朝焼けの轍(わだち)

“ことば”で、アナタの心に愛と、希望と、勇気と、笑顔を届ける“透明な風”の詩(うた)。

轍の行方(1)~ほんとうの気持ち

2005-11-29 00:37:04 | 叡智(Wisdom)
「いま」という時代
「日本」という国
このタイミングで 生まれてくることは
稀なことかもしれないね

もしかしたら
「いま」よりも 素晴らしいと思える時代
「日本」よりも 素晴らしいと思える国
それが あったかもしれないね

でも 思うんだ
ぼくらが こうして
この時代 この国を 選んで
生まれてきたという その意味を
それは
この時代 この国だからこそ
かなえられることだったからに違いない

そして・・・ かならず・・・
“大きな夢”と “大きな浪漫”を 描いて
胸をはずませて 生まれてきたはずだよ

親や 兄弟姉妹に
満たされない思いは あるかもしれない
生まれや 環境に
やりきれない感じは あるかもしれない
不本意な 毎日
やりたくない こと
身に着けたくない もの・・・

胸の奥に 埋もれている
“ほんとうの気持ち”が 泣いているかもしれない

そして 気がつけば
いつもと違う プラット・ホームで
行方の知らない 電車を 待って
持ち合わせの 時間を
使おうとしていることも あるかもしれない

「何処へ行こう?」
「何処へ行くの?」
“ほんとうの気持ち”が 求めるところへ・・・

そこへ行けば
何があるの?

きみの 心が
その“夢”を 望むのならば
さあ 電車に乗り込もう!


またとない “いま”だから
またとない チャンスを
たいせつに 生かしていこう!
世間体とか
固定化した プライドなんかに
振り回されることなく
きみは きみの
望む道を 目指していけばいい!

そのときに
ためらっては いけない

大きな声で 叫んでごらん
「“夢”よ・・・
その 大きく たくましい 翼に
オレを 乗せてくれ!
そして 果てしない 大空を
さわやかに 翔けてくれ!

オレは この“夢”に
なにもかも 賭けてみせる!」


きみの 心からの
“ほんとうの気持ち”
かならず 実現する!

そして この人生が
この大空のように
大きく 果てしなく
広がっていくはずだ!

ぼくは それを 応援している

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今ここにいるのは (カノン)
2005-11-29 01:29:44
今の時代、ここで生きているのは、この時でしか出来ないお役目があるんだろうと思います

そのお役目が自分で見えたならば、それは「大きな夢」であり「大きな浪漫」となるんだろうとも思います



そうは思うんだけどね

乗り遅れたりしないように、自分の心を誤魔化さずに向き合っていかなきゃね
返信する
何故か本田美奈子思い出してしまいました☆ (mee)
2005-11-29 10:46:03
I withs I were a bird♪

でしたっけ?♪鳥だったらなぁ~♪大空飛んでみたい♪



この大空を翼を広げ飛んでゆきた~い~よ~♪悲しみの無いこの大空を翼はためか~せ~♪ゆきたい♪~♪

って、小学生の時歌ってましたが、いい歌は、覚えているんですねぇ♪♪♪



私も、飛んでみたいなぁ~♪



鳥を飼った私は、ケージの中で飛べない鳥を見ると、なにか罪悪感が…☆
返信する
今という (電話番)
2005-11-29 11:13:50
与えられた時間で、

夢をかなえるって結構難しいけど

信念があれば、叶うって感じだね。

カノンちゃんの言う役割と夢が一緒だと素敵だよねぇ~
返信する
ありがとう☆ (☆誠大)
2005-11-29 12:05:53
コメント、ありがとうです!

声を聞かせてもらえることが、なんて幸せなことなのかと思う今日この頃・・・。



⇒カノンさん

何事も、「適材適所」が一番だよね。

無理に、自分を押しつぶさないようにしないと・・・

でも、「自由人」ばかり増えると、秩序も損なわれる危険性があるので、全体においての「適材適所」が必要なのかもしれない。

自分の都合で振り回さないような・・・



⇒meeさん

文太くんという、ステキなパートナーができて、幸せだね。

かごに入れないといけないという事情があるけれど、「愛があれば、かごの存在も超えられるさ」ってね。



⇒電話番さん

「役割の自覚」~「夢としての方向性」~「貫く信念」・・・これがあってこそ、本当の自己実現も可能なんだなと思う。
返信する
最近、 (wow001)
2005-11-29 22:12:21
コメントが遅れ気味でごめんなさい。

色々と自分の作業に追われていて。。。



僕は今、どの電車にのろうかプラット・ホームをさまよってるかもしれません。

熱くなれるかなぁって思った電車が途中でとまってしまったり、色々とあったけど、降りたら次の電車にのるしかないから。。。



何はともあれ、がんばってます。



やっぱり自分のことを書いてしまいました。



おぉ、プロフィールのイラスト、かっこいいです。
返信する
僕も同じです・・・ (☆誠大)
2005-11-29 22:19:55
⇒wowさん。コメントありがとうございます。

自分自身への語りかけの意味を含めて、この記事を書いていたけれど、途中でwowさんのことを思い出して、「なんか、Hitするかも?」と思っていたら、当たりましたね。

wowさんには、かならず、ふさわしい行き先が用意されているはずです。僕は、そう思います。

「ぼくは、それを応援している」・・・wowさんにも、このメッセージを送ります。



プロフのイラスト・・・作ってみました。

背景は、空の写真なんですよ。
返信する
たどり着く先 (アラレ)
2005-11-30 02:29:12
たどり着く先は

誰にも見えやしない。



迷い、立ち止まり

電車を間違え

そのたびに、誰かに出逢い

目的が変わる



私の行く先も

まだ、見えはしない。



喜びも哀しみも携えて…



心の声を聞きながら

約束の場所へたどり着くまで



P.S

たどり着く先は、とりあえずこの前は新宿と言うことでニアミス(笑)



返信する
はんしぇい。。 ()
2005-11-30 15:30:21
誠大さんの記事を読んで、自分が最近軽々しく口にしていた言葉を反省してしまった。

『もぅちょっと遅く産まれてたらな~。今の若い子達っていいなっ』

それもタダ単におしゃれの幅が広いことなど、たいした理由でもなく・・・。

自分はすごく恵まれた環境で親にも育ててもらったのに、感謝の気持ちを忘れてたかもしれない。

大切な気持ちを思い出させてくれて、

誠大さん、ありがとう
返信する
今を歩く・・・ (☆誠大)
2005-11-30 22:49:37
☆コメントありがとうございます。



⇒アラレさん

行き先は、一生かけて探し続けるものかもしれませんね。

でも、僕は、「確信」という切符を胸にして、目的地までのルートを探しているように思います。

新宿・・・あそこだと、確実にニアミスしてしまいますね。



⇒苺さん

「今」という時期を、どのような年齢で、どのような立場で生きるか・・・それこそが、“ほんとうの気持ち”で選んできたことだと思うんですね。
返信する
少なくとも (masa)
2005-11-30 23:29:45
俺は今の人生でやりたいことは結構やれているような気がするんですよ(^^)

上を見ればきりがないけど…



大事なのはやっぱり日々の積み重ねですかね
返信する