SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

周りから、いろいろと

2014-04-19 09:49:51 | 安全地帯・玉置浩二
ずっとバタバタしてて、なかなかネットしてる暇がないんだけど
そんな中でも、周囲からちょこちょこと玉置さんの話が聞こえて来て嬉しい♪
内容は、まあ、色々ですけど


斉藤和義さんが、旭川のコンサートで、「旭川と言えば安全地帯」と「メロディ」をカバーしてくれたとか。

その時のMCでも「(安全地帯を)好きでよく聞いてる」とか
SONGSの玉置さんの回見てたみたいで
「旭川で合宿生活しててその時に出来た曲なんだってね、この街の歌らしいね」って言ってたとか、

「この曲を好きな人からしたら汚されるみたいに思われるかもしれないけど歌わせてください」
なんて気を使ってくれたとか。
全然そんなことないのにー!ファンとしては歌ってくれればそれだけでうれしい♪
でもそうやって大事に思ってくれるのはとっても嬉しいな
ファンの方たちにも好評だったみたいで♪

斎藤和義さん、個人的に大好きなんだけど、玉置さんとはなかなか繋がらない感じがしてたので
ちょっと意外で、余計に嬉しいです♪


たまたま、深夜ドラマの主題歌で「I am Dandy」って曲を
斎藤和義さんがコラボのバンド?でやってました。
アイムダンディならぬアイアムダンディだー!!!と思って見てたとこなので、
私にとっては何となくタイムリー



あとはいきものがかりの水野くんと、ドリカムの中村さんとの対談
でもちらっと玉置さん話。


水野 僕が音楽を志したのは中学生とか高校生のときですね。

中村 その頃は何を聴いていたの?

水野 一番よく聴いていたのは玉置浩二さんです。

中村 わかる。俺ね、日本の作曲家の中で玉置浩二さんって1位2位を争うくらいの才能の持ち主だと思う。


なんて話が出てたり。水野くんはホントに玉置さんのこと好きみたいでよく話も出してくれるけど、
話の流れ上とはいえ、中村さんにもそういう風に言ってもらえると気分がいですねえ♪


その他にも、ヴァイオリニストのNAOTOさんとか
これとか、これ

小学校三年くらいだと、私よりずっと先輩だわ 


椿屋四重奏の中田裕二さん(この方もファンですよねー♪)が、カバーアルバムの中で
玉置さんの「ロマン」(おおー♪)をカバーしてくれてたり。


それから、アメトークの女子高芸人の回で、
当時モノマネしてた!と玉置さんのマネとか
確かに、玉置さんのモノマネとか変なイラストって当時定番だったよなー
それだけよく出てたってことですね


そして昨日のBSNHKの「マキハラと一緒」では、
ゲストの森山直太朗さんとマッキーが、玉置さんの「嘲笑」を歌うってことで、
これはー、直太朗くんだし、マッキーだし、期待してましたけど、
やっぱりしてくれましたね。玉置さんトーク♪

森山:うちの母は、コンサート終わったら必ず、家にスタッフ集めて、かんぱーい、とかやるんですよ。
 そうするとね、他の場所でやってらっしゃったミュージシャンの方たちが合流するんです(笑)
 何なんだろう、この店何なんだろう、っていうね。

槇原:酒場ですよね

森山:何このシステム?っていうね。

槇原:面白いねー!

森山:で、玉置浩二さんとか。毎晩のようにですね、玉置さんが酔っぱらって、いらっしゃってくれて

槇原:玉置さん、どんな感じなんですか?家で。

森山:もうほんとにああいう感じですね。「僕はハッピーピープルだ~」
 もうハッピーピープルが手と足を生やして歩いてる… どういう事なんだって。(笑)
 ちょうどその時僕は、中学生とか高校生くらいで、割と年頃だったんで、
 大人のみなさんに、「おまえ何か歌えー!」とか言われたりとか「大きくなったな」とか
 そう言われるのも億劫な時期だったんで、
 基本的には、部屋の隅っこでずーっと、早くこの宴が終わらないかなあ、という。
 そうすると、また「直太朗が挨拶にも来ねえ」って言って、玉置さんが上に上がってきて、
 「直太朗!」っていって入ってきて、「いるのわかってんだぞ」
 当たり前じゃないですか、僕の部屋なんだから。で「ちょっと来い」と、
 そっから引っ張り出されて、ホニャララ英語で、何か、曲を…洋楽の歌とか、ビートルズもそうですし。
 
 
 でも、それが、ものすごい…物凄いハイクォリティなんですよ。
 圧倒的な衝撃を受けたのは今でも覚えてますね。
 それで五木ひろしさんのモノマネをしながらサザエさんの曲を歌うという、非常に入り組んだ……
 お魚くわえた~♪(マネして)

槇原:それはでも、今の直太朗くんの一部を形成してる感じはするのね、その面白いところってのは。

そして、二人のデュエットに。

森山:玉置浩二さんが…先ほどお話のあった…
 ビートたけしさんの本のフレーズを歌詞にして曲にしたっていう、
 「嘲笑」っていう…まあ、あざ笑うっていう曲があるんですけど、

槇原:僕もほら、先にいただいて、聴いて、もう…良すぎるのと、
 ほんとに…曲聞いてるときだけ外を見ちゃう。
 二番の歌詞がね、君といるのが好きだと。
 一緒にお話しして、星のこととか話すのが好きなんだっていう…
 久しぶりに、友達とか、大好きな人とかと、そんなことしたくなった。

森山:なるほどね


直太朗くん、ほんと、羨ましすぎる環境だよなあ……

 
二人の歌う、「嘲笑」すごく良かった♪
ファン以外にはマニアックなこの曲だけど少年隊の東山さんも
好きだって言ってたと聞いたような気がするし、案外ファンの多い曲ですよね

そして、二人のデュエット。もう一曲は井上陽水さんの「氷の世界」おおー!!!
これがまた、すっごいカッコいい!

玉置さんに井上陽水って、これ、一体何の特集
スターダストランデブーの時、玉置さんとこれ歌ってなかったけー?と思ったけど
違った。こっちだった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿