船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

敦賀港IN海上自衛隊ヘリ空母「かが」乗艦見学会

2019年07月15日 | 出来事

敦賀港鞠山南地区の岸壁に海上自衛隊最大のヘリ空母「かが」呉基地所属が接岸します。

公開は14日午後1~同4時、15日午前8時半~午後1時までです。。

事前申し込みは不要で、見学は無料です。

両日ともJR敦賀駅から臨時バスが運行され、往復500円。

15日は市きらめきみなと館と同港川崎・松栄岸壁の駐車場2カ所が利用でき、市が無料シャトルバスが運行されます。

城崎から2時間半で敦賀到着、所が駐車場利用できるのはほんの一部

各地からビックリするくらいの人出です。

駐車スペース探しに30分以上です。

路上や歩道駐車の無法地帯!警察の取り締まりも出来ないくらいの車、車です。

我々も歩道駐車、港周辺は全面駐車場です。

警察もガードマンもノータッチです。

各自駐車スペースを探して各路地をくるくる回り空きスペースを探しています。

シャトルバスの乗り場に移動するも長者の列!

バス乗り場から2キロ余りで歩いて向かう人が列を作って移動しています。

私たちはシャトルバスの順番待ちです。

何台もの大型バスが帰る人と行く人を満員に乗せて行き来しています。

やっとかがに乗艦です。

掃海ヘリの格納庫です。

ここは中央で左右に同じ長さが有り倍の長さに成ります。

上甲板と格納庫のヘリの出し入れに超大型エレベーターが二基あり我々見学者もそれに乗って上甲板に上がります。

その順番待ちも大変です。

一度に350人から400人乗り込み約10秒で上甲板へ、高速です。

上甲板もすごい人です。

掃海ヘリも二機展示中で機内に乗り込み可能ですが順番待ちが大変で諦めます。

最後尾の旭日旗の前で女性自衛官とハイポーズ。

航海用ブリッジとヘリ管制用のブリッジの前では海上自衛隊ラッパの実演などイベントが行われています。

次のお客さんが上甲板へ上がってきます。

350人から400人がどんどん上がってきてどんどん降りていきます。

護衛艦「かが」ありがとう。

昨年11月のクルージングで立ち寄った海上自衛隊呉基地の桟橋に係留された「かが」をボートで海上からゆっくり見学しましたが8か月ぶりの再会でした。

帰りはシャトルバスに並ばず徒歩で車に戻ります。

27号線沿いの海鮮市場食堂街で遅昼の昼食を済ませ敦賀を後にします。

お疲れ様!

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

« 首掛け扇風機を各職場へ | トップ | 城崎温泉の西谷不動尊大祭 »

パトリオット達! (ブンブン2)
2019-07-16 16:27:22
友人のフェイスブックでもこの軍港が(軍港と書くと左翼に怒られる)載せられていて、国道から軍港まですぐ近くなのに驚きました。
テロ攻撃を想定してませんよね。
これだけの人々が見に来るのにびっくり。
沖縄と好対照の絵ですが、マスコミは決してこちらは掲載しないでしょう。
私も若い頃は港に軍艦が入ると公開日によく行きました。
1950年代頃、国旗を揚げていると左翼が執拗に嫌がらせをしておりました(日教組)。
その運動で国旗を揚げるご家庭が皆無になってしまいましたが、この見学者は国旗を出したくても出せない多くの市民たちであろうと思うのです。
(私は決して右翼思想ではありません。念のため)
まあ、ちょっと前の歴史すら覚えていないでしょうが。。
自民党は改憲前に余分な波風は立ててほしくないでしょうね。
Unknown (船の好きなじいじ)
2019-07-21 00:31:50
ご覧いただき有り難うございました。
この港は舞鶴ではなく敦賀でした。