SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

ビルボード東京

2015-10-20 00:25:48 | 安全地帯・玉置浩二
行ってきました。「玉置浩二 Billboard Night」


いやー。贅沢な時間でした♪
こういうのは大きいホールの公演だと絶対出来ないですもんね

ギター一本の弾き語り形式で。
ビルボード&ブルノ公演は一応毎年行ってますが、この形式は初めてですね

バックがない分、
「今日は僕と皆さん次第で~♪」っていう通り、
アレンジ…っていうのかな。歌い方も全部玉置さんの好きに歌ってる感じで

選曲も「あー、これ玉置さん好きだよな」っていうのばっかり

「雨」とか「青いなす畑」とか「いつの日も」とか「男はつらいよ」とか。
カバーは、群像の星から「圭子の夢は夜ひらく」「時代おくれ」「男はつらいよ」を
やったほかに、音源になってない知らない曲が2曲。
 …聞いた事はある昔の曲なんですけど。一曲はジュリーの曲みたいですが、わからん

 ほんとはその分オリジナルやってほしかったけど。知らないなりに良かったのはとても良かったんですけど

2ndだったので、途中、ちらっと声枯れてるかなって所もありましたが
でも、殆ど気にはならず

今回は特にギター一本だったので、ひたすら玉置さんの声を堪能

相変わらず、この人は声がそれだけで極上の楽器なんですよねー
楽器いらんのちゃう?って思っちゃう なぜ急に関西弁…

この人の場合、楽器が少ない方が凄味が出る
声の幅っていうか、厚みっていうか、声だけで空間を全部埋めちゃうんですよね…

って毎回言ってる気がしますが、今回もまたそう思いました


「雨」とか、個人的にはそんなに好きじゃないんですよ…
(もちろん、玉置さんの数ある名曲の中では上位じゃないって意味でですけどね)
でも、生で、こうやって聴かせられると感動しちゃうんだよなあー

そして、ちょっと久しぶりにこの曲を聞いて、不意に思い出しちゃう感情があって。
この曲って、病気での活動休止明けの「安全地帯XI」に入ってる曲で、
あの年のツアーで最初にたくさん聞いてるから、
あの時聴いてた自分の感情の記憶が入り込んじゃってるんですよね…

いや、あのときは大変だった…
玉置さん自身ももちろん大変だったと思うけど、こっちのファンの感情の起伏もね

「惑星」ツアーのあと病気療養で活動休止するってファンクラブも解散しちゃって、
もしかしたらこのままもう帰って来てくれないんじゃないか…って本気で心配してた日々から
諸々あった末の、まさかの安全地帯での復活!!!

休止期間はほんとにつらかったから、
活動再開してくれるだけで、元気に歌っててくれるだけでほーんとに嬉しかった
声の調子もだいぶ落ちてたけど、それでも戻ってきてくれただけでよかった
だけどツアーの途中から雲行きが怪しくなってきて、大阪、福岡、そしてFNS…


あの時の世間の風は冷たかった…
世間だけじゃないですけどね。


言い訳させてもらえば、    あんた誰だ
病み上がりっていうか多分、まだ完全には治ってなかったんでしょうね、あの時。肉体的にも精神的にも。
そういう事情も全く考えないで…というか、知らなかったんでしょうけど。世の中の人々は。
玉置さんも、全く弁解しないから。


つい最近だと思ったけどもう5年になるのか…
最近はだいぶ風向きも変わってきましたね
ちょっと不安だった調子の方も、今はちゃーんと戻ってきてくれたし。それ以上になってるし。

まあ、まだまだ誤解されてる部分は多いですけど
ま、変な人なのは間違いないからなー 


なんてしみじみ思ったりしてしまったこの曲でした



そして、今回私が一番よかったのは「じれったい」

ギター一本なのを存分にいかして変則的な感じ
ちょっと「あの」アコースティックライブを彷彿させるような感じで♪
客席との掛け合いなんかも交えながら
これは、ほんと、ホールじゃできないですね
ビルボードならではの「じれったい」でした


そして「田園」アンコールの「メロディ」まで一時間少々
やっぱり短いよおーー。贅沢な時間ではあったけど、やっぱりもっと聴きたい
ビルボードだから仕方ないけど。

ということで、そろそろまた普通のコンサートやってほしいなあー
シンフォニックもいいんだけど、故郷楽団もいいんだけど、
そろそろ、安全地帯で!!! 来年あたり、楽しみに待ってます♪



そして。玉置浩二ショー以来、なんとなく気になっているスキマスイッチ
DVD買ってしまいました。あはは

ファンの方たちの中からもちらちらと、
玉置さんと、スキマスイッチの曲の感じが似てるとこある、という声がありましたが
そのせいかどうかわからないけど…うん、私、だいぶ好きかも

今まで殆どきいたことなかったので、Youtubeとかでちょこちょこ探して聴いてみたんですが
似てるかどうかはわからないけど、やっぱり通じるものがあるのか
どの曲もすっと入って来る気がします。うん、好きだわ。

DVDは、2013のオーガスタキャンプのを買ってみたんですが
これを買ってみたのは、杏子さんとの「目を閉じておいでよ」があったから。

そう、バービーボーイズですよー! 昔、結構好きだったなあ

で、これ、びっくり。
コンタって、結構特徴のある高い声してたと思うんだけど、大橋さんが、ちゃんとコンタになってる!!!
ちゃんとバービーボーイズだよー!!!かっこいいよー!

バービーボーイズと言えば、安全地帯と同じキティレコードでしたもんね
安全地帯で、杏子さんfeat.の曲もあるし

安全地帯単独のファンクラブ、BIG JOKEができる前は
キティ全体のファンクラブ会報「HEAD ROCK」に
バービーボーイズの話も一緒に出てたなあー、なんて懐かしく思ったりして

すっごい昔だな…

他のも、すごくよかったです
また玉置さんとスキマスイッチでコラボしてくれる機会があるといいなあ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿