生協管理職労組いずみの掲示板は民主主義違反

数々の欺瞞、管理人のなりすまし、謎の掲示板「生協管理職労組いずみ掲示板」の考察

みなとさん達と平和・民主主義

2007年05月13日 22時15分52秒 | Weblog
 「許せない」さんからコメントをいただきました。ありがとうございました。ちょっと体調を崩してしまい、お礼が遅くなって申しわけありません。

>2chで、すごい暴言がでています。
>管理職労組掲示板(証拠隠滅で隠されたログ版)の
>「部内報:菊の紋:理事長靖国礼賛」発言以来の、大掛かりな中傷です。
>平和のために子供たちの手を引き汗だくでがんばる組合員さんと職員への冒涜です。

 以前にも書きましたが、2ちゃんねるの議論自体は「自由な意見交換の場」での議論ですから、「2ちゃんねるの議論を通じて解決」されるべきであると考えます。したがって、直接このブログを名指しにした議論…例えば「itiseikyoujinの存在自体に根拠がない」等々…は別として、ここでの論評はすべきではないと考えています。

 そのことを前提に、「許せない」さんが仰るような「いずみの平和運動の否定」発言を「みなとさん」達が行う可能性について考えるなら、「みなとさん」に限って、それは十分にありうると思います。

 この機会に、過去の「破廉恥掲示板」で「生協の平和運動」について書き込みがあったかを調べてみましたが(2004年9月以降)、平和問題(情勢関連)について多少の投稿はあっても、生協の平和運動の内容について論じたものは「生協の原点は平和なのにいまのいずみは事業偏重だ」というようなもの以外には見当たりません。

 「生協運動の原点」については、何かと話題になった「賀川豊彦」への論及をはじめいろいろな意見を書いている「かの人物」も、「いずみの平和運動は売名行為だ」等の趣旨の発言はしていません。一度でも組合員と一緒に平和行進当に参加した体験があれば、それは当然のことであろうと思われます。

 したがって、仮に「いずみの平和運動=売名行為」という発言をしたのが、「みなとさん」たちだとしたら、それは「みなとさん」本人の可能性が高いと思われます。「みなとさん」には、いずみに「傷をつける」事であれば、嘘であれ人権侵害であれ何でもよい…という体質があるからです。

 「許せない」さんが指摘している部内報問題も、発端となった投稿について「投稿者本人は勘違いを反省」しているにもかかわらず「みなとさん」がそれを無視し、理事長の文章にさも問題があったかのように問題を「飾り立てた」経過があります。

 「みなとさん」にとっては、平和問題で正しい主張をしている文章でも、「いずみの汚点にする」ためには平気で「内容を捏造した上で否定する」ことができるのです。

 今日、過去の掲示板投稿を読み直して、あらためて「考えさせられた」投稿があります。

 かの人物が、ハンドルネームの多重使用について掲示板参加者から批判されている最中に「みなとさん」は以下のような「管理人投稿」を行いました。

「管理人のみ知りえる客観的情報を開示すると、H…おじさん、pさん、大阪のyさんは別人物・…他の投稿者でハンドルネームを複数使用している人がいるが基本的にハンドルネームは同一のものでお願いする」(2006年2月2日)

 もうお分かりかと思いますが、「管理人のみ知りえる」というのは「みなとさん」の勘違いです(この程度の認識だからフシアナに引っかかるのかもしれません)。そして、客観的情報から上記の三名は同一人物であることも明白になっています。また、「みなとさん」自身がそれ以前も以後もハンドルネームを多重使用したことは明白です。

 みなとさんにとっては、この程度の嘘やダブルスタンダードは日常茶飯事なのです。要するに「みなとさん」にとって、ある事柄が事実か否かということは重要ではないということなのでしょう。

 「日々パワハラ」だの「平和運動は売名行為」だの、自分が思いつく悪罵は兎に角発言する…論拠を問われたら、「こたえない」か「逃げる」か、他の問題を「捏造」するか…この繰り返しなのです。

 そして、「みなとさん」は気がついていなかったのですが、この間の経過から、「みなとさん」のこれまでの行動が「みなとさん」自身にはねかえる事態が生まれつつあるようです。今回の「みなと」隠しはそのあらわれでしょう。

 これ以降については、先日の日記の「続き」で明らかにしたいと思います。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷静な対応ありがとうございます (許せない)
2007-05-13 23:13:44
一生協人さん、冷静な対応ありがとうございます。

> 2ちゃんねるの議論自体は「自由な意見交換の場」> での議論ですから、「2ちゃんねるの議論を通じて> 解決」されるべきであると考えます。

その通りですね。
2chでのあまりにひどい発言に、つい血が沸いてしまいました。
その後も、『極悪非道ないずみ市民生協』などという
事実も根拠も示さない誹謗中傷が続いています。
言うことに事欠いている、いずみの情報がもう誰からも入らなくなっている、孤立している状況だと思います。
私も、惨めな人だな、と冷静に見れるようになりました。

管理職労組は、みなとさんとの関係を明確にする必要があると思います。
みなとさんと断絶する、みなとさんを批判する、みなとさんにいっしょに行った行動を自己批判する。
さもなければ、「極悪非道」や「平和行進を売名行為に利用する」という言葉は、管理職労組の言葉ということになります。
返信する
ついに (イヒテンゲル)
2007-05-15 00:17:42
2chでは、みなと氏と思われる人物の写真が特定されたみたいですね。世間とは狭いものです。
返信する
ホントに狭い (イヒテンゲル)
2007-05-15 01:31:26
http://blog.goo.ne.jp/zyr/e/4484229226760bc5a1473a6b767959ac

一生協人さんの近くにいたのですね。それとも知っていてgoo blogを使ったとか、、、
返信する
自分で撒いた種なんでしょうが… (一生協人)
2007-05-15 22:04:16
本当に2ちゃんねるの参加者ってすごい技量(というべきでしょう)を持っているんですねぇ。

元はと言えば2ちゃんねるを利用しよう等と悪巧みをした「みなとさん」たちに原因があるのですから…同情の余地なしなんですが…。

自分が置かれた環境にそろそろ気がついてもいい頃だと思うんですけど…ねぇ。
返信する
おっといけない ^^; (一生協人)
2007-05-15 22:05:28
イヒテンゲルさん、コメントありがとうございました。
お礼を書くのを忘れていました。失礼しました。
返信する