麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

シイラの軽量版、Demeter!

2007年08月04日 | Safari・Shiira
 「Mac日記の日々」さんにて、Shiiraの改良バージョン「Demeter」なるものがあることを知りました。早速試してみましたが、いやぁこれは素晴らしい!!!

 このブログを以前からご覧頂いている方はご存知だと思いますが、私は「Shiira(1.2.3)」というWebブラウザを愛用しております。途中でSafariをメインにしようかなと思ったりもしたんですが、あまりにも「体が馴染んで」しまったので最近ではもう他のブラウザに乗り換えることは考えられなくなりました(因みに、今だにOSがPantherなのでShiira2は試すことが出来ないんですが、使えたとしてもShiira1.x系を愛用する可能性大です)。そんなShiiraなんですがほとんど唯一にして、しかし最大の不満点と言えるのが起動の遅さ。

 Panther + G4/400 + ATA133カード + 7200回転8MバッファHDD + Radeon9200/PCI + メモリ704M、といううちの環境下における、ブラウザの起動時間は…

・Safari…Dockで2~3バウンド

・Shiira…Dockで50バウンド以上

 ということで、Safariがぶっちぎり一位、Shiiraがぶっちぎりで最下位なんです。因みにOperaもかなり起動が遅いんですが、一度起動してしまえば(当環境下では)Webページ表示速度が体感的に一番早いのがOperaです。なお、これはあくまで当環境下における起動速度であり、Shiiraをメインに毎日使い続けていることによる弊害が何かしらあるためにこんなに遅くなっている可能性があるので(後述)、この文章を読んで短絡的に「Shiira=起動が遅いブラウザ」という評価を下すことは早計であろうと、その点は申し添えておきます。

<追記>
 やはり起動の遅さは長年使っていることによるファビコンキャッシュの溜め込みのせいでした。キャッシュを捨てた現在ではドックで4回程度のバウンドで起動します


 さて、じゃあ「Demeter」はどうかといいますと…なんとSafariと同じく2~3バウンドで起動します。早い! まるでCPUの速度が二倍になったかのようなこの早さ。Webページ表示速度もメニューバーの挙動もShiiraより若干軽めな気がします。とにかくShiiraと比べると圧倒的に軽さに重点が置かれているようです。

 先ほど述べましたが、Shiiraは当環境下では使っているうちにどんどん重くなってきました。ちょっと前までは起動速度はDockで35バウンド程度でした。更にその前はもっと短時間で起動しました。キャッシュは毎回捨てる設定にしており、履歴は一週間で消えますので、重くなる原因としては「ブックマークの溜め過ぎ」か「それに伴うファビコンの溜め過ぎ」が考えられるのではないかと思っていました。しかしこの「Demeter」は起動時にSafariとShiiraのブックマークを読み込む設定にしていてもやはり3バウンドで立ち上がりますので、ブックマークを溜め込むことで起動が遅くなるという可能性は(私の中で)やや薄まってきました。となると残るはファビコンキャッシュですが、ファビコンについてはShiiraのものを読み込むようにはなっておらず、「Demeter」的にはまっさらな状態ですので、もう少し使い込んでみてサイドバー内のファビコンが増えるに従って起動が遅くなって行くかどうか検証してみたいと思います。

 以上、「軽い」「サクランボのアイコンがカワイイ」がウリの「Demeter」ですが、不満点もないわけじゃありません。まず、日本語リソースが無いという点ですね。これはShiiraを右クリックし「パッケージの内容を表示」して中の「Japanese.lproj」フォルダを移せばいいのではないかと考えて試してみたところ、一応日本語化はできました。問題は、アプリケーション名(Dockにマウスポインタを置いた時に出る表示や、メニューバーの林檎マーク横の表示)がDemeterでなく「シイラ」になってしまうこと(苦笑)、それに伴って「Demeterについて」が「シイラについて」となってしまったりすることです。

 第二の不満は、サイドバー内の背景色が青色になっていてこれを環境設定等から変えられないことだったんですが、上記の「Japanese.lproj」を移植することでこれも直り(Shiiraと同じ見た目になり)ます。

 その他些細な問題としては、ブックマークの表示順序が「Safariのブックマーク」の下に「Shiiraのブックマーク」となっているためこれまでShiiraを使っていた人は若干戸惑う(Shiiraでは「Safariのブックマーク」は下にある)ということ、ツールバーアイコンの種類が少ない、等がありますが、前者は慣れの問題ですし後者は多分Shiiraのものを移植可能なはずです。また、先ほど述べた「Japanese.lproj」フォルダを移すことによる不具合に関してですが、「Japanese.lproj」を全て移すのではなく中のファイルを適宜取捨選択することで回避できるかもしれません(これはまた折りをみて試してみたいと思います)。とにかく、シイラに慣れた私にとっては「ほとんどシイラと同じ感覚で使える」というのは非常に有り難いことであります。

 書き忘れましたが、Demeterを使うメリットとしては「偽装できるUA(ユーザー・エージェント)がShiiraよりはるかに多い」ということもあります(Vista/IE7も選ぶことも可能)。また、これは私の環境下だけかもしれませんが、ShiiraでUAをWindowsにするとかなりの頻度でブラウザが落ちるためUAは実質シイラかSafariにしかできませんでした。DemeterのUA偽装機能を使ってもブラウザが落ちないようであれば、これもShiiraに対するアドバンテージと言えます。

 さて、ここまでかなり「Demeter」を褒めちぎって参りましたが、まだちょっと試しただけで使い倒したというには程遠いため、もうしばらくShiiraと併用しつつ様子を見ることになりそうです。また、Demeterがかなりな好感触とは言え、今までShiiraに散々お世話になってきた身としてはブラウザの乗り換えというのは正直かなり後ろ髪を引かれます。シイラは起動に時間がかかることくらいしか大きな不満は無く、一度起動してしまえば問題は無かったわけです。また、開発者のmkinoさんについては(インタビューや日記等で)その顔や声や人となりというものを(一方的にですが)存じ上げており、義理人情的に他のブラウザを使うのが心苦しかったりもします。しかし、「Demeter」の場合はそもそも開発ベースがShiira1.x系のため、あまり「裏切って他のブラウザに乗り換えた」感がありません(苦笑)。また、mkinoさんはShiira2.x系をはじめとするアプリ開発に加えて更に本の執筆、Cocoaプログラミングのセミナー等々とにかく御多忙なお方であり、しかもmkinoさんにとってのWebアプリケーション開発というのは「最新の技術をバンバン使う」という方向性があるようなのです。そんなmkinoさんに対し「もっと軽いShiiraを作って!」と期待すること、ブラウザ開発のベクトルを「最新の技術を使う」から「徹底的に軽さを追求すること」へと向けさせるのは心情的に酷な気がしてしまうわけです。おそらくmkinoさんだって体が二つあれば「とにかく軽いシイラ」という方向性での開発もやりたいに違いありません。

 …と、まぁこんな小理屈をつらつらと並べることでShiiraからDemeterへとスイッチする罪悪感というのが多少なりとも薄まります(苦笑)。DemeterはあくまでShiiraプロジェクトから派生したブラウザなのですから、「別にシイラを見捨てたわけじゃないぞっ!」と言い聞かせつつDemeterをしばらく使って行こうと思います。

#「Demeter」の使用、及び「Japanese.lproj」フォルダの移植等を試される場合はくれぐれも自己責任でお願い致します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこまで互換性があるなら (myinya)
2007-08-12 11:28:49
おセイちゃん お久~って、たまにしか読みにこないのバレバレだがw

Demeterとシイラのnibファイルがそれほどまでの互換性があるのなら、DemeterのJapanese.lprojを作るのは簡単かもね。
ま、IBでいちいちnibファイル開いて書き換え箇所を探していかないとだけどさぁ。

この記事をよんでDemeter落としてnibファイル開いてみたけど、根気さえあればいけそうだよ。
不具合は表示名の問題だけっしょ?なら、シイラのJapanese.lprojの中のファイルを1つずつIBで開いて、「シイラの~」って欠かれている所を「Demeterの~」に書き換えていく。
んで、「Localizable.strings」をx-Codeで開いて、ファイルエンコードをUTS-8で再解釈してからまた同じように「シイラの~」になってるとこを、「Demeterの~」に書き換えてみそ。

たぶんこれで、いけるハズ。cocoaはローカライズがしやすくできてるのさ。
返信する
追加 (みぃにゃ)
2007-08-12 13:38:21
因に、どっちもソースが公開されてるので、ソースレベルで書き換えて再ビルドしたほうがスマートだね。
そうするとちゃんとDockにマウスポインタを置いた時に出る表示もDemeterにできますな。
所要時間は1時間程ですたw

いる?送ろうか?
返信する
ども~ (SeireiK)
2007-08-13 00:25:02
お久しぶりですー。たまにしか更新しないのでたまにしか見に来ないのは正当な行為ですよ(苦笑)。

Japanese.lprojについてのアドバイス有り難うございます。でも最近ゆっくりプログラミング(の勉強を)している時間と気力が持てないので…

>いる?送ろうか?

くださいな~。というか、オープンソースのフリーソフトということで内部ファイルの配布に問題が無いのだったら、せっかく作ったんだしいっそみーさんとこで配布しちゃったらどうですかぁ?(Demeterの作者さんに一言メールしといた方が無難でしょうけど)
充分(私以外の人にも)需要があると思いますよぅ~。
返信する
えーごわからんぞ~ (myinya)
2007-08-13 21:22:25
今、実家から帰ってきたばっか。貯まってるメール処理したらメルメルで送るわん。

でもさぁ、ローカライズってほどの手間かかってないしぃ、第一シイラの方の木下さんは日本人だし面識あるからいいけど、Demeterの作者さんって英語でそ?英語でお手紙なんて書けないわ(T_T)

ま、とりあえず送るんで直ってないとこや変なとこなんぞレポートしてくで。
ローカライズのやり方だけは知ってるので、どうせやるならきれいに作りたいな。
返信する
あう~ (みぃにゃ)
2007-08-13 21:37:23
おーい、Demeterのローカライズしたの、zipの添付ファイルで送ってやろうと思ったんだが、きみのメインメアドが見つからないよぉ。
どこに送ったらいい?

因にzip圧縮して2.9MBあるんで、それが受けとれるメアドを教えてくれ。
あたしのメアドは、変わっとらん。
返信する
まさに (SeireiK)
2007-08-14 00:49:50
>英語でお手紙なんて書けないわ
いや、そうおっしゃるんじゃないかなと思ったんですが期待通りのリアクション有り難うございます(コラ)。
でも多分、「ローカライズしたいんですけど」ってなことを適当に日本語で書いて翻訳サイトで訳して、あまりにも文法的に変な箇所を直せば一応「ローカライズしたい」という意図は通じるんじゃないかと(多分ですが…)。

とりあえずメールします。でわ~。
返信する

コメントを投稿