ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 泰山木(タイサンボク)とは・・!? 】

2021-07-08 14:46:56 | 植物

こんにちは!

今日は、早朝から鬱陶しい雨が降り続いています。

 

こちらでは、昨日から大雨警報がずっと出ています。

県東部では、家屋の浸水や土砂災害などが数ヶ所で

発生しています。

私の所は、今の所避難するほどのことはありません

が、明後日10日までは要注意となっています。

皆さんも、十分気を付けて下さい。

 

さて、今回は、またちょっと変わった植物を紹介

します。

皆さんは、「泰山木」って知っていますか・・。

私は、初めて見ました。(◎_◎;)

では、その「泰山木」の花をご覧下さい。

 

 

< ① > 【 泰山木:モクレン科  原産:北アメリカ 】

 泰山木の枝の上に、ちょこんと白桃のような

 ものが見えますが、これが泰山木の花です。

 大きさは、20cm前後でしょうか。

 結構大きい花です。

 この花は、芳香があり香料として使用される

 そうです。

 

 

< ② >

 この泰山木の花は、二三日で枯れるとか・・。

 名前は、強そうですがなんとも短い命です。

 

 

< ③ >

 枯れて落ちた泰山木の花です。

 写真①のような面影は、全然見当たりません・・。(◎_◎;)

 

 この「泰山木」の名前の由来は、花や葉が大きくて

 立派なことを称賛して、中国山東省中部にある名山

 「泰山(たいざん)」に例えたと言われています。

 でも、この「泰山木」の原産は北アメリカです。

 それが、なぜ中国の山の名が・・。(◎_◎;)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
警戒! (kotyanphoto)
2021-07-08 17:45:42
きれいな花をさかせるのですね。
モクレンの仲間のようですね。

御地にはズッと警報が出ていますね。
当地も大雨警報が出たままです。
今は降っていませんが、止みそうに無い雨が降り続くとどうなるのか心配になります。
近くの川は水かさが増え、川幅が10メートルぐらい広くなったように感じます。
お互い気をつけましょう。
返信する
Unknown (ベル)
2021-07-08 19:39:25
被害なくてよかったですね7最近温暖化のせいなのかな雨も風も年々強くなってる感じがしますね
これまで大丈夫って思ってるとこがどんどんと崩れる浸る 飛ばされる 常識が通用しなくなってきてますね

タイサンボク でかい木 小学校の校庭に何本も植えてありました
その頃は木の名前はわからないけどデカイ琵琶の木って思ってましたがいつになってもみがならない木だなって感じでした

木もデカいけど花もデカい いい匂いのする花ですがすぐに黄色くなって落ちるので掃除が大変でした
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-07-09 06:56:53
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この泰山木は、モクレン科です。
花は、ハクモクレンによく似ていますが、こちらは
花びらが丸くフンワリとしています。

芳香が、とてもいいらしく香料としても使われて
いるとか・・・。
撮影は、脚立に登って撮らせて貰いましたので、
香りを嗅ぐことは出来ませんでした。
きっと、いい匂いなのでしょう。(#^^#)

そうです!もうかれこれ1週間が経とうとしています。
大雨警報が、ずっと出たままです。
さらに、土砂災害警報も出ています。(◎_◎;)
県東部は、かなり被害が出ているようです。
ここで降った雨が、貴県にも行っているみたいですね。
なんでも、先行降水帯とか言う雲の連なりで、雨
が続いて降っています。
出雲市の河川の堤防が一部決壊し、水が溢れている
所も出たみたいです。

こちらは、今の所大丈夫です。
しかし、この雨が、これ以上続くと土砂災害が出る
かも知れません。
気を付けたいものです。
貴殿も、十分気を付けて下さい。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-07-09 07:10:01
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!貴殿の言われる通り、温暖化の影響は顕著
に出ていると思います。(◎_◎;)

これは、海水温の上昇によって水蒸気の発生が大き
くなり、大陸から下って来た雨雲がさらに巨大化
し、豪雨を日本に降らせています。
海水温の上昇は、ホントに深刻な問題です。(◎_◎;)

こちらは、今の所避難指示などは、出て居ませんが
県東部では一時30万人に指示が出ました。
松江市では、全市民に避難指示が出ていました。
空梅雨は、やはり怖いですねッ!
忘れた頃に災害がやってきますので、気を付ける
必要があります。

泰山木の花ですが、ホクレン科ですから、花や葉
が大きいです。
調べると、大きい花で直径60cmにもなった
ものもあったとか・・・。(◎_◎;)
そうですか、貴殿の小学校にこの木があったので
すか。
匂いは、分かりましたか。
私は、まだ嗅いだことがありません。
掃除も、大変だったとか・・・。
この睡蓮寺には、まだ沢山の珍しい植物があるみ
たいですから、また撮りに行き紹介します。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-07-09 13:30:35
こんにちは!
泰山木は‥高いところに花が付くのでなかなか撮れませんよね。
私のは珍しく下の方に花が一つだけ咲いていたので撮りました。
一つの花も大きいですよね。
すぐに茶色になるので‥撮るのが難しいです。
返信する
hitsujigumo3942さんへ (sei19hina86)
2021-07-09 14:41:45
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!泰山木は、結構木が大きくなりますので、
その花を撮るにはかなり登らなければなりません。

今回、ご住職が親切に脚立を準備され、さらにそれ
を持って頂いたので上まで上がって撮りました。
でも、あと少し足りませんでした。

貴方の写真は、シベまで綺麗に撮れ素晴らしかった
です。
花の写真は、やはりシベが映ってこそ価値があり
ますねッ!(#^^#)

さて、次は何を撮りましょうか・・。
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-07-10 20:49:53
アジサイと同じ時期に咲くので防府の阿弥陀寺で
見ました、家内にあの大きな花ってなに?
一輪だけでしたが存在感抜群でした
北アメリカってことで、らしくて納得です。
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-07-11 07:03:38
おはようございます!ブルースカイⅢです。
大雨も、今は止んで小康状態ですが、そちらは如何
でしょうか・・・。(◎_◎;)

広島市内を流れる河川の水量をテレビで見ましたが、
かなり増えていました。
被害は、どうだったのでしょうか・・・。

そうですか、阿弥陀寺にもありましたか。
どうも、お寺によく植えられているみたいですね。
この泰山木の花は、香料としても使われているよう
ですが、今回はかなり上で咲いていましたので、
嗅ぐことは出来ませんでした。
どんな匂いなのか、是非知りたいです。

この泰山木ですが、名前は中国から来たようです
が、原産は北アメリカです。
それが、なぜ中国名が・・・。
まあ、あまり深く追求しませんが、色々あるので
しょう。(#^^#)

そろそろ、ネタが切れて来ました。
今日これから、蓮の様子を見にいく予定ですが、
また雲って来ました・・。
さて、どうしたもんでしょうか。
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-07-12 07:21:30
❤️ブルースカイⅢさーん❤️

まあ 同じ県では 家屋の浸水や土砂災害があったんですね

お見舞い申し上げます。

❤️ブルースカイⅢさーん❤️

タイザンボク 聞いたことありますが
これってそんなはかない 命だったんですね!ビックリですわあ

お勉強になりました。今日もお元気でねえピヨピヨ
返信する
rose-tkyさんへ (sei19hina86)
2021-07-13 17:12:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!昨日までは、大雨洪水警報が出ていました。
でも、それは県東部で、こちらはそれほど雨は降り
ませんでした。
大きい河川の周辺では、浸水した家が何軒もあった
そうです。(◎_◎;)

最近の雨は、一度にドカッ!と、降りますのでホン
トに怖いです。
県東部では、5日間で平年の7月の総雨量の2倍の
雨が降ったそうです。
これでは、逃げるのが一番ですねッ!
お互い気を付けましょう。(◎_◎;)

泰山木ですが、花は白くて丸く白桃みたいでした。
そんな花でも、命は短いそうです。
一年でたったの3日です。
私が、知らない植物の世界はまだまだあるようです。
これからも、このお寺に行き写真を撮って紹介します。
さて、次はどんな植物が・・。

態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。