ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 満開のこの桜の名は? 】

2020-02-27 11:47:41 | 植物

こんにちは!

先日、地元のブロ友さんからある場所で

満開となっている桜の事を聞き、写真を

撮りに行って来ました。


今回は、その満開の桜をご覧頂きます。

 

【 満開のこの桜の名は? 】①

  満開の桜が咲いている場所は、浜田城跡です。

  この城は、1620年伊勢松坂藩の城主だった

  古田重治が、大阪の陣の功績によりこの地に

  転封(国替え)となり、ここに築城しました。

  その後、1866年に長州征伐で敗れ廃城となりました。

 

 

【 満開のこの桜の名は? 】②

  満開の桜を求め、城山に登って来ました。

  護国神社の前に来て、ぐるりと辺りを見回し

  ても桜は見つかりませんでした・・・。

 

  暫し、その周辺を歩くと神社の後にあり

  ました。

 

 

【 満開のこの桜の名は? 】③

  その桜は、大きな門の前で満開の見事な

  姿を見せていました。

  桜の木自体は、それほど大きくはありま

  せんが、この時期になんとも綺麗です!

 

 

【 満開のこの桜の名は? 】④

  この桜は、何と言うのか辺りに看板を

  探しましたが、ありません。

  右側の門についての看板はありますが、

  さて、この桜は何と言うのでしょうか・・・。

 

  社務所の方に聞きましたが、分からないと

  言って居られました。

  早咲きですから、河津桜又はおかめ桜の

  系統かと思ったのですが、どうも違うよう

  です・・・。

 

  どなたか、ご存知の方が居られましたら、

  お教えください。<m(__)m>

 

 

【 満開のこの桜の名は? 】⑤

  24日は、こちらも久しぶりの晴天となり、

  満開の桜を見に人々が訪れていました。

  しかし、毎年2月中旬頃から咲くこの桜の

  名前は、何と言うのでしょうか・・・。

  凄く気になります。(◎_◎;)

 

 

【 満開のこの桜の名は? 】⑥

  大門の裏から額縁風に撮ってみました。

 

  それにしても、2月にこのような桜が満開に

  なるとは、知人に教えてもらうまで全然知り

  ませんでした・・・。

 

  そう言えば、天守閣への階段は、なんと50年

  ぶりに来たような気がします。

  その頃は、この桜はなかったように思いますが・・・。

 

この浜田城跡は、築城から400年の月日が過ぎ、

今は城壁の石垣のみが残ります。

その横の階段を、刀を差した武士が上り下りして

いたかと思うと、な~んかワクワクして来ます。(◎_◎;)

 

次回の「歴史を物語る」にご期待下さい。

では、また。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開 (ベル)
2020-02-27 09:28:38
おはようございます
見事に満開ですね
花柄が長いから桜には違いないのでしょうけど
わかりませんね
名札や看板が無いと不便ですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-02-27 11:23:42
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ご覧下さい!この華やかな姿を!ヽ(^。^)ノ
桜は、日本人の心です。
やっぱり、桜はいいですねェ~!

でも、名前が分かりません。
この時期に、満開となるのは早咲きの桜と思う
のですが、色、形がちょっと違っています。
他に早いと言えば、エドヒガン桜がありますが、
これは3月中旬以降に咲きますので、これとは別
のようです。

看板は、恐らく名前が分からないので設置してない
のかも知れません。
周辺の木々には、チャンと名札が付けてあります
が、この桜だけはありません・・・。
桜図鑑でも調べましたが、結局不明です。
折角の桜ですから、市も是非調べて欲しいです。

いつも、早々のコメント大変有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは (mike)
2020-02-27 11:47:19
ブルースカイⅢさん こんにちは。
この時期に見事な満開になるなんて、やはり種類が気になりますね。
公園などでも場所によっては植物の名前を書いたプレートを付けてくれている場合と、そうでない場合があるようですがこういった場所では是非つけてほしいですよね。
私も名前が分からなくて管理の人に尋ねたりしたことは結構多いです。
浜田城が長州征伐で廃城になったのは知りませんでした。興味があるので少し調べてみます。
返信する
mikeさんへ (sei19hina86)
2020-02-27 12:42:22
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この時期に満開となる桜がある事を知り
ませんでした。
早咲きの桜は、すでに満開となっていますが、この
桜はちょっと種類が違うようです。

そんな見事な桜ですが、名前が分かりません・・。
色々調べてはいるのですが、未だに不明です。
プレートも、恐らく名前が分からないので、付けて
いないのだと思います。

この浜田城も、200年以上引き継がれてきました
が、第二次長州征伐でとうとう廃城となりました。
当時の城主は、25歳で病弱だったことから、城から
逃走し残った敗残兵が城と町に火を放ったようです。
ですから、今は石垣しか残っていません。
大門は、後にここへ移築されたものです。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (コタロー)
2020-02-27 14:45:57
冬桜もいろいろ種類がありますものねぇ。
亜種ってこともあるし…
わからないと、ますます気になりますね☆☆
返信する
春ですね (sio)
2020-02-27 18:02:19
もう桜ですか?
いいですね
新潟も小雪なんで雪消えの予報は3月10日前後です。
例年でも、私の地元は4月後半~5月ころなんで、今年は早く咲きそうです
返信する
こんばんは!! (kazue)
2020-02-27 21:29:07
こんなかわいい桜があるんですね。
またいつか訪れてみたいものです。
ありがとうございました。
返信する
城跡と早咲きの桜 (こーちゃん)
2020-02-28 06:15:43
城門の向こうに日が差した桜が輝いています。
もののふ達が居た頃、この桜の木は無かったでしょうが、桜と武士道は相通じるものが有ったのでしょうか。

名前が分からず気になりますよね。
ヒマラヤ桜でも河津桜でも無いし、寒桜の一種なのでしょうか?

昨日庭の木を切っていたら、西洋実桜が蕾を付けており3月の中頃には満開になるのですが、今年はちと早いのかな。
今日は倉敷川沿いに咲く河津桜を撮りに行こうと思います。
しかし、桜はやはり、ソメイヨシノが良いです(^^)。
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2020-02-28 08:32:06
おはようございます。ブルースカイⅢです。
ハイッ!名前が分からないのは、凄く気になります。

この時期に咲くので、冬桜には違いないと思います
が、なんとも言い難いです。
ネットの桜図鑑などで調べたのですが、それらにも
この桜は載っていませんでした・・・。

貴殿が言われるように、亜種なのかもしれません。
見た目は、ソメイヨシノみたいですが、花びらが
河津桜のようでもあります。
もしかして、新種だったりして・・・。(◎_◎;)

また、色んな人に聞いてみます。
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
sioさんへ (sei19hina86)
2020-02-28 16:46:11
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この間、梅が咲いたと思ったら、もう桜が
咲いています。

この桜は、早咲きのものと思われますが、名前が
不明です。
この時期で咲くと言ったら、河津桜が挙げられます
が、どうもそれとは種類が違うみたいです。

新潟も、まだまだ雪が降るみたいですねェ~!
今年は、暖冬だったですが、降雪量はどうだった
でしょうか・・・。
そうですか、そちらの桜は4月後半から5月ですか。
さて、今年の桜はどんなでしょうか・・・。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。