ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 鮎釣りシーズン到来 】

2023-06-02 11:25:58 | 自然

こんにちは!

今日は、台風の影響により、梅雨前線が刺激され

こちらでは早朝から雨が降っています。

 

この梅雨前線ですが、所によっては線状降水帯が

発生し、土砂災害が起こる可能性大とのこです。

警報などが発せられている地域の方は、十分気を

付けて下さい。

 

さて、今回は、「鮎釣りシーズン到来」と題して、

近くの川で見かけた風景をご覧下さい。

 

 

< 鮎釣りシーズン到来 >

 ここは、三隅川です。

 睡蓮を撮りに行く途中で、鮎釣りをしている姿が

 目に入りましたので、一寸撮ってみました。

 

 鮎釣りは、最近友釣りと言って鮎を仕掛けに付けて

 流し、他の鮎が縄張りに入って来た鮎(仕掛けの鮎)

 を追っ払う際、仕掛けに引っかかって釣る方法が

 よく使われます。

 さて、写真の釣り人さんは、上手く釣れたでしょうか・・。

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敷居が (kotyanphoto)
2023-06-02 12:03:35
釣りの心得がある者にとっても、鮎釣は敷居が高そうです。
長い竿は時代と共に軽くはなっているのでしょうが、おとりをつけピンポイントに落とすのは至難の業のようです。
しかし、解禁を待ち構えていた釣り人達は毎日でも行きたいのでしょうね。
釣った鮎の塩焼き美味しいでしょうね。
当地にも降り続いている雨で川の水かさがだいぶ増えてますが、警戒をするほどでは有りません。
橋を渡った隣県等は大変のようです。
返信する
Unknown (おじさん)
2023-06-02 12:31:59
>「鮎釣りシーズン到来」
昭和57年12月年末から松江営業所勤務で8年4ヶ月居たが、あるゼネコンの所長は鮎釣りの解禁初日には何があっても休みにして釣りに行っていました!

例え其の日に入札や現説(現場説明会)があると、一人勤務なので広島支店から出張をして貰うくらい徹底してたのは有名な話でしたよ!😉いいね!
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2023-06-02 12:43:47
こんにちは!ブルースカイⅢです。

いよいよ、鮎釣りシーズン到来となりました。
ですが、私は鮎釣りをしたことがありません。
大体、海釣りが主流ですので、川には行きませんが
でも鮎の塩焼きは美味しいですねェ~!ヽ(^。^)ノ
以前は、食べず嫌いでしたが、最近は大好物になり
ました。

鮎釣りは、貴殿が言われるように中々至難の業です。
鮎を仕掛けに掛けるのも大変ですが、さらに鮎の
いるポイントまで囮鮎を泳がせるのも厄介です。
昨日は、見回すと4,5人の釣り人が居ましたが
今日は雨で水かさも増え濁っていますので、誰も
いませんでした。

雨雲は、和歌山県で警報が出ていますねェ~!
大事に至らなけらばいいのですが・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-06-02 12:52:16
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、鮎解禁日には、仕事をさて置いてでも
釣りに行かれている所長さんが居ましたか・・。

凄いですねェ~!
余程、鮎釣りが好きなんですねッ!(◎_◎;)
会社の上層部の方も、大らかな人だったのでしょう。
いいですねェ~!ヽ(^。^)ノ
普通、大事な商談などがある場合、所長だと絶対
休めないのですが・・。

これから、鮎釣りは本番となりますが、今年の釣果
はどんなんでしょうか・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-06-02 15:31:13
鮎釣り
熊に注意だね
それにしても川の流れが強くない?
注意してね~ってスカイさんじゃなかった(・・;)
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-06-02 16:06:39
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!この川では、まだクマに追われた
話は聞きませんが、以前奥地の別の川でクマに遭遇
した人が居ました。
幸い、ケガは大したことなかったそうですが、かな
り怖かったとか・・。(◎_◎;)

川の流れですが、この日はそれほどでもありませ
んでした。
今日は、かなり強い雨が降ったので激流となって
いました。
その影響で、釣り人はだ~れも居ませんでした。
ハイッ!写真の釣り人は、私ではありません。
私は、海づり専門でして川釣りはしません。
でも、鮎釣りも面白そうですねェ~!ヽ(^。^)ノ

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-06-03 15:06:29
こんにちは!ブルースカイⅢです。

こちらは、昨日までは雨が降って居ましたが、今日
は雲一つない素晴らしい天気となっています。
気温は、21℃と過ごしよい一日です!ヽ(^。^)ノ

そちらは、雨のようですが台風が逃げると、晴天に
なるのではないでしょうか・・。
でも、先に梅雨入りとなるかもしれませんね。
これから、7月中旬まで鬱陶しい日々が続きます。
季節の変わり目です。
体調の管理に十分気を付けて下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2023-06-04 06:31:39
夏の風物詩ですね
北海道で熊に襲われたショッキングなニュースが出た後だからクマのいる地域の人はちょっと恐いですね
釣りしてる人はそれどころじゃないか
クマが怖くて鮎釣りできるかって言われそう(笑)
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-06-04 06:52:01
おはようございます!ブルースカイⅢです。

こちらでは、雨が上がっていい天気が続いています
が、そちらはいかがですか・・。
高知から和歌山に向けて線状降水帯が発生したそう
ですが、貴殿の所は大丈夫だったみたいですね。

この鮎釣りですが、貴殿が言われるように夏の風物
詩です。
私は、川釣りはしませんが、見ていてもちょっと
面白そうでした。
でも、まだ時期的に早いのか、釣れて居ませんでした。
まあ、これからでしょう。ヽ(^。^)ノ

私も家内も、アユの塩焼きが好きですから、近々
山村にドライブがてら食べに行くことにします。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。