ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 お前は、何者かッ! 】

2019-10-15 14:31:59 | イベント

こんにちは!

11月から例年の如く、中電三隅発電所「ふれあいホール」

にて写真展を開きます。

今、その準備で忙しい毎日を送っています・・・。

とか言っていますが、釣りへも行っているので、それほど

でもないかも・・・。(#^^#)

 

今回は、第二部「神々の舞」(石見神楽)において、

石州和紙にA1サイズでプリントした写真を紹介します。

 

この写真を夜見ると、恐らくトイレに行けなくなるかも

しれません!あしからず!(◎_◎;)

 

では、まずはご覧あれ。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

【 お前は、何者かッ! 】

石見神楽<演目:塵輪(じんりん)より> 

  *あらすじ

      第十四代の帝:仲哀天皇の頃、異国より数万騎の軍勢が

      日本へ攻め来るその中に、身に翼を持ち黒雲に乗って

      人々を苦しめる「塵輪(じんりん)」と言う悪鬼がいた。

      仲哀天皇は、高麻呂を従えこれに立ち向かい激闘の末

      成敗する。


    この写真の悪鬼の名は、「塵輪」と言います。

     その形相は、頭には角が生え、目はつり上がり

     口は大きく裂けこの世のものとは思えません。


     今回は、石州神楽祭にて撮った写真を中心に展示する

     予定です。

     期間は、一ヶ月間ですから第一部、第二部と分けて

     います。

     第一部は、「南海の楽園」(宮古島)と題して、

     宮古島の素晴らしい景色をご覧頂きます。


     さて、観覧に来られた方々の反応が気になります。

     写真展の模様は、また後日紹介します。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (の子)
2019-10-15 19:00:33
驚きのお姿に凝視はできないですね。
ほんと夢に出てきそうです。

写真展楽しみにしています。
返信する
Unknown (ベル)
2019-10-15 19:10:39
迫力ありますね
ラッピング列車の時も怖そうな大蛇描かれてたし
今回これは般若?ですか
実際の岩見神楽みたくなります

返信する
Unknown (翡翠)
2019-10-15 21:08:32
塵輪ですか~( ゚Д゚)
初めて見ました。

目の前に見たらド迫力でしょうねー

仲哀天皇って、神功皇后の旦那さま
でしか。

日本神話の世界ですね~(^-^)

返信する
今晩は (hiro-sun)
2019-10-15 21:50:22
妖気漂う迫りくる面と豪華衣装、WBを崩し雰囲気を
出しましたねー、おーこわ@@
写真展開催ですね^^。
私共の生徒写真展も12月に開催です。
返信する
の子さんへ (sei19hina86)
2019-10-16 08:44:18

おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この写真を撮った私でさえ、夜見ると
ちょっと夢を見そうで・・・。(◎_◎;)

この鬼は、「塵輪(じんりん)」と言う神楽に
出て来ますが、舞台演出がご覧のように凄いので
ほんとに迫力があります。

写真展は、今年で八年目ですが、いつも展示写真
には気を使っています。
今回は、この石見神楽と宮古島の写真を展示する
予定となっています。
また、開催されましたら、追々記事にします。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。
返信する
こんにちは (mike)
2019-10-16 08:49:19
ブルースカイⅢさん こんにちは!
凄い迫力ですね、、、
舞台の特殊な照明の中で撮影されたと推測いたしますが、見事に被写体の表情をとらえていますね。
良い場所を確保して撮影された様にも見えますが、ここまでキッチリと撮影するのはなかなか出来ない事なのかと思います。 
ブルースカイⅢさん流石ですね、恐れ入りました、、、

返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2019-10-16 08:51:42

おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この石見神楽は、勇壮果敢に舞う神楽と
して人気があります。

今では、いろんな娯楽がありますが、その昔は
祭りで奉納される神楽が唯一の娯楽でした。
ですから、いまでも田舎では神楽が舞われると、
大勢の人が楽しみに集まってきます。

この面は、般若です。
般若は、女性の恨みつらみを表したものと言われて
います。
ですから、その表情は物凄く怖いです!(◎_◎;)
石見神楽は、you tubeでもご覧になれますので、
一度検索してみて下さい。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2019-10-16 10:39:08

こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!そうです!
この神楽を実物で見ると、それはもう素晴らしいです。
八調子のリズムで鳴り響く大太鼓の音と共に、舞わ
れるその姿は、勇壮果敢で見事です。
you tubeでもご覧になれますので、検索してみて
下さい。

石見神楽の演目は、日本神話、出雲神話、さらに
中国の古典などを題材にしているものが多いです。
神功皇后をご存知とは・・・、歴史が好きなんで
すねェ~!ヽ(^。^)ノ

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2019-10-16 10:54:23

こんにちは!ブルースカイⅢです。

この写真は、浜田市で行われた石州神楽祭にて
撮ったものです。
旧小学校(現在は、地区の公民館)の体育館で開催
されますが、舞台演出はプロが行いますのでそれ
はもう迫力満点です。
ですから、カメラの設定などはそれほど必要あり
ません。
そのまま撮ればこのような写真となります。
でも、この時は、WBを蛍光灯にしたと思います。
(今回も、1,200枚以上撮りましたので、設定は
よく覚えていません・・・。(#^^#))

この神楽祭は、入場料二千円が必要です。
カメラ撮影はOKですが、動画(ビデオ)はダメ
です。
ここは、会場で飲み食いしながら、神楽を楽しめ
ますのでホントに良い所です。ヽ(^。^)ノ

写真展の模様は、いずれ紹介します。
貴殿の写真展も、見たいですねェ~!

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
mikeさんへ (sei19hina86)
2019-10-16 11:16:01

こんにちは!ブルースカイⅢです。

台風19号の影響は、ありませんでしたか・・・?
この台風は、各地で甚大な災害を残し、被害に遭わ
れた方々には本当にお見舞い申し上げます。

神楽祭は、会場は旧小学校の体育館の中です。
ですから、舞台は広いし観衆も大勢入れます。
舞台演出も、プロの方が重装備で展開し、それは
もう迫力満点でした。

前回も、ここに来て写真を撮りましたが、後の客を
気にしながら場所取りしました。
レンズは、300mmズームを使い舞台に出来る
だけ近づいて、撮りました。
カメラ設定は、舞台に熱中しあまり変更しません
でしたが、まあ結構いいものが撮れて良かったです。
また、後日、この神楽祭の模様を記事にしますの
で、ご覧下さい。

この写真は、石州和紙にプリントし、11月の写真
展にて展示する予定です。
さて、写真を見てどのような反応があるか、今から
楽しみです。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。