船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

道迎へ

2014年10月08日 | 可愛い孫達

昨日夜は先月の東京旅行の「道迎へ」でした。

焼肉とカラオケです。

さて今まで「どうむかい」と言っていた「道迎へ」

「どうむかい」と言っていてある日、漢字を辞書で調べてみました。

どう探しても見つかりません。

知人多数に聞くも漢字までは知らないとのこと

その後ある日友人が「どうむかい」ではなく「道迎へ」らしいとのニュースを届けてくれました。

それまで私なりに「どうむかい」「同夢会」と当て字で想像していました。

と言うのも今まで「どうむかい」とはグループで旅行に行って、その後再び集まって慰労会で楽しむことと言う意味で理解していたからです。

楽しかった旅行の時と同じような旅行時の夢を思い出し慰労会を行う事から「同夢会」と付けたのです。

道迎への本当の意味は「旅から帰る人などを途中まで出迎え、酒食を供すること。「―のそのために、一酒を持ちて参りたり」とありました。

読みが違うのでなかなか辞書で見つからなかったのです。

さては地元但馬地方の方言ではないのかとまで考えていました。

これで安心してぐっすり眠れそうです。

ではでは

 カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甥の結婚式出席 | トップ | 秋祭りの準備 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-08 15:13:57
「道迎へ」 私も誤って覚えていました。勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

可愛い孫達」カテゴリの最新記事