ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 これで蓮は見納め <前編> 】

2020-08-29 12:23:05 | 自然

こんにちは!

今日も、猛暑が続いています。

熱中症には、くれぐれも気を付けて下さい。

さて、今回は、今年最後の蓮をご覧頂きます。

 

写真は、盆の最中に撮ったものですが、

もうこれで蓮も見納めのようです。

今年は、長雨が影響したのか例年より

花芽がかなり少なかったです。

また、来年に期待しましょうか。

 

 

< ① >

 蕾も、段々と少なくなって来ました。

 

 

< ② >

 蕾からやっと花びらが開きました。

 これから、華やかな時を迎えます。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ >

 蓮は、ホントに自分で光り輝いているように

 見えます。

 今が、まさに花盛りです。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ >

 花盛りを過ぎると、花びらは段々と下に

 さがって行きます。

 人も、時と共に頬が下がって来ます。

 人も蓮も同じですねェ~!・・・・。(◎_◎;)

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見納め (こーちゃん)
2020-08-29 08:36:18
夏の花もそろそろ終わりですか。
ひまわりもハスもあまり撮らずに終えました。

有り難く神々しさを感じる花ですね。
もちろん、写し人のセンスが良いからですが。

雨が降らないので狙いのアジがダメでも花が有りますからいいですね。
否、自分は真鯛釣りたいです。
明日は様子見です。
返信する
おはようございます。 (ベル)
2020-08-29 08:39:01
睡蓮も終わりですか
何時もながらシャープで綺麗な写真ですね
まだ8月なのにもう終わりってのは残念
今年はコロナの影響で一度行ったきり
長雨と猛暑による水温上昇でしょうかね
他の花も色々影響出て葉が焼けて枯れてきてる物も多く見られます
早く気温が下がってほしいものです
返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2020-08-29 09:04:32
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!先日、ちょっと見に行ったら僅かしか残っ
て居ませんでした。
すでに、ハチスとなったものを結構見ました。

今年は、天候不順な日が多かったので、植物も
育ちが悪かったうようです。
蓮も、例年になく花芽が少なかったです。

ハイッ!有難う御座います。
センスは、どうか分かりませんが、結構綺麗に撮れ
ました。ヽ(^。^)ノ
蓮は、ホントに神々しいですねッ!

アジですが、全く釣れません・・・。
こんなことは初めてです。
海水温が、かなり上がっておりアジも沖合に出た
ようです。
当分の間、様子見とします。
キスもいいのですが、これまた小さいのが一寸しか
釣れないとか・・・。
秋になって水温も下がらないと、魚が岸に寄らない
みたいです。
いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-08-29 09:14:49
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!もう終わりのようです。

今年は、長雨と猛暑で植物にも多大な影響を与え
たようです。
このような異常気象は初めてですが、この先も
段々熱帯雨林のようになるのでしょうか・・・。

蓮は、コツさえつかめば結構いいものが撮れます。
それは、日陰で周りに葉が多くあり、一輪のみ咲い
ているような場所を探します。
来年また、機会がありましたら試してみて下さい。

この猛暑の影響で、釣りも全く駄目です。
アジが、沖合に逃げて釣れません・・・。
魚自体が、港内に入って来ていないです。
当分の間、休みとします。(◎_◎;)

いつも、早々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-08-29 17:06:57
こんにちは!

後ろの緑のバックがとても美しくいいですね!
後ろばかりを言ってるわけじゃないのですが‥バックの色がなかなか私は下手で‥ついついそんな所を見てしまいます!

下へ‥ハスも同じ!
そうですね!悲しきや!下がりましたね(笑)
返信する
hitsujigumoさんへ (sei19hina86)
2020-08-30 09:35:10
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうですねェ~!写真を撮るとき、主役を
如何に引き立てるかいつも考えます。
光の入る位置や背景には、特に気を使います。

蓮の場合、花そのものが光を放っているように見え
ますので、背景はなるべく暗い方がいいです。
ですから、同じ蓮を撮るにしても位置を変えて、ど
れが一番いいか色んな撮所で撮ります。
その中で、これだッ!と思うような写真が写って
いれば、それを載せます。ヽ(^。^)ノ

一枚だけで、これだッ!と言うような写真は、中々
撮れません。
ですから、何枚も撮ります。(#^^#)
風景や植物を撮るときは、天候に大きく左右されま
すので、時間を替えて再度撮ることも多々あります。

私の場合、早朝が多いです。
夜明けに釣りに行きますので、早起きは苦になり
ません。ヽ(^。^)ノ
「早起きは三文の徳」とも言いますので、朝早く
出掛けますが、いいことも多々あります。
さて、次は、何を撮りましょうか。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2020-08-30 14:41:55
こんにちは(*^_^*)

今年は、蓮を見ずに終わりました~
一度、カメラを持って
家を出たら、夕立に会いまして( ̄▽ ̄;)

もう、心が折れました。
来年、猛暑でなければ
万博記念公園に撮りに行きたいです~


返信する
Unknown (サイモン)
2020-08-30 20:09:47
こんばんは☆

今年は皆さんのブログで拝見ばかりになった蓮ですが、
どうやら、こちらがラストになりそうです。
日本では仏花としての印象が強いですが、西洋では
ロータス
という華麗な雰囲気の花と扱われているあたりに
面白味を感じています。
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-08-30 22:07:57
花の生涯ですなー
娘盛りって本当に綺麗で(花もですよ)・・この最盛期
ちょっと前が私は好きですねー^^。
返信する
Unknown (コタロー)
2020-08-30 23:29:11
おぉ、まだ咲いているのですね。
こっちは8月の頭にはもう名残でした。
来年は特別な夏になりませんように☆☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。