ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 「石見の桜展」開催中です。 】

2019-03-30 14:52:53 | イベント
こんにちは!

いよいよ桜も咲いて、春爛漫の季節と

なって来ました。


こちらでも、樹齢670年と言われる

「大平(おおひら)桜」が、満開と

なりました。


これらの桜を描いたり、写真に撮った

展示会が、地元「石正(せきしょう)

美術館」で開催されています。


私は、5点ほど写真を出展させて

頂きました。

今回は、その様子を紹介します。



*写真は、一部当ブログで紹介した

ものも含まれています。



では、ご覧下さい。




< ① > ここが、「石正美術館」です。

      郷土出身の石本正画伯の日本画が、展示および収納
      されています。

      「石見(いわみ)の桜展」は、この中のギャラリー
      にて開催されています。







< ② > 美術館中庭には、枝垂れ桜が満開と
      なっています。
      (写真は、4日前のものです。)






< ③ > ここが、ギャラリーです。






< ④ > 私の写真が、展示してあります。
      さて、観覧者の反応は・・・。(◎_◎;)






< ⑤ > 【 宵糸桜(よいいとざくら)】 <石州和紙プリント作品>

       糸桜とは、枝垂れ桜の別名です。

       美術館の中庭でライトアップされた
       糸桜を撮りました。

       洋館の中で咲く糸桜に狙いを定めました。






< ⑥ > 【 一夜の宴(いちやのうたげ) 】<石州和紙プリント作品>

       この桜は、佐々木桜と言います。
       有志と共にライトアップし、写真を
       撮りました。

       一夜限りのライトアップでしたが、
       灯りに浮かんだその花姿は、幻想的で
       優美な宴を開いているかのようでした。






< ⑦ > 【 夢見草(ゆめみぐさ)】

       地元で一番大きい一本桜「大平桜」です。
       樹齢670年と言われるこの桜は、ヒガン桜と
       山桜の両方の性格を持つ貴重な桜です。

       夢見草とは、桜の別名で、ライトアップされた
       その姿はまさにその言葉ピッタリでした。






< ⑧ > 【 ミナミザクラ(河津桜) 】

      この桜は、知人の庭園で毎年綺麗な花を
      咲かせます。

      今回は、咲き始めの一輪をパチリッ!






< ⑨ > 【 桜影(さくらかげ) 】

      桜影とは、水辺の桜が水面に映る様子を言います。
      一本桜のこの「井川桜」は、水田に映った姿が
      特に素晴らしいです。

      さて、今年はどのような花姿を見せてくれるで
      しょう。






< ⑩ > 【 大平桜 】 <石州和紙プリント作品>

      この写真は、知人のk氏のものです。
      ライトアップされた大平桜を別角度から
      撮影しました。





この「石見の桜展」は、4月21日まで開催されます。

毎年、桜が咲くころに合わせて開催されますが、

今年は桜の時期と相まって、大勢の鑑賞者が

訪れてくれると、期待しています。


さて、今回紹介した写真ですが、皆さんは、

どのような感想を持たれたでしょうか。

大変、気になるところです・・・。


ご意見をお寄せ下さい。

お待ちしております。



それでは、今日はこれにて。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メールありがとう (cocoDoco)
2019-03-30 15:16:00
ブルースカイさん メールありがとう

NHKの広報ではないですが 面白いのは面白いですね

これからもNHKを宜しくお願いします。 (?_?)

写真展に出品されてるのですね あこがれます!!

                   生涯無冠の kenzoo
返信する
cocoⅮocoさんへ (sei19hina86)
2019-03-30 16:17:05

こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!NHKは、朝ドラと相撲とニュースしか
見ません。
朝ドラは、大阪放送局が制作したものだけ見て
います。
大阪放送局のものは、人情味があってなんとなく
癒されます。

ハイッ!写真展やフォトコンに写真を出しています。
今回の「石見の桜展」では、5枚の写真を出展
しました。
さて、どのような反応があるか、非常に気になり
ます。

態々のコメント有難う御座いました。
それでは、また。<m(__)m>
返信する
Unknown (kazue)
2019-03-30 16:19:31
一度こんな桜を撮ってみたいもんだと思います。
写真が素晴らしいので、桜も一段と立派に見えます。

やっぱり桜って良いですね

当地は咲き始めていますが、満開にはしばらくかかるかもです



返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2019-03-30 16:43:33

こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!是非撮ってみて下さい。
貴方なら、どのように描写されますか・・・。

私は、見て感じたそのままを写しています。
でも、中々人様の心に残るような写真は、撮れません。
その努力は、惜しまないつもりですが・・・。

桜は、いいですねェ~!ヽ(^。^)ノ
日本人の心の拠り所です。

明日は、桜まつりで人出も多いでしょうから、
月曜に出陣予定です。

態々のコメント有難う御座いました。
それでは、また。<m(__)m>
返信する
素敵です🎵 (どんぐりうさぎ)
2019-03-30 18:14:52
実物を拝見できないのは残念ですが
桜のいろいろな魅力的な表情を
撮られていて
とても素敵だと思います(^o^)
返信する
ただの入選 (芽紅)
2019-03-30 18:45:59
こんばんは^^
展示会に出品されるほどの、腕前なんですね。
恐れ入りました。^^
タイトル通り、私の写真なんか、ただ、選ばれただけで、
上の方の賞を取ったことがありません。
それでは、花粉症、お大事に!!
返信する
どんぐりうさぎさんへ (sei19hina86)
2019-03-31 08:22:37

おはようさんです!ブルースカイⅢです。

お褒めの言葉有難う御座います。

ハイッ!お近くでしたら、是非ご覧になって欲しい
のですが、それはちと難しいですね。

こちらでは、一本桜と呼ばれいる桜が満開となって
います。
エドヒガンサクラや山桜などですが、それはもう
凄く綺麗です。
でも、昨日からの強風でかなり散ったかも・・・。

美術館の「石見の桜展」は、毎年この時期に開催
され、私も毎回出展しています。
でも、毎回おなじような写真で、中々人の心に
残るような写真とは行きません・・・。

さて、今年は、どんな写真が撮れるでしょうか。

態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する
芽紅さんへ (sei19hina86)
2019-03-31 08:33:10

おはようさんです!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この「石見(いわみ)の桜展」では、毎回
出展しています。
でも、入選作品などとは違い、自分が選んで出展
します。
中々人様の共感を得るような写真とはいかず、
いつも苦労の連続です。

市が主催する「市美展」などで、何度か賞を頂き
ましたが、市長賞はまだです。
さて、今年はどんな写真を出しましょうかねェ~!

態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する
Unknown (コタロー)
2019-03-31 23:12:59
桜影ですか…
美しい言葉です。
写真も美しいなぁ☆
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2019-04-01 08:37:55

ブルースカイⅢです。
ハイッ!お褒めの言葉有難いです!<m(__)m>

地元には、三本の「一本桜」と呼ばれるものが
あります。
写真の6,7,9枚目がそうです。
6枚目:佐々木桜 7枚目:大平桜 9枚目:井川桜
がその桜たちです。

桜影の「井川桜」は、山桜でこれから咲いて来ます。
今年も、桜影を狙ってみますかねェ~!
大平桜は、これから出掛ける予定です。
さて、どんな写真が撮れるでしょうか。

態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。