SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

安全地帯13

2011-09-26 10:51:41 | 安全地帯・玉置浩二


「12」が出たばっかりですが、出るそうです「13」
11月16日発売、安全地帯13枚目のオリジナルアルバム。

曲目は
1、カリント工場の煙突の上に
2、JUNK LAND
3、MR.LONELY
4、しあわせのランプ
5、田園
6、メロディー
7、Honeybee
8、CAFEJAPAN
9、太陽さん
10、闇をロマンスにして
11、All I Do
12、プレゼント

つまり、玉置浩二ソロの、安全地帯によるカバーアルバムです

最初何で「オリジナル」で「13」なんだろ?と思ったんですが
(去年の「HITS」もオリジナルにはなってないのに…)

でも、なんかこれを「安全地帯13」にするって事に、すっごく意味があるような気がしてきました

そうそう。これは「安全地帯」なんだよー
玉置浩二ソロとか、安全地帯とか、どっちでもいいじゃん
やりたいものやればいいじゃん。安全地帯でやっちゃえばいいじゃん!
そうだよそうだよー!それでいいじゃん!

まあ、元々私は玉置さんの歌が聴ければいい人なんで、
ライブはともかく、曲自体は玉置ソロでも安全地帯でもどっちでもいいんですけど
 というか、あんまり違いがわかってない 
でも、今回のツアー、とにかく、すごく良かったと思うんですよね
ソロ曲も、全然違和感なく「安全地帯」に溶け込んでたし、
音楽的な事は全くわからないけど、ソロから安全地帯になることで、
音の厚みが増したっていうのもすごく実感するところだし  (実際、すごい迫力!) 

何より、皆の雰囲気がすっごくいいんですよねー
玉置さんもやっぱり皆がいた方が、ソロの時より断然楽しそうだし、
メンバーも、それぞれ皆すごく楽しそうな、いい顔してる
息ぴったりですしねー。
玉置さんが時々変則的にリズム崩したり、間をつくったりしても
それにぴったりついてくる

簡単にやってるけど、きっとこれって、すごく難しいことですよね
ケンさんがブログで、安全地帯のメンバーの凄さを、
「メンバーチェンジすることなく、“長年一緒にやってきたバンド”ならではの、一体感とか、安定感」
って表現してました。
決してエゴを出すこともないし、テクニックを自慢することもなく、
素晴らしいソロを弾いてても、難しいリリックをこなしていても、
それが自然で、全て必然で無理がない、大人のバンド、
それでいて、守りに入っていない、って。

だから、玉置さんもメンバーを信頼して思い切ったことができるんだろうし。

まあ、ここに来るまでには、玉置さんにも、それぞれのメンバーにも
きっと、色んな困難があって紆余曲折があったんだろうなと思います。
そういう事をこえて、その結果この5人でまた「安全地帯」をやることにした
何やかや色々あったけど、これからもこの5人で「安全地帯」をやっていく
一人大きな、我がままで手のかかる子供がいますけど、それもまあ、仕方ないなあ、って感じで。
そういう事なんじゃないかな。

玉置さんの奥さんが何人かわろうが、安全地帯の5人は変わらない

気がつけば、それぞれ、味のある、雰囲気のある、いいオジサンになってねえ
 …あんたも相当オバサンになってるけどね 


そして、ファンとしては、単純に、あの玉置ソロの名曲達がこれからも聴けるのは嬉しいなあー♪
できれば、今回の曲に加えて「I’m Dandy」「キ・ツ・イ」「正義の味方」「roots」
「ラブソングブルー」「ロマン」「凡人」「古今東西」「スイスイ」  (ライブでスーイスーイをまたやりたい!)
「延長戦」「ピラニア」「明かりの灯るところへ」等々もお願いしたいところです
…キリがないけど

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE; (ソアラ)
2011-09-28 21:31:29
こんにちわ!

安全地帯の国際フォーラム、私も行きました!
もー、最初から最後までオール・スタンディングでしたね。去年も圧倒されたのに、今年ときたら!

>一人大きな、我がままで手のかかる子供がいますけど、それもまあ、仕方ないなあ、って感じで。

仕方ないどころか、その子供がいなければ、安全地帯はありえないでしょう、他の誰が欠けても成り立つけど(笑)。

玉置ソロと安全地帯の融合は「今後」を考えたからではないんでしょうか。安全地帯の名義にしておけば、万一があっても、残ったメンバーの印税になるし、演奏だってできる。奥さんは財産分与だけで十分でしょう、彼はそこまで考える人ですよ、著作権も移譲してる可能性がありますね。
今までだって、ソロ活動の期間中もメンバーの収入が途絶えないようしていて、人間としても本当に頭が下がります。
ワイドショーとスポーツ新聞しか読まない人は、そういうことを知りませんからね。


返信する
ほんとに^^ (焼酎派(sekkengo))
2011-09-29 07:54:45
ソアラさん♪
こんにちは、コメントありがとうございます
フォーラム行かれましたか!
ほんと、凄かったですね
しかも、ツアーの中で、ますます良くなってるとか!

>仕方ないどころか、その子供がいなければ、安全地帯はありえないでしょう

まあ、あの大きな子供は、そういう部分も含めて「仕方ない」ですね
(もちろん、愛情をこめて
あの人は、ほんと、誤解されやすいと言うか
皆、見てほしい所は見てくれないというか…
ま、そういう人たちのことは気にしないようにします
返信する
大きな子供 笑 (けら)
2011-09-29 09:09:59
焼酎派さんこんにちは。

しばらく間が開きましたが今日(29日)は秋田ですね。
大きな子供さんは充電出来て、またパワー全開で素晴らしい歌声を披露してくれそうですね。

13枚目が出ますね。
同じくもっと違う曲も入れて欲しかったです。
「愛だったんだよ」「フラッグ」「aibo」
「Happy Birthday」etc・・・。
あぁきりがない・・・。
興味があるのは「プレゼント」です。(笑)
今の風貌であの歌がどう表現されるのか

いずれにしても楽しみです。
返信する
ふふふ♪ (焼酎派(sekkengo))
2011-09-30 11:44:08
けらさん♪
「大きな子供」なかなかいい表現でしょう、なーんて
秋田も良かったみたいですね!
今年は安心して見ていられそうで良かった

>「愛だったんだよ」「フラッグ」「aibo」
>「Happy Birthday」etc・・・。
うんうん!その辺りも是非欲しかった!!!
(何となくけらさんの好みの傾向がわかりますね
ほんと、キリが無いですねえー
でも、アルバムにはならなくても、
玉置ソロ全部が安全地帯ってことになってくれれば
ライブではどの曲も可能性ありってことでしょうか
「プレゼント」もどんなになるか、今回ライブでやって欲しかったなあー


返信する
Unknown (全力ギター青年)
2011-10-02 13:40:07
プレゼントを安全地帯で聞けると壮大な感じになるんでしょうか?気になるなー延長戦とか正義の味方 スイスイ 元気よく弾けそうですねー実現しないかなー?こんなカバーシリーズ。
安全地帯で聞けたら泣きますね。それよりも
JUNKLANDで泣きます。これ始まりだから
多分これ買って聞いたら一先ず泣きます(笑)
自分の両親が玉置さんの年代と一緒で自分が
28歳、目標にできる様なアーティストに出会えて、この世代に生まれて本当に良かったと思います。楽しみです 情報ありがとう。
返信する
ぜひに♪ (焼酎派(sekkengo))
2011-10-04 11:48:27
全力ギター青年さん♪
壮大なプレゼント!なるかもですね~
他の曲たちも、安全地帯でやることでまた違った感じになるでしょうから
ほんと、どんな感じになるのか聴いてみたいですね!

JUNKLAND、泣いて下さい!あれは名曲ですよね~
全力ギター青年さんの世代で、
ちゃんと本物をわかる人がいてくれるのは安心します
しっかりしっかり味わってくださいね
返信する

コメントを投稿