朝焼けの轍(わだち)

“ことば”で、アナタの心に愛と、希望と、勇気と、笑顔を届ける“透明な風”の詩(うた)。

戦いに勝つコツ・・・それは・・・

2005-11-15 22:54:33 | 日常(Tsuredure)
「この道を行けば、どうなるのか。
危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。
迷わず行けよ。
行けば、わかるさ!」


冒頭の言葉・・・昨日、友達にもらった言葉です。

なんか・・・昨日の記事が、まるで落ち込んでいるかのような文面になってましたね。
そんなことはございません!

むしろ、スッキリしてる状態なので・・・。

ただ、“エゴ”というのは性質が悪いもので、自分が進もうとすれば、それを邪魔するのですね。
ほんとうに・・・手強いヤツです。
そういう時は、強行突破です!

ほんのわずかな行動が、“運命の大どんでん返し”を起こすものです。

どんな結果になっても かまわない
“運命の神様”は きみの味方
今日 起こした その一歩が
何年も めぐり続けた 迷い道から
脱出する きっかけになる!


そうです・・・。
我欲を張らずに、前進することです!





          ・・・ぐぅ~~~っ!

またしても、おなかがすきました。



「今日は、シンプルにしよう」と思いながら、スーパーに行ったら、珍しく、「ほっけの味醂漬け」なんていうものを買ってしまって(50円引きだったから)、あとは、昨日の残り物+在庫処理・・・にしようと思ったら、こんなに豪華になってしまいました。

この中で、いちばん手の込んだものというのは、右端の「ワカメと春雨の中華サラダ」「水餃子のタレ」(酢醤油)だけです。
「ほっけ」も、オーブンレンジで焼いただけだし、「海老入り水餃子」は、冷凍モノを熱湯に入れて、火をかけただけです。

本当は、買い物を済ませた後に、“とってもラッキー”なことがあったのですが、今日は満腹になったので、また次回

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1、2、3ダー? (まさ)
2005-11-15 23:04:28
最初のやつ、アントニオ猪木の言葉ですね

(そうなのか?)。

引退するとき言ってました。



いばらの道を避けて通ろうとする僕には

結構痛い言葉ですね。。。
返信する
あっ、そうなんだ・・・ (誠大⇒まささん)
2005-11-15 23:14:16
さすがに、その友達は「武道家」なんで・・・。

ま、色々なことに遭遇していると、もう、いばらでも何でもかまわない・・・今さら、傷がひとつ増えても、気にならない・・・っていうふうになっちゃいますね。
返信する
大人だぁ。 (wow001)
2005-11-15 23:24:40
やっぱりそん感じですよね。

昔「大人になるための思想入門」って本を読みましたが、似たような内容が書いてあった気がします。



エゴについては、若いときはエゴの力まかせに動くけど、大人になったら魂の存在に気が付くそうです。

魂って何だろう?って思ってます。

もう少し歳をとるとわかるのかなぁ??
返信する
何が起こったんだろう~♪ (mee)
2005-11-16 00:44:14
いい事♪どんなことだろぅ~♪



くぅ~♪おなかすいたぁ~☆



いっぱいつくったんですねぇ~♪♪♪



あ~~~おなかがすいたぁ~☆



運命の大どんでん返しって♪♪♪



あ~おなかすたぁ~☆
返信する
もしかしたら (カノン)
2005-11-16 00:48:34
「エゴ」があってこそ人間らしいような気もするし・・・構えて強行突破しようとしたら、余計に手強くなっちゃったりして?

「エゴ」とも仲良く付き合っていけたなら、気づいた時にはアナタは光に包まれているかも

神様はいつまでも何があっても、見放したりはしないのだから・・・
返信する
タマシイ・・・ (誠大⇒wow001さん)
2005-11-16 01:00:48
若いときは、可能性に満ちているし、体力も知力も豊富なので、大胆に何でもできますが、年齢を重ねていくと、やっぱり「老い」というものは感じるようになる。



(^_^;)\('_') ォィォィ...



そういうこともあって、「魂」とか「あの世」というものも実感しやすくなるようです。

唯物的になると、どうしても、悪い意味でのエゴが噴出し、自分も、他人も、傷つけてしまうのですね。



・・・こういう話をすると、また、浅い持論で反論する人がコメントしてくるかもしれませんが、ま・・・wowさんが信じようと、信じまいと、参考にしてもらえれば幸いです。
返信する
それは・・・ (誠大⇒meeさん)
2005-11-16 01:03:07
・・・「お楽しみ」なんていうと、もったいぶってるようだし、種明かししたところで、「なぁんだ」で済んじゃうかもしれないなぁ。



ま、どこにいても、「主婦感覚の詩人」をやってしまう僕でございます。
返信する
それは。。。 (誠大⇒カノンさん)
2005-11-16 01:06:39
人間だから、「エゴ」は持ってるもの。

それが、いい意味での「個性」なら、それは大切なことだけど、僕が言いたかったのは、マイナスの意味での「エゴ」かな?

たとえば、せっかくのチャンスなのに、逃げ腰な自分、言い訳をする自分、自分の都合に合わせようとする自分・・・ある意味、「卑怯な自分」のことなんだ。



自分の素晴らしさを発揮する「エゴ」であってこそ、神様が喜ぶはず。
返信する
う~ん。。。気になる。 (電話番)
2005-11-16 01:07:55
らっきーなコトってなんだろう??

そうね。時には、痛みを伴う前進も必要ね。

じゃないと、自分が作ってしまった壁は越えられない。

でも、その前に

その美味しそうな食べ物を私にも下さいなぁ
返信する
らっきー・・・というか。 (誠大⇒電話番さん)
2005-11-16 01:56:43
実は、嬉しくもあり、困ったことでもあるのですね。

次回の記事で、電話番さんには、僕の、その“悩み”にアドバイスをもらいたい・・・マジで、マジで・・・たすけて~っ!



そうそう・・・自分が作った壁、要するに、やらなきゃいけないことから逃げていた自分を打ち砕くことだよね。



リクエスト通り、「春雨の使い方」のひとつを紹介したよ。

春雨+ワカメ+中華ゴマドレッシング+ラー油

・・・これには、はまってしまった!!!
返信する