城崎温泉湯楽にあるレストラン「TAJIMA」がカフェレスジャパン2020優秀賞
湯楽の設計を担当してもらっている京都の有限会社ディー・アーキテクツ事務所が手掛けた城崎温泉湯楽内にあるレストラン「Tajima」がカフェレスジャパン2020優秀賞を受賞しました。
アワード表彰式は10月7日(水)パシフィコ横浜にて行われます。
また、合わせて「カフェとレストランデザイン2020」(書籍/アルファブックス)に掲載されることになりました。
ありがとう
城崎温泉湯楽にあるレストラン「TAJIMA」がカフェレスジャパン2020優秀賞
湯楽の設計を担当してもらっている京都の有限会社ディー・アーキテクツ事務所が手掛けた城崎温泉湯楽内にあるレストラン「Tajima」がカフェレスジャパン2020優秀賞を受賞しました。
アワード表彰式は10月7日(水)パシフィコ横浜にて行われます。
また、合わせて「カフェとレストランデザイン2020」(書籍/アルファブックス)に掲載されることになりました。
ありがとう
以前ボート関係のブログを見ていてアルビン28に乗っておられる方の船体関係の感想を述べておられる文章を拝見したことがります。
気になる点も多々あるので改めて抜粋して掲載させていただきます。
アルビン28に乗っておられる方の参考に成ればと思います。
「以下抜粋」
アルビン・ゲッタウエイ28Ftは、船殻だけが優れものです。あとはダメ。
今までの、艇の、修理経過を羅列しましょう。
1.ラダー油圧装置が壊れた。突如空回りして効かなくなった⇒新機に取替え
2.バウ・ウインドラスが破損⇒別種に取替え
3.バウ・スラスターが破損⇒焼き切れたモーターを別種に取替え
4.ビルジポンプ破損⇒別種に取替え
5.清水ポンプ破損⇒別種に取替え
6.デッキウオシャー破損・ポンプ破損⇒別種に取替え
7.航海灯破損⇒別種に取替え
8.マリンギヤー破損⇒別種に取替え
9.エンジン破損⇒別種に取替え
10.エンジンシャフト取替え⇒別種に取替え
11.プロペラ(スクリュウ)取替え⇒性能が悪すぎ新規に造り替えた…艇体・エンジン出力とのマッチングがなってなかった、
12.キングストンバルブ破損⇒全部くり抜いて新規に付け替え…バルブの材質が悪い、緩んで海水が入り込んだ
13.パイプ類硬化破損⇒総入れ替え…これってとっても危険、バックの際、排水口に水圧がかかり、弱いパイプを破る、
14.ラダー破損⇒今回、別途新規に製造
15.デッキ栓破損⇒別種に取替え…デッキの排水機構がなってない
16.同上・デッキ排水管⇒使用停止…排水パイプが水位無視の設計になっていて用をなさない。
17.操船席全面ウインドのワイパー破損⇒使用停止、もっぱら撥水剤塗布にて対応
18.エンジン回りパイプの接続不良⇒冷却水取り込みパイプが外れ沈没しかけた…パイプ締め付け具の材質が悪い
19.操船席油圧表示メーター作動不全⇒動きが緩慢すぎる。
20.燃料系作動不全⇒メーターのハリの作動不全。3分の1しか消費していない指針で
既に3分の2以上消費していることがある。燃料系のハリは信用ならん。
21.燃料注入口空気抜き作動不全⇒満タンにしたつもりが入ってないことが度々ある。
注入の都度、空気抜きをしっかり確かめる必要あり。
22.エンジン騒音が大きい⇒Vドライブが悪く作用している。
Vドライブはプロペラシャフトが長くならざるを得ない。このシャフトの震えが騒
音の元か。シャフトの中ほどに受け金の設置が必要だ。が、しかし、エンジンがの
っかるラバーマウントがゆるく、エンジン本体が動きすぎるため、シャフト途中の
受けを作ることが難しい。船底にエンジン直付けした方が万事うまく行くのではな
いか?
23.燃料タンクの形状が悪い⇒500㍑タンクだが、残り100㍑程度でエアーを噛む恐れがある。タンクのそこを少しV字にした方がよくはないか。取替え検討中。
24.キールの厚みが分厚すぎる⇒もうすこしシャープにした方が良い。艇速度が落ちすぎる。ここまで来るともうどうしようもないなぁ~。
25.警笛取り付けや上部夜間航行灯の取り付け施工が甘い⇒取り付け部位から雨水や海水シャワーがキャビンへ入る。
26.艇各所のタッピング不全⇒タッピングに緩みがでて、艇のあちこちがガタガタする。
今回、全ての部位に新たなタッピングを追加施工した。緩みを締め直した。
あぁ~あ、しんどい、こってすわ!
今回のラダー新調ですけど、
上等の50ccスクーターが、3台買える値段。
以上が抜粋したものです。
参考に成れば!