ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 「石見の春展」開催です! 】

2023-04-03 09:59:19 | イベント

こんにちは!

今日も、凄く良い天気です。

気温も徐々に上がって来て、ポカポカ陽気と

なりそうです。ヽ(^。^)ノ

 

さて、今回は、「石見の春展」開催について

紹介します。

 

今年もまた、今月2日~23日(月曜:休館)

まで、石正美術館にて「石見の春展」が

開催されました。

私は、写真を4枚出展しましたので、これを

ご覧下さい。

 

 

< ① >

 ここは「石正美術館」です。

 地元出身の日本画家:石本正画伯の作品が、

 収蔵、展示してあります。

 

 今年もまた、「石見の春展」が開催されました。

 

 

< ② > 【 早春の石見海岸 】

 これは、早春の石見海岸で「達磨夕陽」を撮った

 写真です。

 この日は、雲一つない天気となって、念願の達磨

 夕陽をゲットすることが出来ました。

 

 

< ③ > 【 春のおとずれ 】

 山野草を探してしていて、ふと顔を上げると 

 目の前に黄色い花畑が広がっており、これは

 いい景色だとシャッターを切りました。

 

 

< ④ > 【 棚田の春 】

 ここは、「室谷棚田」です。

 春になると、田植えの季節で農家の人も凄く

 忙しく、老夫婦は夕刻まで田んぼの代掻きを

 して居ました。

 

 

< ⑤ > 【 夢幻桜 】

 これは、「井川の一本桜」です。

 写真は、数年前に撮ったものですが、今年も

 ライトアップされた井川桜を撮って来ました。

 その様子は、後日紹介します。

 井川桜は、今が見頃となっています。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-04-03 11:55:11
素晴らしい写真
思わず声を出したわ
綺麗ーーっ
全部が素敵 ウットリ
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-04-03 12:28:30
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!有難う御座います。<m(__)m>

この「石見の春展」は、毎年4月に入ると、ここ
石正美術館にて開催されます。
展示品は、写真、絵画、書道、造形など多種に
渡り、石見(いわみ)の春を表現しています。

今回、出品した写真は、以前撮ったものを選んで
展示しています。
本当は、今年撮った桜を出展しようと思ったので
すが、一寸間に合いませんでした。
また、来年の春展の為に取って置きます。

今回は、春を表す色を念頭に入れて、出品しました。
それぞれに特徴があって、私も納得しています。
でも、昨日美術館へ行くと、だ~れも居ませんでした。
沢山の人に見て貰えると、期待していたのですが、
なんとも拍子抜けしました・・。(◎_◎;)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2023-04-03 12:50:16
>私は、写真を4枚出展しましたので、これをご覧下さい。
夫々のタイトルが又良いんですよねぇ~!(*^^)v

「早春の石見海岸」は見事な達磨夕陽が、「春のおとずれ」には菜の花畑と自然樹のコラボが眩いです!

「棚田の春」は夕暮れの空が田圃一面ですし、又手入れをする方が写り込んだ風景が「夢幻桜」は夜桜がライトアップされ手前の水面に写り込んでるのも良いですよねぇ~!

どの写真が選ばれても、納得できる出来栄えではないでしょうか!😉いいね!
返信する
Unknown (kazue)
2023-04-03 12:57:19
どれも素敵です!!
他に言葉が見つかりません

故郷の素晴らしいところを見せていただいてありがとうございます
返信する
Unknown (ベル)
2023-04-03 13:41:59
こんにちは
春先の写真が撮れてますね
どれも綺麗です
こうして展示できる場所があるのは羨ましいです
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-04-03 13:57:31
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今年もまた、「石見の春展」の季節がやっ
て来ました。

いつも、桜ばかり出展していましたので、今回は
一寸趣向を変えて、春の色を中心に写真を選びました。
夕陽の赤を先頭に、ナノハナの黄色、棚田の緑、
そしてライトアップされた桜のピンクと、彩りも
鮮やかで、結構気に入っています。

こちらは、今ヤマザクラが満開となって見頃を迎え
ています。
毎日、桜ばかりを追いかけていますが、中には自分
でも納得の行く写真も撮れました。
後日、紹介します。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2023-04-03 14:18:16
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!有難う御座います。<m(__)m>

今年も、「石見の春展」の季節がやって来ました。

この時期になると、この春展が待ち遠しくてどんな
写真を出展しようかと迷います。
そうしている内に、今年は「春の色」を思い付き
ました。
春は、寒い冬から解放され、暖かく明るい日差しが
目に眩しい季節です。
それには、暖色が一番だと、赤、黄色、ピンクなど
が映える写真を選びました。
どれも、納得の行く写真です。ヽ(^。^)ノ

貴女の田舎は、何処よりも素晴らしい景色が見れる
最高の地です。
決して大々的に宣伝することもなく、ごく自然の
ままがこうして映像として浮かんで来る素晴らし
い田舎です。
私も、全国の人に自慢できる田舎です。
これからも、田舎の良さを発信して行きます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-04-03 14:36:38
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今年は、春の色を中心に出展してみました。

今回は、赤、黄色、緑、ピンクの4種ですが、探す
とまだまだいろんな色があります。
次回は、違った春の色も出したいと思っています。

いつもは、大体桜の写真を4,5枚出展していまし
たが、今回はまた違った視点から「石見の春」を
表現出来て良かったです。

そうですねェ~!どこか展示出来る場所はないの
でしょうか・・。
市民会館とか・・。
クラブメンバーで、写真展が開催出来るよう運動
されては如何でしょう。
私も、色んな場所に出向いて写真の展示をお願い
し、現在に至っています。
貴殿の達磨夕陽やシラスウナギ漁の写真は、実に
素晴らしいので多くの人に見て欲しいです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2023-04-05 08:48:47
おはようございます(*^-^*)

どれも立派な作品ですね~
迫力が違いますね(・∀・)ウン!!
こんな達磨夕陽を見てみたいです🌇

展覧会に出品するとなると
それだけでワクワクします(*´艸`*)
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2023-04-05 12:51:31
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!有難う御座います。<m(__)m>

今年もまた、ご覧のように「石見の春」展が開催
されました。

毎年、この展覧会に出品していますが、今年は一寸
視点を変えて「春の彩」を表現してみました。

先ずは、夕陽ですが、これは早春の海岸で見られる
達磨夕陽の赤を取り上げました。
これは、金沢でも見れると思います。
いつかチャンスがあるでしょう。ヽ(^。^)ノ

「春の訪れ」では、ナノハナの黄色、「棚田の春」
は深い緑を、そして「夢幻桜」は、ピンクを
それぞれ上げてみました。

出展する際は、観て貰える人に何を伝えるか、
いつも考えていますがこれが中々難しく苦労し
ています。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。