朝焼けの轍(わだち)

“ことば”で、アナタの心に愛と、希望と、勇気と、笑顔を届ける“透明な風”の詩(うた)。

出逢った瞬間から、終わりのない物語を綴っていこう

2005-08-28 23:04:52 | 詩人(Utabito)
「さよなら」と告げられたら 悲しいもので
「ずっと一緒」と告げられたら 苦しいもので
そんな言葉を 告げないで
風のように 微笑んでいるだけで
離れていても ずっと一緒
一緒にいても ほどよい距離

(by SEITA)



前回の『あなたに贈る詩(うた)』(・・・と、勝手にタイトルをつけてみる)に応えてくれた皆さん、ありがとうございます
レスにも書いたように、皆さんのリクエストは、しっかりとメモしたので、思い浮かんだものから随時、作っていきます。

さて、冒頭の作品ですが、これは夏休みに箱根に行ったときに書き綴っていたノートのなかから出てきた“ことば”です。
ここ数週間、“別れ”だとか、“せつなさ”だとか、ちょっとセンチメンタル(=10mm)な内容の記事があったかと思えば、“熱愛”などというロマンティック(=・・・)な内容を書いたりしている僕ですが、ま、要するに、「本当の“別れ”など存在しない!」と言ってるわけですね。

悲しまないで
寂しくならないで
きみの ふたつの瞳が
ぼくを 見つけられなくても
いつも ぼくは ここにいる
いつも きみを 見つめている

(by SEITA)



・・・う~っ、ここまで書いたら、オチが見えなくなってきた

じゃあ、今日はアナタに、ちょっと心で汗をかきながら考えてもらおう・・・

「『さよなら』ってことばから、どんなイメージが浮かびますか

僕はというと、上に書いたようなイメージかな?(今のところは)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心で汗をかきながら・・ ()
2005-08-28 23:51:14
『さよなら』とは永遠のものではない。

また会うための短い約束。

なんかこんな歌詞あったような

でも自分さえ生きていれば、会いたい人にいつでも会えると苺は信じています
返信する
それから・・・ (誠大⇒苺さん)
2005-08-29 00:06:51
「今は遠くに離れてる だけど 生きていれば いつかは会える・・・」って歌もありましたね。

・・・『それが大事』by 大事MANブラザーズバンド
返信する
さよならは別れの言葉じゃなくて♪ (べー坊)
2005-08-29 01:15:19
さよならは別れの言葉じゃなくて

また逢うまでの遠い約束♪

来生たかおですね!

CD持ってます!結構好きでした!

イメージ…

「暗い」イメージしかないなあ!

絶対に嫌いな言葉!

「また逢う」なんて嘘、やめてくれよ~!

…グスン!

哀しい思い出ばかりが、滝のようにあふれるじゃないか~!エエ~ン!

誠大ちゃんがイジメルから…



苺ちゃんもイジメルし…?キョトン?
返信する
こんばんは♪ (樹里)
2005-08-29 01:18:38
う~ん。。。さよならか・・・樹里にとってさよなら=別れってゆうイメージが強いかな。理由は特にないけどさようならってなんかさびしい言葉のような気がする。
返信する
「さよなら」のイメージは (カノン)
2005-08-29 01:35:51
「さよなら」は新たなスタートを切るための言葉

その時はどんなに哀しくても、後になってみれば感謝の気持ちになるような「さよなら」

・・・いつか逢えると信じられる、逢えなくても信じられる絆がある

そういう関係もいいものかもねぇ・・・と思ったりするカノンだったりして・・・
返信する
うりうり・・・ (誠大→べ~坊さん)
2005-08-29 08:55:12
「イジメル」・・・

色々と思い出させちゃいましたか



確かに、「また逢う」って、最高の方便になることもありますよね。

その言葉を言われて、僕自身を安心させようとしたり、あるいは、その言葉を言って、相手を安心させようとしたり・・・

でも、「また」という言葉でうやむやにするのは、ちょっとサビシイかな。



う~ん。僕は言葉に責任を持ちたい!
返信する
サビシイ・・・ (誠大→樹里さん)
2005-08-29 08:57:15
僕もサビシイ



う~ん。

今日の記事は、なんか暗くさせちゃったなぁ。

なんで、こんな路線を造ったんだろ?

昨夜は疲れていたからかも。



でもいいや。

明るいコメを待つことにしようっと
返信する
さすが! (誠大→カノンさん)
2005-08-29 08:59:02
「いつか逢えると信じられる、逢えなくても信じられる絆がある」・・・そうだよね。

僕も信じていたい。



・・・あっ、「さよなら」の話題を出したのは、このblogを「さよなら」する訳じゃないからね。

誤解する人がでないように、念のため・・・
返信する
さよなら (電話番)
2005-08-29 13:56:48
は、別れの言葉じゃなくて・・・って歌が

あったのを思い出した。



でも、私には二度と逢わない(逢えない)

元には戻れない。などの時だね。

だって、上の歌詞内容は、

「バイバイ」だもん!!
返信する
それならば・・・ (誠大⇒電話番さん)
2005-08-29 22:14:57
“再会の歌”でも作りましょう?



かけっこしたら ビリになる~」

・・・以上、『最下位の歌』でした。



ああ~ ここは長崎~ 海を眺めて泣いている~」

・・・以上、『西海の歌」でした。



お待たせしました~ また始めます~」

・・・以上、『再開の歌』でした。



いかん! マジメな記事を書いた後なので、緊張がゆるんでしまった・・・ゴメン!
返信する