ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 今年初!それは・・・。】

2019-05-24 07:30:00 | 写真

こんにちは!

昨日、午前1時半に夜釣りに行きました。

本命は、大きなアジだったのですが、それよりも

なんと待望の「アオリイカ」をゲットしました。

今回は、今年初の「アオリイカ」をご覧頂きます。

 

 

   【 アオリイカ 】

          午前1時半、いつも出掛ける岸壁には、さすがに

          誰も居ませんでした。

          夜明けが近くなった4時前から、手のひら大の

          ムロアジが二、三匹釣れ始め、これを餌にして

          アオリイカを狙うことにしました。

 

          午前8時過ぎ、ヤエン仕掛けのラインがジワリ

          ジワリと出て行き、これはアオリに違いないと

          ヤエンを入れ、慎重に慎重にやり取りして遂に

          今年初の「アオリイカ」をゲットしました。ヽ(^。^)ノ

 

          このアオリは、体長30cmのオスで鮮度の

          いいところでさばいて冷凍保存にしました。

          アオリイカは、冷凍保存後解凍すると甘さが

          増して、凄く美味いんです!!

          後日が、楽しみです。(^O^)/

 

          さて、これからがアオリの季節です。

          二匹目は、いつ釣れるでしょうか・・・。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (kazue)
2019-05-24 11:35:53
釣り上げた後のイカの色はきれいですよね。

むすこが釣り好きで、ずいぶん昔釣ってきたこともあるのですが、最近は無しです。(狙いがスズキに限られているようです)
綺麗だったのと美味しかったのとが忘れられないんですけどね・・・

店先にコウイカは並ぶことがありますが、アオリイカは滅多に見かけません

羨ましい~~です
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2019-05-24 14:28:21
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!やっと念願のアオリを釣ることが出来
ました。ヽ(^。^)ノ
やはり、早起きはするものですねェ~!
午前1時半に出掛けましたが、誰も居ませんでした。
好きにもほどがあるようですが・・・。
でも、今年初ですから釣り上げた時は、もう万々歳
でした。(^O^)/

これを釣ったあと、強烈な引きがあって竿がひん曲
がり、15分以上やり取りしましたが、正体を見る
ことなくラインが切れました・・・。
もしかしたら、エイかフカだったと思います。
アオリは、これからが楽しみです!

そうですねェ~!アオリは、滅多に釣れません
ので店には出にくいです。
コウイカは、定置網などにも入り結構獲れますので
店頭に並びます。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。<m(__)m>
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-05-24 17:04:49
ブルースカイⅢさん

アオリおめでとうございます。
胴長30センチですと1キロくらいでしょうか。
お店屋さんで食べたら1万円コースですね。

私はいつも泳がせか餌木なんです。
ヤエンでつりたいのですが、房総ではナマダ(うつぼ)が多くてですね。
次は2キロ狙って頑張ってくださいませ。
おめでとうございました。
返信する
じゅんぞうさんへ (sei19hina86)
2019-05-24 19:50:38
今晩は!ブルースカイⅢです。
ハイッ!有難う御座います。
今年初にしては、いいサイズが釣れてくれました。
こちらでは、エギで釣っている人も居ます。
私もヤエン仕掛けを入れている時、暇ですからエギ
も振っています。
でも、「二兎追うものは一兎も得ず」の言葉通り、
中々釣れません・・・。
今は、主としてヤエンとウキ仕掛けです。
このアオリを釣った後、再度餌を変えて待っていた
らラインが100mくらい一気に出て行きました。
慎重にやり取りしましたが、正体を見ずにラインが
切れてしまいました・・・。
きっと、エイだったと思います・・・。
次も頑張ります!
態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する
Unknown (コタロー)
2019-05-24 23:35:12
アオリイカは、冷凍保存後解凍すると美味しいのですか♪
刺身、天ぷら大好きですよ☆☆
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2019-05-25 06:37:16
おはようございます。ブルースカイⅢです。
ハイッ!ある料理人からそのように聞きましたの
で、試してみたらその通りでした。ヽ(^。^)ノ
イカ類は、冷凍しても味、鮮度も落ちませんので、
長く楽しめます。
私の所は、一善分を小分けして冷凍しています。
このようにすると、必要なだけ解凍すればいいの
で、食べ残すことはありません。
アオリは、イカの王様と言われており、その味は
絶品ですッ!
これからまた釣れると思いますので、頑張ります。
いつも、コメント有難う御座います。
では、また。<m(__)m>
返信する
Unknown (leaf)
2019-05-26 20:39:09
こんばんは♪
アオリイカ、ゲットおめでとうございます(^o^)
美味しくいただきましたか~?^^
冷凍すると甘みが増すとは知りませんでした。
今、隣で釣り好きの主人とイカの写真を拝見しながらコメントを書いています(笑)
アオリイカってモチモチとしていて美味しいですよねぇ~!
食べたいなぁ(^o^)/
返信する
leafさんへ (sei19hina86)
2019-05-27 12:26:35
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今朝も早朝から餌の子アジを釣りに行き、
アオリを狙いましたが、仕掛けを入れて暫く竿を
置いていたら、いつの間にか餌の子アジは、取ら
れていました・・・。
二度ほどアタリがあったのですが、ノーゲットでした。
その代わり、30cmクラスの型のいいアジを
結構釣りました。ヽ(^。^)ノ
アオリは、冷凍後解凍すると甘味が増すそうです。
冷凍すると日持ちもよく長く置けるので、イカ
はいいですねェ~!

態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
追伸)ご主人の釣果も、記事にして下さい。
返信する
羨ましい (sio)
2019-05-27 19:19:08
春アオリ!
いいですねー。
新潟県では、滅多にお目に掛かれませんので羨ましい限りです。
私も秋イカの冷凍ストックを少しづつBBQなどで消費してますが、中々 お店には流通していないので毎回好評です。
早く、アオリ釣りたいな~(笑)
返信する
sioさんへ (sei19hina86)
2019-05-28 08:47:45
おはようございます。ブルースカイⅢです。
昨日もまた、夜半より釣りに出掛けました。
餌の子アジが中々釣れませんので、思うように
釣れません・・・。
でも、子アジ二匹とムロアジが釣れ、これで勝負!
しましたが、いずれも逃げられました。(◎_◎;)
何匹も見えるのですが、これがまた全然釣れません。
知人は、三匹も釣りましたけど・・・。<(`^´)>
これからが本番ですから、また出かけてみます。
私の所は、刺身用とお好み焼き用に小分けして、
冷凍しています。
明日もまた、出陣予定です!ヽ(^。^)ノ
態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。