身体のお仕事をしています。商売関係なく、本音で独り言

身体を整える仕事をしていますが、なんとなく自分の日記をかいています。
覚書をかきこんでます。

頭痛

2008-02-06 | カイロプラクティック 症例

頭痛で来院

頭痛は目の奥 側頭部から首にかけての痛みと眉毛の上の痛みがあります。

この痛みは時々起こるようです。 昨年親知らずの抜歯の治療中に急に

あごが開かなくなり口腔外科でマウスピースを作成その後あごは開くようになって

いるのですが、だんだんと頭痛がするようなったそうです。

MMT検査の結果

胸鎖乳突筋 L/R 2  頚部屈筋群 2  頚部伸筋群 4  上部僧帽筋 R2

肩甲挙筋 R3 三角筋・広背筋その他以下略

アクティベータで基本施術でVAS 4/2

その後頭蓋にてVAS 2/1

今回は感情的なものは行わなかったですが、様子を見てもらうことにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  頭の前に出る筋膜症候群としては胸鎖乳突筋や後前頭骨筋があります。

後前P1010029頭筋は顎・顔のほほ辺りP1010030から出ている神経・顔面神経に支配されています。

親知らずの抜歯が問題かどうかはわかりませんが、場所が場所だけに

無視することはできません。

後前頭骨は、眉毛を上げたり、額にしわを寄せるなどの表情に使われる筋肉です。

不安による筋肉の緊張の高まりと関連の有る筋肉です。

顔をよく動かす方や目に問題が

有る方に多いようですょ。(◎_◎)

前頭部と頭蓋の表情を使うひとは特に注意しましょうね!

この後前頭骨筋は同側の胸鎖乳突筋鎖骨頭に関連が深く

胸鎖乳突筋は驚嘆すべき複雑痛みをもたらす筋肉で有名です。

顔は表情を作りますが、感情を表します。大きく目を見開いたりしかめっ面に

なっていると、このあたりの問題が・・・・(◎_◎) 

対処法は やはり 笑顔 笑顔でしょうか (=^・^=) (=^・^=) (=^・^=)

心のストレスは機械的症状を生み出すことがわかります。

毎日の生活に追われるので、ふと周りの景色を眺めたりする余裕のない生活に

なっていることも覆いようです。 ちょっと気分転換 気分転換(⌒~⌒)ニンマリ

コアレディスカイロプラクティックオフィス

参考文献 トリガーポイントマニュアルⅠ筋膜痛と機能障害 エンタープライズ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気分転換には ロミオとジュリエットのアニメがお勧め(笑) ↓ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。