今日も家内は湯楽で仕事です。
私は主夫です。
家内の好きな「酢ごんぼ」と私の好きな「スジコン」を作ります。
夜はまだたくさんある正月のお餅
今晩は甘い「ぜんざい」です。
酒のつまみはスジコンとだし昆布を刻んで醤油で煮た昆布佃煮を作っています。
そしてきんぴらごぼう・・・年寄り料理ばかりです。
正月期間いろいろ肉系魚系が多かったので年寄り料理が恋しいのです。
正月の三段重のお節料理も一部冷蔵庫に!
12月74歳の誕生祝に頂いた高級焼酎もまだまだ沢山残っています。
それにしても焼酎もロックばかりでグイグイと飲んでいたのですが水割りに変えてから一気に消費量が減少、ビールも普通ビールは苦くて二流の発泡酒ビールの氷割で薄めて飲みます。
去年ピロリ菌の治療で二週間ノンアルコールが続いたのは特に影響が大きく最近の酒量は女性並み、少し飲んでも酒が廻ります。
体にとっては結構な事ですが、そんなに長生きしてどうするの?と言われそうになるほど健康食生活に変化してきました。
これは意識的にではなく自然に体がそうなって来ているのです。
目標85歳は達成できそうな予感です。
さて新年も明けました。
恒例の新春クルージングをクルー仲間の中村さんと計画しなくては!
まづは香川讃岐琴平の金比羅宮と瀬戸内海愛媛の大三島・大山祇(おおやまづみ)神社のお参りです。
海の神様への航海安全のお祈りです。
そして今年は伸ばし伸ばしになっていた悲願の長距離航海、鹿児島県・種子島・屋久島・鹿児島硫黄島・甑上島・甑下島クルージングを計画して居ます。
日本一周航海で大隅半島沖の日向灘で高波の怖い目にあってトラウマになって居る日向灘を航行し向かうか航行距離640k、関門海峡から玄界灘・平戸島~東シナ海へ航行距離950kから向かうか悩んでいます。
片道だけで300kも近い豊後水道から日向灘コース、燃料も400リットル省エネ、燃費も52.000円節約、航行時間も9時間短く、日程も1日以上、宿泊費も1泊節約、良い事づくめですが大隅半島沖の日向灘は不安、計画日程と波が合えばいいのですが。
往復通れば二倍の費用がプラスされます。
ビビりのクルー二人ですから悩みますよね!
怖ければ港に避航して待機すればいいのですが大隅半島海域は港が無くて恐ろしい目にあったのです。
危険と恐怖が太平洋外洋クルージングの醍醐味なのでしょうが。
さすが太平洋は大物です。
怖いです。
もう一つの夢は相生から関門海峡を廻航し日本海を通って北海道に行きたいです。
夏場の日本海は安心です。
たかが四国一周でも室戸岬から足摺岬の太平洋は不安ですね。
ヨット乗りの人から見れば「ビビリは瀬戸内海で遊べ」と言われそうです。”涙”
ではでは
▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。