SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

28年ぶりの神宮球場

2014-08-18 00:55:56 | 安全地帯・玉置浩二

いやあ。田園て、いい曲ですねえー
というのを実感した神宮花火大会。

神宮球場をいっぱいに埋め尽くした3万人のお客さん。
浴衣でお洒落したカップルや、グループ連れ、割と若い人たちが多い感じ。
「玉置ファン」ではないよね、明らかに…

まあ、でも花火がメインとはいえ、わざわざお金払って見に来るんだから
玉置さんに関心がない事はないんだろうけど、
もしかして、お目当ては、今、時の人、アナ雪のMay Jさん??

会場は、コンサート…というよりは、やっぱり花火大会とか、野球観戦の雰囲気で
必ずしもみんなが舞台に集中する感じではないこの空気の中で
玉置さんのステージに対して皆、どんな反応なんだろう…と、かなりドキドキ。

May Jさんの時はやっぱり盛り上がってましたしね。
彼女の歌も、初めて生で聴きましたが、なかなか良かったですね。
そうそう!その前のシシドカフカさん!!堂本兄弟とかでお姿は拝見してましたが。
ドラマーなのかと思ってたら、歌も歌うんですねー!!
素敵な歌声で、パワフルにドラムを叩く姿もかっこよくて!
…そして、きれいな方ですねー。ほんっとに。

そうそう。で、他の方のステージとか、何かのセレモニーとか、
スペシャルゲストの鈴木福くんとか出て来てそのあと、花火前のトリとして、玉置さん、登場!!

司会「みなさん、お待ちかねの玉置浩二さんですー!!!」
   …よかった、そういう扱いなのね

流れて来るイントロは…「カリント工場の煙突の上に」
おおおー!!!!♪大好き♪
だけど、一般の方たち、これ、知らないよね…
しかも、ちょっと…調子悪い?

まあ、でもそうは言っても玉置さんの歌声はやっぱり流石で
お客さん達も、わかんないなりに、引き込まれて聴いている雰囲気。(ホッ…)
そして「いつの日も」「それ以外に何がある」
個人的には、大好きな曲で、テンション上がりますが
…でも、これも皆わかんないよね、きっと。
せめて、「サーチライト」やれば分かる人多かっただろうになあ…

でも、お客さん達、ちゃんと引き込まれてる!
…その間は殆どビール売れてないみたいだったし…
カリント工場の時もそうだったけど、要所要所で「わあー!」みたいな歓声とか
拍手が起こったりしてました
                  …良かった

そして、次に田園がかかると、会場の雰囲気が一気にわああ!!!と盛り上がります。
ちょっとびっくりするくらい。
普段のライブでも、田園は盛り上がるけど、その時の比じゃないくらい、一気に会場のテンションが上がりました。

…そうかあ。一般の人たちにとっては、やっぱり玉置浩二=田園、なんですよね。
そして、今日の人たち、
「玉置浩二って凄いらしいからちょっと興味あるんだけど、曲は田園しか知らないなあ」
って人たちが多分大多数。

そういう人たちも一緒に盛り上がれる、皆が知ってる曲があるって、やっぱりいいなあ♪
「また田園かー」なんてもう言いません。田園さいこー♪

玉置さんが急遽誘ったらしい、同じ出演者の「リトルグリーモンスター」
って女の子たちのグループをコーラスに迎えてるのもいい感じで。
皆すごく歌のうまい子たちで、急遽決まったらしいのに、
堂々とフェイクで絡んだりしてきてて面白かった!
玉置さんも楽しそうでした。
「崩し過ぎ」って言われたのを少しは気にしたのか?歌い方も殆ど崩してなかったし

そして、玉置さんのMC。
陽水さんとの、あのスターダストランデブーから、28年。
玉置さんはその時、28歳だったって…

そうかあー。あれから28年か。
ってことは、私のファン人生も28年になります。

あのスターダストランデブーの数日前に、
映画「プルシアンブルーの肖像」見に行って
何となく気になってサントラレコード(LP。笑)買って。

私にとって、これが生まれて初めて買ったレコードでした。
「プルシアンブルーの肖像」はその前から散々テレビのトップテンとかで聴いてましたが
そのほかにも「青空」「ゆびきり」「夢」等々、なんだかすごーく心に染みて。
そこですっかりはまってしまって、今に至ります。

同時上映のチェッカーズ目当てで見に行った映画だったのにね。
(安全地帯全盛期ではあったけど、ファン層は私達よりお姉さま方が中心で、
私達の世代はもっぱらチェッカーズか少年隊でした)

そしてスターダストランデブー、会場ではないけど、テレビで見てました。
もちろん「夏の終わりのハーモニー」を最初に歌った場面もよく覚えてます。

ちなみに、今回一緒にいったお友達は先輩ファンで、あの日神宮にいたそうです。
「青空」でコンサートが始まったって当時の事を教えてくれました。羨ましいなあー

あれから28年か。
こういう人だから、ほんと…。ファンをやっていくのも、簡単なことじゃないけど
でもやっぱりこの人からはどうしても離れられないまま、今に至ります。

色々あったファン人生の中で、今って、ほんと、いい時期ですよね。
こうして玉置さんの歌を聴いていられる幸せをかみしめつつ聴く
「夏の終わりのハーモニー」はやっぱり感慨深いものがありました。

この人の歌がないと、私はやっぱり無理なんだなあ。
これからも、体だけは本当に大切にして、長生きして、ずっとずっと、歌い続けて下さいね。
頼みますよー、ほんとに!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (けら)
2014-08-18 09:27:26
お久しぶりです。

神宮に行ってらっしゃったんですね!
いやぁ、本当に現在の玉置さん、絶好調ですよね。
同様に、玉置さんのファンを続けるのは、胃が痛くなったりw、不安になったり、何かと振り回されますが、どうしても玉置さんの歌からは離れられませんよね。

先日、歌唱力No.1に選ばれた辺りから、グッと世間の評価も変化して、うなぎ登りですよね。
ふふふ、今頃気づいた?ふっ。っていう所もあり、嬉しいんですが若干寂しさもあり。
現にブルノもはずれちゃいましたし。
でも、数年前からずっと気持ち悪いだの、玉置浩二(笑) っていう表現が当たり前だったのて、、現状に感謝しなくてはなりません。
あとは健康面に気をつけて出来るだけ長く歌っていて欲しいと、心から思います。

しかし、最近特に太って、おなか~ww
…。血圧やら心配ではあります。アイラインも激しさを増しておりますよね(--;)

話は変わり、先日のマッキーとのトーク、面白かったですね。
お茶目な玉置さんの良さが出ていて「あー、これこれ。こういう所が好きなんだなぁ」って再認識しながら何度も見ています。腹式呼吸の人w
玉置さんらしい(笑)

そう言えば、カリント、調子悪かったんですね。初耳でした。田園はグリーさんが思いがけずお上手で、声が心地よくて何度もつべで聞き直してます。素晴らしい!

すみません、何だか支離滅裂になりましたが、sekkengoさんの文章を見てしみじみした勢いで書いてしまいました。

ブルノも参加されますか?

私はあとは、9月に発売されるであろうアルバムを楽しみに生きていきます(笑)

それではまた。

返信する
Unknown (けら)
2014-08-18 09:30:16
タイトルの所に、ジーン って書こうとして
ジ だけが載ってしまいました(--;)
失礼しました。
返信する
^^ (sekkengo)
2014-08-19 10:37:29
けらさん♪

お久しぶりです^^
忙しさにかまけて、最近ブログもすっかりさぼりがちで…

はあい!行ってきました神宮花火!良かったですよ~

カリント…というか、この日全体あんまり調子はよくなさそうに私には聴こえました
それでも十分素晴らしいんですけどね
ほんとはもっと凄いのよ!!と言いたい…

いちいちケチつける煩いおばさん状態になってますが^^;;
数は聴いてるもので、どうしてもいい状態の時と比べちゃうんですよねー
昔のって意味じゃなく。今の声で好きなんだけど。

最近では、テレビで聴いた限り、大阪の情熱大陸のときが
調子良さそうだったのに、あの時はテレビ放送は一曲だけだったしなあー
…TBS…ぶー。。。

それにしても、ダウンタウンのあれ、かなり影響ありますよね
明らかに世間の見る目が今までと違う気がする!
ねえ~。皆今頃になって
っていいながらやっぱり嬉しいし、誇らしいですね

頼む、このまま行ってくれー
…経験上、安心できないのが玉置ファン^^;;

まあでも、健康でさえいてくれれば、多くは望みますまい!

マッキーとのトーク、良かったですね!!
ほんと、玉置さんらしさ全開で。
マッキーも、玉置さんの事好きなのが伝わってきて、ほんと嬉しい♪
「日本がこの人を持ってることが幸せ」みたいな感じのことまで言ってちゃうし!
こういう番組、もっとあるといいのになあ~

ブルノ…何とか参加できることになりました!
ファンクラブも一般も落選だったんですが、
ブルーノート会員で辛うじて。
落ちた方たくさんいるんですよね。
貴重な機会、心して聴いてきます!
返信する

コメントを投稿