ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 釣りましたッ!2年ぶりです。 】

2021-06-02 14:10:33 | 

こんにちは!

今日は、2年ぶりにある魚を釣りましたッ!

さて、何を釣ったのでしょうか・・・。

 

先ずは、ご覧下さい。ヽ(^。^)ノ

 

<  釣りましたッ!2年ぶりです。 >

 ハイッ!これを釣りましたッ!

 そうです!アオリイカです。

 昨年は、全く釣れませんでしたが、今年初釣りで

 見事にご覧のアオリイカをゲットしました。ヽ(^。^)ノ

 胴長36cm 体重1.5kgです。

 

 このアオリイカは、ウキ釣りでしたが、その前に

 ヤエン仕掛けで2度当たりがあり、1度目はあまり

 にも引きが強くラインが相当出て、結局ヤエンを

 入れず仕舞いで逃げられました。

 

 2度目は、ヤエンに掛かり手元まで寄せましたが、

 あと一歩の所でこれまた逃げられました・・・。

 この時の悔しさと言ったら、もう・・・ッ!<(`^´)>

 血圧も、200以上上がったかも知れません。

 ホントに残念無念でしたッ!

 

 でも、写真のアオリイカが釣れてホッとしました。ヽ(^。^)ノ

 また、天気を見て出かけてみます。

 さて、今度は逃がさないようにしなければッ!

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-02 14:40:55
おめでとうございます

イカの王様ですね。
大きくて美味しくて。
ほんとうに良かったです。
こんなのが釣れるのですね。
たまに釣り友が甲イカ釣ろう言うのですが、苦手です。
食べるだけに専念したいです(^^)。
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-06-02 15:14:49
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!やりましたッ!今年初です。ヽ(^。^)ノ

昨年は、全くダメでしたので、釣れてホントに嬉し
いです。
今日は、3度のアタリがあり3度目の正直でこの
アオリをゲットしました。
1度目は、それはもう今までにない強烈な引きで
したので、エイが喰ったものと思っていました。
所が、途中で軽くなり仕掛けを回収すると、やはり
アオリイカの食い口でした・・・。

2度目は、手元も寄せてさあタモを掴もうとしたら
逃げられました・・・。
あれも、かかりデカかったです!
因みに逃げた魚は、デカいッ!と言いますからね
エ~・・・。!(#^^#)

コウイカも、釣れています。
隣の人が、エギで釣っていました。
コウイカも、結構甘くて美味しいです。

さて、次は2kg越えを・・・。
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2021-06-02 17:59:13
おめでとうございます
それにしてもでかいですね
アオリイカ美味そう
以前はたまにもらうことがあったけど
仕事やめて会う人が激減したのでもらう事が無くなってしまいました
仕方ないから自分で釣りに行こうかなって考えてますよ(笑)
返信する
おめでとうございます! (sio)
2021-06-02 18:42:35
いや~、でかいですね!
新潟方面での親イカはこれからですが、絶対数が恐らく少ないかと・・・。

秋の新子に比べて食味は落ちますが、釣れれば楽しいですよね。
羨ましい限りです。

もう少ししたら、今年も挑戦します(笑)
返信する
今晩は (korosuke)
2021-06-02 22:56:33
美味しそうですね!👏
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-06-03 14:07:29
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!有難うございます。<m(__)m>
今年初でしたので、それはもう嬉しかったです。

このアオリイカ釣りは、偶にしか釣れませんので
我慢の釣りとなります。
アジだったら、ウキが直ぐポンッ!と入りますので
比較的釣りやすいですが、このアオリイカは中々
そのようには行きません・・・。
まあ、気楽に待つほかありません。
貴殿も是非、釣りに行って下さい。
アオリイカは、これからビッグサイズが出てきます
ので、それはもう面白いです!ヽ(^。^)ノ

ハイッ!アオリイカは、イカの王様と言われるよう
にその味は凄く美味しいです!ヽ(^。^)ノ
そうですか、以前は貰う事もあったのですか。
近くでしたら、一緒に釣りを楽しむことが出来る
のですが、ちょっと遠いですねッ!

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
sioさんへ (sei19hina86)
2021-06-03 14:18:36
こんにちは!ブルースカイⅢです。
お久しぶりです!<m(__)m>

ハイッ!今年初のアオリをゲット出来て良かった
です。ヽ(^。^)ノ
昨年は、0匹でしたので、このアオリイカは凄く
嬉しいです。

そうですねェ~!こちらも、段々その数が減って
来ました。
以前は、シーズン中このクラスを50~60匹
は釣っていました。
海水温の上昇が、かなり影響していると思います。
近年、磯焼けで藻が激減しました。
やはり、藻がないと海の生態系も変わって来ている
みたいです・・・。

今朝も、午前1時に出陣しましたが、1匹だけ手元
まで来て逃げられました・・・。
ヤエンは、中々難しいです。
では、また。(^O^)/
返信する
korosukeさんへ (sei19hina86)
2021-06-03 14:29:49
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!このアオリイカは、イカの王様と言われ
大きさもですが、その味もこれまた最高です。

特に、冷凍してから解凍すると、甘味がぐっと出て
来ます。
刺身などは、酒のつまみにもう最高ですヽ(^。^)ノ
ゲソ(足の部分)は、お好み焼きなどに入れると
香りと美味さの両方が楽しめます。

今朝も、二匹目のドジョウを狙って出かけました
が、やはり手もとで逃げられました・・・。
次回は、対策を考えて挑戦します。

態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kazue)
2021-06-03 16:26:48
食べたいです!!!其の美味しさを随分昔味わっています。最近お店では見かけません。釣り好きの息子もアオリイカ狙いはしないようです・・・残念です
返信する
Unknown (翡翠)
2021-06-03 17:12:11
こんにちは(*^_^*)

大きい~立派なイカですね🦑
焼いて食べたら、絶品ですね~
冷凍してから解凍後の方が
美味しいとはΣ(´∀`;)

キノコ類もそうですが
イカもでしたか~
良いことを聞きました(=゚ω゚)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。