朝焼けの轍(わだち)

“ことば”で、アナタの心に愛と、希望と、勇気と、笑顔を届ける“透明な風”の詩(うた)。

針路を見失うな!そこにこそ“心の楽園”はある。

2005-08-23 19:07:27 | 懐想(Kaisou)
昨日は一日中、眠くて眠くて、仕方なかったんです。
家に帰っても、晩飯を用意しようと鍋に火をかけたけど、眠い~ッ!・・・そればっかりでした。
・・・で、いつもよりも1時間ぐらい早く布団の中に入って、夢の中でしまくってました。

先週の「旅日記」や、あちらこちらで書いたことですが、実は今、大きな転換点に立っているような気がするんです。
口に出してしまえば簡単なことだと思うけど、口に出してしまえば混乱して、向かうべき方向に行けないように思うので、あえて心の内にしまっているのです。

でも、行くべき時には行かなければ!と思っています。
このblogにコメしてくださる人の大半は、記事でしか僕のことを知らないので「あっ、そう」で済むかもしれませんが、日頃から接している人にとっては、ビックリ~ッってことになるので、予告はここまで・・・

≪今日のBGM♪『愛は勝つ』 by KAN≫
  ♪心配ないからね 君の想いが
   誰かにとどく 明日がきっとある
   どんなに困難で くじけそうでも
   信じることを 決してやめないで・・・


僕がまだ、今よりも多少は“未来の可能性”に満ちていた頃、この曲に出逢った訳なんだ。
その後、色々とあって、流されたりしながらも、やっぱり、“夢”は捨てる訳にはいくものかということで、自分から流れを変えてきたりもしたんだ。
その結果、今にたどり着いた訳だけど、「漫然」というのは恐ろしいもので、知らぬ間に僕の中に侵入してきて、僕を蝕んで来たような気がする。

  ♪傷つけ 傷ついて
   愛する切なさに すこしつかれても
   Oh・・・ もう一度夢見よう
   愛されるよろこびを 知っているのなら・・・


このままじゃぁいけない!
“夢”を見なくなったら、枯れ始めるんだ!
“夢”のない子供は、墓場に向かう老人と同じ。
“夢”のある大人は、楽園に向かう子供と同じ。

ぼくは、やっぱり、楽園を目指していきたい!

  ♪夜空に流星を みつけるたびに
   願いをたくし ぼくらはやってきた・・・


ぼくら、一人ひとりがもっている“夢”って、そんなに即興で生まれたものじゃないと思うんだ。
長い時間をかけて、心の大地に種をまいて、育ててきたものなんだ。
だから、“あきらめ”という毒素で、かんたんに枯らしていいものじゃないはずだと思う。

  ♪求めて うばわれて 与えて うらぎられ
   愛は育つもの
   Oh・・・ 遠ければ遠いほど
   勝ちとるよろこびは きっと大きいだろう・・・


“夢”って、ていねいに、ていねいに育てていけば、きっと素晴らしい実を結ぶはずだ。
時には、無駄な枝を生やすかもしれないし、雑草が生えるかもしれない。
そんなときは、上手に剪定すればいいんだ。
葉がちぎれるかもしれないし、せっかく咲かせた花を、もぎ取られるかもしれない。
だけど、心をこめ続けていれば、また生えてくる。
その花、その葉は、前のものよりも美しく、大きいはずだ。

  ♪心配ないからね 君の勇気が
   誰かにとどく 明日はきっとある
   どんなに困難で くじけそうでも
   信じることさ 必ず 最後に愛は勝つ


結局は、“勇気”ってところにかかってると思うんだよね。
  “勇気”なくしては 生きていても死んでいると同じ
  きみは きみを生きているかい?
  生きる“勇気”を 起こしてみよう
  その時 心の雨雲も 吹き払われていく


“死に体”になっていた僕の心にも、目覚めるものがあったんだ。
それに気づいたからこそ、どんな変化があっても、信じて生きていこう!

ところで・・・
あなたが“ずっと育て続けてきた”夢を聞かせてくれますか?
「そんなの、ない!」と言うかもしれませんが、心のふたを開けてみれば、必ずあるはずですよ。
もしも、「話すのが恥ずかしい~」というのなら、オフレコでもかまいません。
ただ、思い出しただけでも充分! それは、あなたの心に、その“夢”がよみがえったのだから・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんなことでも… (アラレ)
2005-08-23 15:52:07
してしまった後悔より

できなかった後悔の方が

苦しくのしかかる。



どんなことでも

想いに正直に…ね (^o^)/



不幸で泣いている人を見るよりは

幸せで輝いている人を見る方が好きだから



大切な人だから

輝いてほしいです!



P.S

わ~い!一番乗りぃ~(爆)
返信する
そういえば・・・ (カノン)
2005-08-23 18:20:45
この曲は、アタシの人生の転換期に、友達が唄ってくれたっけ・・・



いままで経験してきたことは、全て自分の糧になって、今の自分があるんだから・・・

それは「夢」の栄養分になり、自分を成長させてくれるだろう・・・無駄なものは何もないはず・・・

そんな風に思っていままで生きてきたけれど・・・



アタシの「夢」は、本当にささやかなものだけどね(^^)
返信する
夢・・・。 (おたふく)
2005-08-23 21:33:32
自分の城を作ること

そしてそこに共感する人が集まってくるという夢

そこは暖かい家庭かもしれないし

趣味を追求した店舗かもしれない。

いずれにせよ自分だけの世界を作るには

たくさんの人の理解や協力や声援が必要となる

かなわなくても

考えるだけで楽しいし

苦しい生活や難しい努力まで

とってもワクワクして乗り越えられそう

とりあえず、努力を今日から始めたぞ
返信する
一番乗り、おめでとう! (誠大⇒アラレさん)
2005-08-23 21:35:44
そうですよね。

無理して抑えるより、魂の奥底からうずく想いには正直でありたいものですね。



いい報告ができるように頑張りますね
返信する
そうそう・・・ (誠大⇒カノンさん)
2005-08-23 21:38:12
「夢」の栄養分になってるはずです。

無駄なものなど、何もないはず。



僕も、色々なことがあったし、いやなこともあったけど、それがあったからこそ、今はこうして(ちょっとは)大きくなれたと思ってます。



ささやかでも、カノンさんにとってはかけがえのない「夢」をかなえてね
返信する
城・・・いいねぇ~ (誠大⇒おたふくさん)
2005-08-23 21:40:07
やっぱり、自分の城を持つということは大切だと思います。

僕だって、今は賃貸だけど、いずれは「誠大御殿」を築きたいと思ってますから・・・



福島だと、景色もいいし、土地もあるから、充分に実現可能ですね。

ガンバッテ!
返信する
夢は… (たけこ)
2005-08-24 00:00:07
たくさんあります。

一つに絞れって言われても絞れません。

だから一つずつ丁寧に育てて行こうと思います。

途中で枯れないように…。笑。
返信する
夢・・・ (樹里)
2005-08-24 03:13:07
ずっと育ててきた夢・・・まだ育ててる最中やからな・い・しょ
返信する
ていねいに・・・ (誠大→たけこさん)
2005-08-24 08:52:01
きっと、たくさんの夢を育てきれたら、「夢の花園」を作れるはずですよ。

応援してます
返信する
成長させましょう! (誠大→樹里さん)
2005-08-24 08:53:40
ないしょか・・・

でも、樹里さんなら、ぜったいにかなえられるはずサ。

また、徐々に明かしていってね
返信する