朝焼けの轍(わだち)

“ことば”で、アナタの心に愛と、希望と、勇気と、笑顔を届ける“透明な風”の詩(うた)。

ほどよい焼き加減のなかに、シアワセが込められているのかもしれない

2005-08-21 21:54:12 | 日常(Tsuredure)
どもっ!
いつものように、週末は雲隠れしていた誠大(と書いて「せいた」)です。

先週金曜日は、たくさんのコメントありがとうございましたっ!
出先から何度かチェックしていたのですが、毎回、コメントが増えて増えて・・・
先週の旅行以来、新しい未来が開けて、気持ち的にも余裕が出てきたとたん、繁栄を実感している僕でした。

で、色々とお話したいのですが、今日は少し“お疲れモード”なので、短めのお話ということで・・・

先週はの話でしたが、
今晩は、友人と3人で餃子食べに行きました。


ここのところ、家で「チルド餃子」を焼いて食べることがあったのですが、店に食べに行ったのは久しぶりでした。
やっぱり、餃子は店で食べるのがイチバン!

僕の住む栃木・・・とくに宇都宮は餃子の街なんですよね。
「なんで、宇都宮で“餃子”なの?」と疑問に思われる人も多いと思いますが、なんでも、宇都宮というのは日本一の餃子消費量だそうです。
先月には、餃子のテーマパーク宇都宮餃子共和国もオープンしました。

餃子といえば、僕がまだ大阪に住んでいたときには、餃子の『王将』というのが有名でした。
だから、もともと餃子は好きだったのですが、宇都宮では色々な餃子が楽しめます。
さらに、この餃子の『王将』、昨年、宇都宮にも進出してきました。
でも、建物がやたらキレイで、本場のイメージとは違います。
なんせ、本場の餃子の『王将』は、ある意味で、キレイじゃないのが売り物のようなものでしたから・・・

・・・とまぁ、今日は餃子の話でした。
アナタは“餃子”好きですか?
餃子にまつわるエピソードを聞かせてください。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの? (カノン)
2005-08-21 22:43:46
宇都宮が餃子の街って知らなかったぁ

「チルド餃子」も、今ではいろいろなモノがでていて、美味しいものが多いね。

アタシは・・・しそ餃子も好きなんだけど・・・焼き上げの際にかけるスープが、

皮の周りでさらにパリパリな薄皮になってるのが好きなんだよねぇ

返信する
餃子 (まさ)
2005-08-21 22:56:26
最近、「餃子の王将」いってないですね。

昔は、安くて味はそこそこってイメージだったんですけど、最近はどうなんですかね。

安くないような・・・。



餃子は大好きですよ。ラーメン屋いったら

絶対注文しますね。



ちなみに「揚げ餃子」は好きではないですね。

なんで揚げるねん!って感じなので。



ごめんなさい、エピソードは特にないです・・・。
返信する
すごいタイミング! (誠大⇒カノンさん)
2005-08-21 23:19:06
僕がカノンさんところにコメして『投稿』を押したら、同時にカノンさんがのコメをしてくれたんですね。

なんか、通じ合ってるね・・・アイカワラズ。



しそ餃子、僕も食べたことがありますよ。

色々な餃子の種類のある店で、「スタミナ餃子」とか「まいたけ餃子」と一緒に「しそ餃子」を頼んだら、あっさりしていて、安心するような味でした。
返信する
揚げ餃子・・・ (誠大⇒まささん)
2005-08-21 23:21:53
そういえば、「王将」は、大阪京都があって、どっちが本場なのかって張り合ってましたね。



ラーメン屋さんの餃子も美味しいけど、こっちではやっぱり、餃子屋さんの餃子がイイです。

「揚げ餃子」もあるけど、・・・たしかに、それなら焼き餃子の方がいいかな?
返信する
私は (電話番)
2005-08-22 00:45:17
家で作る餃子が一番好き!!

お店で食べる餃子は、そこそこだと思っています!!

唯一、万豚記の水餃子は好きです。

何が好きって「タレ」が好きなんです。

夏場より冬場の方が美味しい

ただ、私の味覚はたまに人と大きくズレが有るときがあります。

後は、色々美味しいと言われたお店に行きましたが・・・・

ヤッパリ家のが一番と感じてしまいました(笑)

返信する
こんばんは~ (樹里)
2005-08-22 01:57:43
栃木って餃子が有名なん??知らんかった

王将めっちゃ行くで樹里の家族はめっちゃ餃子大好きやねん
返信する
宇都宮!本場!食べたい! (べー坊)
2005-08-22 03:34:11
餃子と言えば、宇都宮!だね!

でも、僕は一度も栃木県へ行ったことが無い!たぶん!

餃子といえば、ビールがないとね!

そういえば、誠大さん、お酒弱いんでしたっけ?

「王将」どこでもあるよね!

たまに食べると、美味い!

エピソード、う~ん?もう寝ないと!
返信する
そりゃそうだね。。。 (誠大→電話番さん)
2005-08-22 12:12:10
電話番さんのblogに行けば、確かに、店よりも自作の方がいいってことは納得できますよ。

「店が一番!」なんて書いた自分が恥ずかしい・・・!?



万豚記・・・首都圏中心にある店ですね。

栃木にはなさそうです。

“首都圏進出”の時には、ぜひとも行ってみます。

でも、なんで栃木にはなくて群馬にはあるの
返信する
待ってたでぇ~ (誠大→樹里さん)
2005-08-22 12:14:16
なんで「王将」の話題を出したかというと、ずばり、樹里さんウケすると思ったからだよ。

さすがに、食いついてくれてうれしいよん

記事にも書いたけど、関西人が宇都宮の「王将」に行ったら、幻滅するみたい。

僕はまだ行ってないけど・・・
返信する
臨機応変 (誠大→べ~坊さん)
2005-08-22 12:17:43
アラレさんのところに書いたことですが、べ~坊さんのために日光案内しますよ!

ただし、今が“旬”ですよ。

明日をもしれぬ我が身なので(!?)



お酒は、たぶん、相手によって強くなったり弱くなったりするようです。

最近は、あまり飲みませんが・・・



「王将」がいつのまにか全国区になっていてビックリです。

学生時代には、吉祥寺あたりに進出したことを、すごいことだと思っていたのに・・・
返信する