SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

ブルーノートとか、むくのはねとか

2012-11-09 00:24:42 | 安全地帯・玉置浩二
もう一週間以上たっちゃったけど…
「むくのはね」kinkiファンの方たちの好意的な熱い反応が嬉しくて、
つい色々と感想をのぞいて回ってます

最初番組で聴いた時には、
「安玉ファンが聴く分にはいい曲だけど、KinKi Kidsが歌うには地味かなー」なんて
軽く考えてたので、KinKiファンの方たちの反応が正直、意外だったんだけど

KinKiファンの方たち、深いわー

安玉ファンが全然読み切れてない、玉置さんの歌詞の深い所をしっかり汲み取ってくれてます

一見するとありふれた、ともすればベタとも言えるようなラブソングの言葉の一つ一つに
ちゃんと意味を読み取って、KinKiのふたりの歌だって共感してくれてる

これだけ汲み取ってくれれば、玉置さんも嬉しいんじゃないかしら
曲を提供したアーティスト本人に喜んでもらえるのはもちろんすっごく嬉しいけど
そのアーティストのファンに喜んでもらえるって、本当に嬉しいし、すごいことじゃないかなあ

それにしても、玉置さんが、そこまで考えて書いてるって知らなかったよ  ヲイ! 
そんなに、人のこと、わかれる人だって知らなかったよ   ヲイ! 

KinKi Kidsのおかげで、玉置さんの、知らなかった一面を見ることが出来たような気がします

だって、何年ファンやってても、この人よくわかんないからなー  私だけ? 
大事な事はあんまりしゃべらないし
 …しゃべっても、何言ってるかよくわかんないし 

KinKi Kidsありがとう♪

この歌を聞いて、こんな風に歌われてるKinKi Kidsって、どんな人達なのか俄然関心が出て来ちゃって、ただいま色々漁り中♪
玉置さんて、曲はサクサク出来るとしても、歌詞は苦労してるみたいだから、
詞も曲も書いて提供しようって思うのはきっと、KinKi Kidsのふたりにそれだけの魅力があるってことなんだろうなー

これは絶対、KinKiのふたりの歌として聴いてみたい!
CDになってくれないかなー。出来ればシングルで!

この件で、何だか私、玉置さんの他の歌も色々見逃してきたんじゃないかなー、なんて心配になりました

安玉ファンて、玉置さんの音楽や歌については文句なく評価してても、
玉置さんの書く歌詞については、正直、そんなに評価してない部分もあるじゃないですか
詞は松井五郎の方がいいって人多いし
玉置さんが作詞作曲するより、
玉置浩二作曲、松井五郎作詞をゴールデンコンビだとみなしてる
私もその傾向あります…
 「安全地帯」の黒須チヒロさんの歌詞も何気に好きなんですけどね 

まあ、「太陽さん」で、やられたと思い
「清く正しく美しく」で、もしやこの人、こっちの方面でも天才か?とちょっと思ったりもしましたが
でも、音楽性に感じてる程の評価を、作詞の方にはしてきてなかったけど
それは単に、私が読み切れてなかっただけなのかも…
まあ。基本的に玉置さんのあの声で歌われたら、歌詞は何でもいいって思っちゃうので、
あんまり注意してなかったってのもありますが



そして♪ソルトモのフェイスブックをのぞいてみたら、ブルーノートの日は

「打ち上げは延々と続き、その後玉置邸に移動し、雅-MIYAVI-さん、押尾コータローさんも合流していただき、
夢のセッションが朝まで続き、早朝6時すぎに解散となりました」

コータロー、玉置さんち行ってたんだー♪♪♪嬉しい♪♪♪

MIYAVIさん、ツイッターでも
「僕らの音楽、玉置浩二さん凄まじかった。唄の力、そして唄から滲み出る人間性、ピッチ、抑揚、表現力、そのどれもが素晴らしく、一緒に演ってて、もうガンッガン共鳴しちゃって、こんなにもソウルフルな歌い手が日本に居たんだ!と思うと嬉しくて楽しくて。収録現場も沢山の笑顔と愛で溢れていました」

なんて書いてくれてて、玉置さんを「激リスペクト」(本人曰く)してるそうだし
コータローとも同じギターで盛り上がりそうだし
そのつながりで、是非、玉置さんとも親しくなって欲しいなー
玉置さん~コータローラインなんて出来たら、私個人的には最高です♪

ブルーノートといえば、私の行った二日目(3日)1stゲストの、平岡恵子(桃乃未琴)さんもブログで

「それからね、
解ってましたが玉置さんの歌ね、凄いですよね。
つうかね、
隣で体感したらめちゃくちゃ半端ねえ。

宇宙と繋がってる。

あれはなんだ???

アタシはただ、今できる精一杯で向かっていくしかできませんでしたがね。
肌身で感じてましたよ、あの凄さを」

「声の倍音もそうですがね、
巧いとかのレベルじゃなくて、
歌の宇宙なんですよ、とても。

そこに、無限の闇と光を見てしまうんです、アタシは。

人に生まれたとゆう、根源を感じるんです、底なしに」

っていう風に書いてくれてます♪

そういう平岡恵子さんも、すごかったんですよ
負けないくらいのパワーを感じる歌声だったんですよ

そういう方にも、そんな風に言ってもらえるなんて、この人やっぱり凄いんだわー♪

ブルーノート… あの日、あの空間に戻りたい…
特に、あの日あの場所で聴いた、マイクなしの肉声の「君がいないから」あれは一生忘れられないと思います…

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろん)
2012-11-09 01:48:58
玉置さんに対する評価がかなりアップしましたよね~
雅さんのツイッター、興奮っぷりが伝わってきてめっちゃ嬉しかったw
平岡恵子さんのブログも読んで泣けてきたし^^;

玉置さんの歌詞については、ちょうどブログに書こうと思ってて(笑)
私は結構好きなので、なんで評価低いかなぁって(笑)
綺麗過ぎず、飾らず、真っ直ぐで
玉置さんの自身言葉だから、こう伝わって来るんだと思うんですよね~。
あまり、ここでダラダラ書くのは申し訳ないので、
自分のブログで書こうと思いますが(笑)

あー、KinKiファンの心は今渇ききってるので、
玉置さんが潤いを与えてくれたって感じですかねー(笑)
15周年なのにここまで何も二人の活動がないとは・・・。

何か、最近玉置さんめちゃくちゃカッコよくなってないですか?
返信する
そうそう! (sekkengo)
2012-11-09 22:38:53
最近の玉置さん、ほんとカッコいいですよねー♪
みんなが、スゴイ!って言ってるの見て
そうでしょそうでしょ!と鼻高々な気分です
韓流の歌手の人たち、玉置さん評価高いので
そういう事多いんですけど、ここのとこ、
日本人の有名人の方たちにも多いので、嬉しいわー

玉置さんの歌詞も、今回ちょっと見直しました(何様^^;;)
まあ、皆、歌詞は松井五郎から入ってますからね
違和感も色々あるのかなー
ひろんさんの語りを楽しみに待ってます

KinKiファンの方たちに玉置さんが潤いを…ってのも
何とも不思議な感じですが
こうしてご縁が出来たのが嬉しいなー
是非このご縁を大切にしていただきたいです
返信する
まちがえてた… (sekkengo)
2012-11-17 23:55:58
今頃気が付いた
私、本文中…思いっきり名前まちがえてましたー
単なる打ち間違いなんだけど、コピペしてたもんだから何回も…
ああ。。恥ずかしい
ていうか失礼しました…って、今頃遅いけど
返信する

コメントを投稿