ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 スイレンの季節 】

2021-06-19 09:21:05 | 植物

おはようございます!

今日は、「スイレンの季節」と題して

睡蓮寺に行き、写真を撮って来ました

のでご覧下さい。

 

今年は、なぜかスイレンの発育が悪く、

茎そのものがかなり少なかったです。

そのような中で、何輪かの花が咲いて

おり、カメラに収めて来ました。

 

 

< ① >

 ここは、春に枝垂れ桜のライトアップを

 撮らせて頂いた睡蓮寺です。

 私は、勝手に「睡蓮寺」と呼ばせて貰っ

 ていますが、その境内の池には今年も

 スイレンが咲いていました。

 

 

< ② >

 スイレン池には、鯉も住んでいます。

 スイレンの先に鯉が居たようで、波紋が出来て

 いました。

 なんとも、長閑な風景です・・・。(#^^#)

 

 

< ③ >

 今年は、花も数輪しか咲いておらず、その中で

 一番いいものを選んでシャッターを切りました。

 

 

< ④ >

 スイレンは、日陰で咲いている花が写真と

 してはベストなのですが、今年はちょっと

 無理のようです・・・。

 

 葉の上には、クロイトトンボが何匹か羽根を

 休めていました・・・。(#^^#)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前がいい (kotyanphoto)
2021-06-19 09:43:02
睡蓮寺、名前がいいですね。
紫陽花寺へ行ってみたいのですがなかなか。
当地には睡蓮寺と呼ばれるのは無い?と思います。
モネの睡蓮の絵のような感が有り良いです。
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-06-19 11:45:38
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!睡蓮寺は、いい所です。ヽ(^。^)ノ
年間を通して四季の写真を撮ることが出来ます。

でも、今年は、ちょっと芳しくないようです。
スイレンの寿命かも知れませんが、昨年から花が
少なくなりました・・・。(◎_◎;)
本来なら、木陰で咲くスイレンの花が見ごろなの
ですが、残念です。
また、来年に期待しましょう。

そうですねェ~ッ!モネの庭として、高知県安芸郡
北川村が有名ですが、かなり遠いです!(◎_◎;)
こちらには、スレインの咲くため池などがあります
ので、それを撮ってみたいと思います。
植物は、自然にかなり影響を受けますので、生存
も厳しいようです。

さて、アジサイの方は・・・。
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2021-06-19 21:57:43
こんばんは
少し咲き始めましたね
色々な花が早かったのに睡蓮は遅いんですね

高知側に80kほど走ると睡蓮があるのですが
まだちょっと早いようなので様子見です
昨日モネの青い睡蓮1つだけ咲いたとの情報ありました
それ以外は温帯性の睡蓮がほとんどで熱帯性の睡蓮はまだまだとのことでした
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-06-20 08:02:06
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!スイレンが咲き始めましたが、このお寺の
スイレンは今年も花が少ないようです。

以前は、池全体に花が沢山咲いていたのですが、
昨年から今年に掛けて少ないです。

高知県のスイレンは、北川町の「モネの庭園」ですか。
あそこは、かなり有名な所のようですね。
青いスイレンですか・・・。
見た事ないですねェ~!(◎_◎;)
もし、行かれたら是非写真を見せて下さい。

今年は、異常気象の影響かもしれませんが、植物
の発育や開花が例年と比べかなり変化してきて
います。
この夏は、近年にない猛暑とか・・・。
寒いのは我慢できますが、暑いのは苦手です。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-06-20 21:54:57
睡蓮も裏年とかあるのかな?
しかし綺麗なピンクと白で見頃ですね。
緊急事態が過ぎたら蛇の池も開放されると思いますが
見ておきたい夏の花です。
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-06-21 07:28:48
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!スイレンに裏年があるかは、ちょっと判り
ませんが、昨年から茎の成長が落ちているようです。

以前は、池全体にスイレンの花が咲き誇っていたの
ですが、ほんとに残念です。(◎_◎;)
この池には、ピンクと白の花が咲きますが、高知県
の「モネの庭」には青いスイレンが咲くとか・・。
一度、見たいものですねェ~ッ!

「蛇の池」のスイレンも見事です。
昨年でしたか、いいスイレンを見せて貰いました。
そうですねェ~ッ!緊急事態宣言も昨日で解除に
なったのではないでしょうか・・・。
でも、人の集まる所は、まだ控えた方がいいみたい
ですね。
「蛇の池」は、外だからいいかも・・・。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。