ると、日本人ファンも嬉しいですよね。
この動画、私も以前見ましたが、玉置さんの名前だけ分かるけど、何を話しているのかわからなかったので、訳して下さってありがとうございますーー!!
ツアーも大阪で最後、、、と思ったら、ブルーノート!!楽しみが増えましたね!
またお邪魔します。ありがとうございました。
返信する
^^ (sekkengo)
2013-06-11 15:29:05
Eikoさん♪

そう、韓国の方たち、たくさん賞賛のコメントを残してくれてますよね!
本当に嬉しくなります。

動画、もう見つけてらしたんですね
何だか照れてしまうくらい(なぜ私が照れる^^;;)誉めてくれてて
これはもう、アップしなくちゃー!と持ってきました
日本人にこそ見てほしいな。出来れば、一般の方にも

ブルーノート、ファンクラブ先行、見事外れました
一般販売で頑張らなくちゃ
大阪ももうすぐですね!今回、ほんとに期待できますよー
羨ましい…
返信する
ありがとうございます! (ラッセル)
2013-06-11 21:47:22
sekkengoさん、こんにちは!

この動画は知らなかったので
紹介して頂いて嬉しかったです!!

訳までありがとうございます。
韓国語勉強中なんですが
さすがにネイティブ同士の会話は
聴き取りがなかなか難しくて(^^ゞ

ソウル公演とてもよかったです!

周りにファンがいないので
一人参加でちょっと寂しかったですが
もう、終わった後は
『あーやっぱり来てよかった!!』と。

私の稚拙な文章ではなんと書いていいか。

とにかく行ってよかったです!

今度は日曜日の大阪フェスです

ここはアーティストがべた褒めの
伝説の会場だったんです。

改装されてOPENしたばかりなんで、
そこの点も楽しみです!

楽しんで来ます!
返信する
羨ましい! (sekkengo)
2013-06-13 00:39:17
ラッセルさん♪

見ていただけて良かったです!
外国でこんな風に評価されてて嬉しいですよね

ソウル公演、素晴らしかったようですね
日本で見るのとはまた一味も二味も違うし
苦労して行かれただけの甲斐がありましたね

そして、いよいよ大阪
そうなんですか、そんないい会場で!それは楽しみですね
間隔あいてるから、玉置さんの声の状態もいいだろうし、
期待できますね!!
ああー、羨ましい~!!

是非楽しんで、盛り上げて来て下さい!
返信する
初めまして (シバ)
2013-06-14 23:15:36
昨年、ソウルコンサートの様子を楽しく拝見させて頂きました。
SGワナビーのジノペンです。

今年の安全地帯のコンサートの様子を拝見して是非行きたいと思い、最終大阪チケ売り切れだったんですが、何とか2階ですが手に入れる事が出来ました。
日曜日、新しい大阪フェス行ってきます~。
音響抜群の所で、リニューアルされたばかりなのでめちゃめちゃ楽しみです!!!

ソウルコン、今回もジノ君行ったみたいです。
そして、コンサート後、何と玉置さんと一緒にお酒を飲んで一緒に歌を歌ったと凄く嬉しそうにFBに玉置さんとほほをくっつけて本当に幸せそうな2ショットの写真を上げてくれました!

翌日、韓国でジノ君のファンミがあり、参加した日本人ペンに昨日、玉置さんとお酒飲んで一緒に歌ったよ~と自分から
とても嬉しそうにお話してくれたそうです。

本物の心で隠しも計算もなく向かい合う玉置さんに魅せられたと言うジノ君、その玉置さんの素晴らしいコンサート楽しんできます。!!!
返信する
嬉しいです^^ (sekkengo)
2013-06-17 14:28:52
シバさん♪

はじめまして!コメントありがとうございます
うっかりしていて、お返事遅くなってすみません

ジノくん、やっぱり今年も来てくれてたんですね!
(きっとそうだと思ってました
そうかあ、一緒に飲んで、一緒に歌って♪
FBにもそんな風に書いてくれていたなんて、嬉しいです
写真と文、探してみてみました
教えてくださってありがとうございます

大阪フェス、いかがでしたか?
実際に見ると、すごいでしょう!
ジノくんが、頭でなく心にダイレクトに伝わってくると
言ってた意味がわかるんじゃないかな~
(生意気にも、その部分だけちょっとファン仲間のつもりでいます)

ジノくんをきっかけに、こうやって玉置さんのコンサートにも
足を運んでくださるの、とっても嬉しいです
国境を越えて(往復しちゃって)、こうやって交流が出来るのっていいですね
音楽って、やっぱりいいなあ
返信する
行ってきました~ (シバ)
2013-06-18 00:26:49
良かったです~!!

大阪フェスは会場迄赤い絨毯がしきつめられていて、まるでレッドカーペットを歩いてる様な優雅な気分で会場に入って、ほぼ
時間通りに開演、始まって何だ~これは~??2曲目位迄
玉置さんの声がくぐもって良く聞こえない~~
席が悪かった~??と思ってたら少しずつ良くなって来ました^^

知らない曲もありましたが、懐かしい歌も沢山あり、色っぽく、激しく、さわやかく、そして、うるうると2時間があっという間でした!!
1階は初めから最後まで立ちっぱなし、2階も途中から殆ど立って盛り上がりました~~

パクヨンハ氏と松井五郎氏?に捧げる「フレンズ」松井五郎氏?まだご存命ですよね~私の聞き違いかな~??
SGワナビーも日本で出したアルバムこの方の作詞の曲が何曲かあります。
そして、被災地の方に捧げる「清く正しく美しく」これはもう感動~~生で聴くと泣きました~~!!

MCはそんなに多くなかったですが、最初のMCで15年前のここで大失敗したこと。出入り禁止になったけど、温かい皆さんのお陰で帰ってくる事ができましたと。
会場からは温かい大きな拍手でファンの温かい気持ちが伝わって来て胸が熱くなりました。

最後、開演前に掛かってた大阪の食い倒れの様な上下真っ赤なスーツに黒縁の眼鏡をかけての挨拶、大笑いでした。

心にズシーンと来る、ジノのコンサートと同じ感激を味わえる
素晴らしいコンサートで本当に行って良かったです~~
有難うございました!!!
返信する
大阪フェス (ラッセル)
2013-06-18 22:08:56
ほんとーーに凄くよかったです!!

安全地帯(玉置さん)の歌は歳と共に沁みて
涙が出て困ります。家ではいいけど(笑)

シバさんが、あげてくださってる出入り禁止される前に
フェスで見たことはあったのですが
そんな事が、その後あったとはもう、びっくりしました!

アンコールも終わった後、10分ぐらい
スタンディングオベーションが続き
相当、みんな粘りましたが
その日に東京に帰るようだったらしく
2回目のアンコールは無理でした~。

スタッフの方が、来年お会いしましょうと
アナウンスしてくれました。

もう、これでこれからも
フェスはOKですね!!ハハ・・・(^^ゞ

ブルノ大阪も一般で取れました!!
カジュアル席で一般なんだけど
すごくいい席取れてびっくりです!
すごく真横からの鑑賞ですが・・・

東京どうでしたか?
やはり東京は激戦だったみたいですね。

でも関東はやはり
色々な機会があって羨ましいです!

返信する
いいなあー大阪フェス! (sekkengo)
2013-06-19 00:22:21
シバさん♪

楽しんでいただけたようで良かったです
知ってらっしゃる曲もありましたか!
当時は売れてましたからね
ヒット曲もたくさんありました

でも、あの頃のようなヒット曲じゃなくても、
その後も名曲は続々と生まれて、どんどん進化しているんですよ~
「清く正しく美しく」なんかも2011年の曲ですが、いいでしょう~!
名曲中の名曲だと思っています

松井五郎さん、SGワナビーにも書いてるんですね!
Friend含む、安全地帯の全盛期の頃の歌詞の殆ど、
最近でもちょこちょこと書いている、安全地帯とは非常に関係の深い方ですが
今回、松井五郎さんのお母様が具合が悪いとかでツアーにもこれなくて
それで、松井さんとそのお母様に捧げるエール、という意味じゃないかな

(玉置さんのMC,何言ってるかわかりにくいから

松井五郎さん作詞、玉置さん作曲のゴールデンコンビで
パクヨンハくんに曲を提供したりもしてました

ヨンハくんも、ジノくんと同じように玉置さんの大ファンだったんですよね
玉置さんも多分、すごくつらかっただろう時期に
ヨンハくんの死があったから、特に深く心に残っているんじゃないかなあと思います

根尻七五三さん(赤い、食い倒れ人形みたいな人)もご覧になりましたね
今回のアルバム「ソルトモデラートショー」のキャラクターなんですが、
怪しいですよねー、玉置さんたら

よろしければ、これからもジノくんと共に
安全地帯・玉置浩二もごひいきにしてみてくださいね
返信する
行きたかったなあー (sekkengo)
2013-06-19 00:40:22
ラッセルさん♪

良かったようですね!大阪フェス千秋楽
ほんとに、年取ると涙もろくなっていけませんね
私も今回、フォーラムで泣きそうでした

10分もスタンディングオベーションてすごいですよね
なかなか経験したことないです
当日帰りじゃなかったらもしかして、再アンコールあったのかも。残念

17年前のって、私も知りませんでした
何でしょう。気になりますね~
「グランドラブ」のDVDの冒頭でもちらっと言ってた、
途中でやめちゃったってライブとは別ですよね?
あれもその頃だったような気がしますが
当時って、今みたいにネットもなかったし
自分が行った会場以外で何が起こってたかって、案外知らないですよね~

ブルノ大阪おめでとうございます!
すごくいい席なんて、羨ましいなあー
私も、ブルノ東京何とかとれました
目の前で完売になりましたが、
一瞬出た空席に奇跡的に滑り込みました!
席は悪いですけど、でもあの空間にいられるだけで幸せです
…去年が良すぎたので、もう文句は言えないし

また、玉置さんの歌が聴ける楽しみですね
返信する

コメントを投稿