SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

フォーラム2days(ネタバレ)

2014-04-30 21:42:54 | 安全地帯・玉置浩二

 玉置浩二GOLD TOUR 2014、国際フォーラム2日間、行ってまいりました

 いやー。よかった。すごかった

 初日の三郷から約一か月。

 チラチラと噂は聞いてましたが、またパワーアップして帰ってきましたね
 まったくこの人はほんとになあ。
 
 
 三郷のあと(やっぱり!)セトリは大幅に変わっていて、

 オープニングのJUNK LANDが中盤に回って、
 2曲目だったCAFE JAPANがオープニングに。
 JUNK LANDは中盤に持っていった方が確かに面白いなー♪
  
 私の大好きなI'm Dandyが2曲目に繰り上がり。
 よかったー!無くなってなかった!!
 この曲と、これも大好きな「キ・ツ・イ」の流れが私の中で序盤のクライマックスなのです♪ 


 曲の途中でピタッと止める演出とかも加わって、やっぱりすっごいカッコイイ
 悲しいダンスはやめてー♪のとこは、
 コーラス完全に美勇士くんにまかせて玉置さんはパフォーマンスに徹してました
 その方が良かったかな。中途半端にならなくて。
 この曲をちゃんと成立させてくれた美勇士くんに感謝です
 美勇士くん、本編の前に前座で自分の曲(玉置さんとのデュエット曲をソロで)もやってましたが
 ホントにいい声してるんですよねー。とってもうまいの!

 そのあとのサヨナラありがとうでも、亀梨くんパートを歌ってくれてるんだけど
 これも、すごくよかった!
 同じ玉置さんの息子同士ってことで 立派に亀梨くんの代わりを務めてくれました

 で、三郷と変わってた所。、曲の途中で、二人で「行くぞ」みたいな感じで合図すると、
 曲はいきなり違う曲に  
 美勇士さんのお父さん、桑名正博さんの「セクシャルバイオレットNO.1」
 私、この曲知らなかったんですが、玉置さんと美勇士さんの歌うこの曲、
 すごくカッコよかったです!

 で、また再び曲はサヨナラありがとうに戻っていくという…

 この演出に、ほんとに泣きそうになりました
 桑名さんに向かって「サヨナラありがとう、いつかまた会える」って言ってるみたいで…
 バンドワゴンの中で我南人の病気がわかって
「死なないで!」っていうシーンで 歌ってたのも重なって…


 聴き応えのあるデュエットが聴けるのも今回のツアーの魅力ですね
 美勇士くんとはこの「サヨナラありがとう」で。
 それから平岡恵子さんとの「大切なコト」も、ほんとにすごい

 そして、今回のフォーラムでは二日間とも、
 金子ノブアキさんのお母さんの金子マリさんもゲストで登場
 これも本当に聞きごたえがありました
 この方がお母さんって、金子ノブアキさんも豪華な環境で育ってるんですねえ
 
 そんな金子ノブアキさんの結婚式にも父親役として参加してきたようですが
 ほんと、いい息子がたくさんできて、玉置さんも幸せですね♪

 玉置さんの声の調子は、初日の最初の方は、実はあんまり良くなくて。
 
 前の日哀川さんの30周年記念パーティーに行ってたらしいから、
 (玉置さん、明日があるから控えるとか無理だろうからな…)   
 あちゃー、やっぱり影響してるよ、なんて思ってちょっとハラハラしながら聴いてました
 
 でも、流石だなあーと思うのは、その辺を自分で把握して、調整しながら丁寧に歌ってるところ。
 で、丁寧に歌いつつも、ステージとしてのパワーっていうか、
 音楽の表情のつけかたとか、盛り上げ方とかそういうのは普通に全然すごいんですよね
 
 何回も行ってる人でないと、調子悪いのも気がつかなかったみたいだし
 そういうの、やっぱり、うまいんだろうなあー
 玉置さんの「上手さ」って、調子の悪い時にこそ感じますね

 調子いい時は完全に引き込まれて、ただただ胸がいっぱいになっちゃうので
 うまいとかヘタとか考える余裕はありませんから

 でも、初日も、「それ以外に何がある」で新アルバムの曲に入ったあたりからはもう、
 それも全然気にならないくらいに回復。
 まあ、そういう意味で最近の曲は、聴いてて安心ですね
 最近の音程になってるから、これは、相当調子が悪い時でもまずダメな時がない
 …過去曲も、その時点その時点では結局そういうことか?  
 ちょっと枯れた感じの今の声が映える曲になってるし。

 今回、三郷の時と比べて、新アルバムからの曲が多くなってて、 
 「それ以外に何がある」「いつの日も」「サーチライト」の他にも
 続けて、「セコンド」と金子マリさんとの「かくれんぼ」が加わってました
 
(その分何か無くなったっけ?って前のたどってみたら、「ロマン」が削られているではないですかー!
 ていうか、それに気が付かなかったことにびっくりだわ、自分。
 他があまりに良くて、満足しちゃってたから、忘れてたのね…)
  

 私はどっちかというとアップテンポな方が好きなので、今回のアルバム、
 CDで聴いてる時は、実はそんなでもなかったんだけど、
 こうして生のライブで聴くと、この曲たち、こんなにいい曲だったっけー??

 まあ、これがいつもの玉置マジックですな
 すっかり心を奪われて、
 「調子大丈夫か?」とか思ってたさっきまでの心配もすっかり吹っ飛んでしまってました。

 でもって、その次が、私の中の玉置マジック最強曲 「MR.LONELY」
 さかいゆう氏が、ラジオで玉置浩二がどんなに歌がうまいのかって説明の例にも出して
 ため息つきながら解説してたこの曲ですが。
 カバーされることも多いこの曲ですが
 私個人的には、玉置さんの数ある名曲の中では全然上位じゃない曲で。
 車でCD聴いてる時だと、とばしちゃうくらいの曲なんですけど
 
 「私、こんなにこの曲好きだったっけ?」って、ライブのたびに毎回思う曲。
 今回もやっぱりそう思わされました

 新アルバムに続き、このあたりからはもう、声の調子も全然気にならないくらいに戻ってたし
 
 さらに続いて「太陽さん」
 この曲はねえ、もう…
 玉置浩二って人間のスケールの大きさをつくづく感じさせられる曲です

 と、心を洗われたような気持ちにさせておいて、
 それに続いてハニービーが来るというこの構成!
 着物を羽織って、唐笠をさして(ローリングストーン誌で出てたような格好)で歌うのも
 三郷の時とは違う演出でした
 いやー。セクシー通り越して、エロい。ま、もともとエロい曲ですけど
 そのエロさがまた、メチャクチャカッコいいんだなあー
 
 そしてここで「JUNK LAND」それはもう、盛り上がるしかないですよ。
 
 さらに「愛なんだ」「田園」と来ますからねえー
 もう、楽しくて楽しくて。

 そして、二日目は沖仁さんをゲストに迎え(一日目に玉置さん、予告してましたね)
 「屋根の下のスマイル」
 沖さんのフラメンコギターの手さばきや音は、ほんっとに華麗で華やかですよね
 なんだかバンドワゴンを思い出しながら。この曲も好きだなあ
 スマイル♪スマイル♪を歌いながらメンバー紹介。

 それからメンバーを帰してキーボードと二人だけでの「GOLD」

 
 そして、なんと言っても今回は
 二日目のアンコールでしょう

 まず、青田さんと二人で登場。なんかしゃべって   ←なんかかい!  
 ふたりでチュッ。ま、いつものことですね
 そして、2階席で見ていたと言う哀川翔さんを紹介。
  2階にスポットライトあてといて、「あれ?帰っちゃった?」とか言ったら舞台から出てくる

 そして玉置さん、
「今日は僕の親友が来ています。皆に、温かく迎えて欲しいし、僕はここで奇跡をおこしたい!」って

  
 昨日はASKAさんに聞こえるようにって「SAY YES」歌ったのに、
 今日はないのかなーと思ってた所だったから、え?まさか?と思ったら
 中ほどの席…通路のすぐ後ろくらいの、ドアよりの席にASKAさんが!!!!

 黒っぽい柄のジャケット姿にサングラス?メガネかけてたから
 言われないとわからなかったけど確かにASKAさんだー!
 

 会場大興奮。そりゃそうですよね
 で、スタッフにガードされながら(さすがに誰も触る人はいなかったけど)
 横の通路を通ってステージへ。
 

 で、ステージで、玉置さんが「飛鳥涼!」って紹介して。
 ASKAさんが何か言ったのかな(聞き取れず)
 玉置さんが「悪く言われるのはこっちの方が横綱だよ」みたいな感じで返して。
 で、ASKAさんが
  「そうだよなー。人生春夏秋冬いろいろあるけど、
  お前の冬に比べたら俺のなんてピーカンだよなー」って明るく言ってました。

 そして、「SAY YES」玉置さんが歌い始めて、ASKAさんの肩抱いて。
 で、何となく自然にASKAさんも。
 会場も、もう、わああああー!!って感じでしたね 
 この時ばかりは「たまきさーん!」じゃなくて「あすかさーん!!」でした

 リハとかしてた様子もなく、いきなりだったのに、
 やっぱりあの、ASKAさんの素敵な声でした。
 一曲フルってわけでもなく、一部分だけの感じだったけど
 それでも、玉置さんとASKAさんが並んで一緒に歌ってるのを聴けるなんて!!!
 この二人の声が重なるのを生で聴けるなんて!!!
 
 そして「セイイエース!」の部分を皆で一緒に歌って。

 ASKAさん、「ありがとな」って何回も言ってました。

 ファンの方たちにとってみたら、きっと複雑だと思うけど…
 本当は、私達より、ファンの方たちがこれを聴きたかっただろうなあとは思うけど

 でも、ファンの方たちも、もっとちゃんとした形でこれを聴ける日はもうすぐだって感じがしました

 とにかく、玉置さんも、玉置ファン(って、代表する資格はなんにもないけど、少なくとも私は) も、
 ASKAさんの復活を心から楽しみに待っています

 玉置さん、前の日にもASKAさんの話をしてて。
 「すごくいいやつで、ある時(玉置さんが)酔っぱらって帰れなくなって電話して。
 (ASKAさんが)何が見える?っていうから「空が見える」って言ったら車で迎えにきてくれた」
  なんてエピソードを語ってくれたり。(相変わらず聞き取りにくい滑舌で 

 その時も「SAY YES」を歌って、「セイイエ―ス」の部分をお客さんに歌わせたんだけど
 いきなりだったし、最初、みんな声が小さかったんですよね。
 そしたら、玉置さん
 「あいつに聞こえるように、大きな声で歌ってくれる?」ってもう一回歌わせたりして
 ちゃんと、聞こえましたね。届きましたね。まさか来てくれるとは想像もしてなかったけど
 

 個人的な印象だけど、玉置ファンの人ってチャゲアスも好きな人が多いような気がします
 CD持ってるとかコンサート行ったことあるとかよく聞く気がする。
 うちにも古いのだけど、CD何枚かあったはず。

 まあ、チャゲアス嫌いな人って滅多にいないと思いますけど。玉置さんと違って(笑)
 世の中の人たちもみんな、きっとASKAさんのこと待ってると思います

 
 私達も、玉置さんが病気で活動停止してるときは、ほんとにつらかったなー
 2010年の復活まで、後で振り返ってみれば3年弱の、大した時間じゃなかったのかもしれないけど
 その時は、先が見えないから、不安で仕方なかったし
 ファンクラブも解散されててさっぱり情報もわからないし
 やっと何か聞こえてきたと思ったら音楽の話じゃなくてプッツン嬢の話とかさあー
 復活したら復活したでまた…ねえ。
 この人の歌声を失ってしまうんじゃないかって恐怖が切実だった時期がありましたもんね

 それ考えたら、今って、夢のようだなあー


 
 
 さて。フォーラムの話に戻りますと
 
 みんなと一緒に一度退場したあと、二回目のアンコールは
 ギター一本の「メロディ」
 マイクもなしで。

 あれくらいの会場なら、マイク、要りませんね。
 
 「メロディ」も、本当は個人的にはそんなに好きな方の曲じゃないんですけどね。
 (もちろん、玉置さんの数ある名曲の中ではって意味ですが)
 
 この人の生の声は、ほんと、反則です

 
 すっかり長くなってしまいました



 今回のセトリです。ネットで拾ってきました 
 初日はSAY YES(もちろん玉置さん一人)がアイラブユーの後だったかな?

1.CAFE JAPAN
2.I'm Dandy
3.キ・ツ・イ
4.サヨナラ☆ありがとう~セクシャルバイオレットNo.1
5.カリント工場の煙突の上に
6.プレゼント
7.大切なコト
8.嘲笑
9.I LOVE YOU
10.それ以外に何がある
11.いつの日も
12.サーチライト
13.セコンド
14.かくれんぼ feat金子マリ
15.MR.LONELY
16.太陽さん
17.Honeybee
18.JUNK LAND
19.愛なんだ
20.田園
21.屋根の下のSmile
22.GOLD

アンコール1.SAY YES
アンコール2.メロディー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿