![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/52/3994dcc7da0f6495c9ab1f86310dd442.jpg)
カラコルム・ハイウェーは、1978年に完成した中国とパキスタンを結ぶ道路です。
観光客には、1986年に解放されました。
ハイウェーと言っても、道幅は狭く、カーブも多く、
決して、楽ではありません。
現在でも大変なこの道を、はるか昔、中国からガンダーラを目指し、
多くの求法僧たちが、この道を通ったと思うと…
想像すらできません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/97/8effff1b4455eab2eef5417ca530a84e.jpg)
カラコルム・ハイウェーを走るパキスタンの装飾トラック。
ものすごい派手ですね。
フンザの魅力は、言いつくせませんが、一つに数々の名峰があります。
故・長谷川恒夫さんの夢を阻んだウルタル・ピーク(7388m)、
ラカポシ・ピーク(7788m)、ゴールデンピーク(7200m)などなど・・・
パキスタンには、101の7000mを越える山があるそうです。
6000m級の山は、数え切れずほとんど名前がありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/6a/359b8962420a8263be67457f6b6d3bca.jpg)
こちらは、ゴールデン・ピーク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f9/f4cb31f21abf37fff33a555dd5ccd85f.jpg)
旅の終盤、ずっと雲に隠れていたラカポシ・ピークも見ることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/9e/9ff198f6e56b15c3a0f8aa33dd3717c7.jpg)
こちらは、ナンバパルパット(8125m)。
K2に次ぐパキスタン第2位、世界第9位の高さを持つ名峰です。
独立峰なので、迫力があります。
壮大ですね!!
(中村 亜希子)
お忙しい中、毎日のお願いで、恐縮ではございますが、
下の2つのランキングにクリックしてご協力いただけますと誠に幸いに存じます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます