ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 神楽トレインと踏切 】

2023-07-21 11:50:04 | 鉄道

こんにちは!

昨日、こちらではやっと梅雨が明けました!

今日は、朝から素晴らしい晴天となり、外

ではセミが盛んに鳴いています。

今日から本格的な夏の到来です!ヽ(^。^)ノ

 

さて、今回は、知人から情報で「神楽トレ

イン」を撮って来ましたので、これをご覧

頂きます。

 

 

< ① >

 ここは、自宅から車で15分くらい走った所に

 ある踏切です。

 今回は、「神楽トレイン」をここで撮りました。

 

 

< ② >

 先ずは、特急「まつかぜ」からパチリッ!

 

 ここで、一寸気になることがありました。

 この特急が来る前、踏切の警報音が鳴って

 いるにもかかわらず、市内のハートマーク

 を付けた弁当配達の軽ワゴン車が、警報を

 無視して突っ切って行きました。

 遮断機はまだ降りる前でしたが、大事故の

 元ですから是非止めて貰いたいです!<(`^´)>

 

 

< ③ >

 特急が過ぎ去って暫くすると、「神楽トレイン」

 がやって来ました。

 知人からは、再々情報を貰うのですが、久しぶり

 の撮影でした。

 この日は、二日連続(通常:五日おき)で運行

 されたようです。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ >

 2,3枚目の写真は、背景の一部にボカシを

 入れておりましたが、気付かれたでしょうか。

 

 実は、ここは「かまぼこ型踏切」で、線路の

 部分が「かまぼこ」のように高くなっています。

 大型のトレーラーなどが通ると、車体が線路

 に接触する可能性が大とのことで、注意書き

 がしてあります。

 以前、接触事故があったのでしょうか・・。

 大型車は、要注意です!<m(__)m>

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-07-21 13:56:59
電車の鬼が怖いよーっ
返信する
Unknown (ベル)
2023-07-21 14:18:28
こんにちは
警報無視して走る人がいるんですね
踏切事故がちょくちょくあるけどそれが原因なのでしょうね

大型のトラックホイルベースが長いから結構真ん中がきついかも
エアサスのトラックも増えてきて車高の上下はできるけど少し時間がかかるので一時停止でわざわざ上げないでしょうからひっかかるかも

このボカシはどうやって入れられてるんでしょうセンターフォーカスとじゃなさそうだし不思議です
返信する
Unknown (おじさん)
2023-07-21 14:22:06
今年の梅雨明けは何だか変で、奄美地方から中国地方(山口県を除く)近畿・東海地方に続き先程四国地方北陸地方が梅雨明けとか!

何時もの九州地方がまだなんですねぇ~!

>実は、ここは「かまぼこ型踏切」で、
市道か町道か分かりませんが、前後の道路の嵩上げでクリアー出来るけどなぁ~!
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-07-22 08:45:31
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、トレインの鬼が・・。(#^^#)

これは、「神楽トレイン」と言って、日本遺産にも
なっている「石見神楽(いわみかぐら)」の演目に
登場する鬼や神をラッピングしています。

今回は、以前から気になっていた踏切で撮影しました。
でも、ちょっと自分が描いていたイメージとは違
いました・・。
中々思い通りには行きませんねッ!(◎_◎;)

次は、また別の場所を選んで撮影します。

こちらは、梅雨が明けました。
そちらも、間もなくではないでしょうか。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-07-22 08:55:48
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!私が見ている前で、堂々と警報を無視する
のですから、普段から恐らく再々やっていると思い
ます。

もし、踏切内でエンジンストップや脱輪などした
ら、どうするつもりなのでしょう。
それほど急ぐ配達でもないように見えましたが・・。

そうですねェ~!このような「かまぼこ型踏切」で
は、大型車は要注意です。
このような看板があると言う事は、以前事故が
あったのでしょう。

ボカシですが、コメの字数が多くなりますので、
もう一回コメします。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。
返信する
ベルさんへ:追伸 (sei19hina86)
2023-07-22 09:08:09
ブルースカイⅢです。

「ボカシ」の件ですが、Canonの製品をインスト
ールをすると、「Canon My image Garden」
と言うアプリもインストールされます。

これは、写真を印刷する機能や編集加工する機能が
入っています。
この中に特殊フィルターと言うものがあり、その
一つに「ボカシ」が入れられる欄があって、これを
利用すると思い通りの「ボカシ」が入れられます。

但し、Canonのアプリがないと、出来ません。
カメラがCanonだったら、恐らくインストールさ
れていると思います。
お試し下さい。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-07-22 09:22:57
おはようございます!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!九州や山口県は、まだのようですね。
特に北部九州は、雲の通り道ですから梅雨前線が
完全に無くならないと、梅雨明けとは言えないの
では・・。
太平洋高気圧が、段々勢力を増して来ています
ので、二三日もすれば梅雨明けとなるでしょう。

「かもぼこ型踏切」ですが、ここはその昔国道
だった所です。
それが、山際に国道が出来て、現在は市道になって
いるようです。
ですから、大型車はこの踏切を通らなくなりました
が、以前は事故があったと思われます。

ハイッ!前後の道路の嵩上げでクリアー出来そう
ですが、新国道が出来てここは交通量が極端に減っ
ていますので、改良工事はしないのでしょうねェ~!
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
4日目の石見神楽トレインでした (いっとく)
2023-07-24 08:23:50
おはようございます🌞

かまぼこ型の踏切ですか、
確かに大型車には危なそうな踏切ですね。

今朝の益田行普通列車427Dは、
前回通過から4日目の石見神楽トレインでした。

今日は西の空に青空が広がっています。

折り返しの米子行普通列車428Dは、碧い背景で撮影できそうですね。

たぶん、道の駅「ゆうひパーク三隅」に行くことになりそうです。
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2023-07-24 13:40:01
こんにちは!ブルースカイⅢです。

いつも、情報有難う御座います。<m(__)m>

今日は、午前中買い物に出掛けていましたので、
残念ながら間に合いませんでした・・。(◎_◎;)

そうですねェ~!今日は、いい天気でしたので、海
もいい色をしていたことでしょう。
後で、お邪魔します。

いつも、情報有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。