3月15日のJR西日本のダイヤ改正で旧国鉄色183系特急用電車車両がが廃止になるとのニュースで田舎の代名詞のような旧国鉄色の車両が無くなる事は嬉しい様で少し寂しいような思いがしていました。
◎旧国鉄色183系特急用電車車両「北近畿」◎
当然特急電車が、全て287系の新型車両に変わるものと勝手に思っていました。
◎特急「こうのとり」「きのさき」に一部使われている新型287系車両◎
ところが蓋を開けて見ると183系が無くなるのは事実ですが紀勢本線の特急「くろしお」381系振り子電車が廃止になり新型287系に全て入れ替わるようで、実はそのお古がこちらに回ってくるようです。
ですから新型287系には変わらないのです。
しかもカーブの多い路線で車体を振り子式に傾けて高速走行をする381系振り子電車がやってくるにもかかわらず振り子装置は稼動させないとか
◎新型に変わる特急「くろしお」381系振り子電車◎
ですからカーブでも高速走行しないので表定速度が上がるわけでもなく新大阪や京都までの所要時間は現行通りのようです。
型式は変わりますが同じ旧国鉄色の車両が走るので最後に残された旧国鉄色特急車両が走る日本で唯一の路線になってしまいました。
ここまでくれば古い車両で町おこしでもしますか?
間違っても紀勢線専用の青い「くろしお」カラーのまま廻さない様に強くお願いします。
万が一そうなれば旧国鉄色と紀勢線色が混在して走ることになります。
まるでチン問屋、お古の集まり・・・・・・日本で唯一旧国鉄色カラー車両の走る街で町おこしも出来ません。
でも乗降客が少ないので無理も言えませんが
ではでは
カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽
↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます