ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 あの超希少なグリーンフラッシュを撮った! 】

2023-08-09 06:59:36 | 自然

おはようございます!

今回は、私にとって恐らく人生初で、又これが

最後と思われる超希少な「グリーンフラッシュ」

を撮りましたので、これを紹介します。

 

それは、5日の土曜日「浜っ子夏祭り花火大会」

が始まる前の事です。

その日は、天気も良く夕陽が綺麗だったので、

花火を撮る前にこれも写そうと夕陽が沈むのを

待ちました・・。

やがて、夕陽が水平線上に沈んで行くと・・。

 

では、その時の様子をご覧下さい。

 

 

< ① >

 この日は、上空に僅かに雲があるものの花火を

 打ち上げるのには支障はないようでした。

 浜田港沖の海も、凄く穏やかでした。

 

 花火の打ち上げまで、まだかなり時間がありま

 したので、先に夕陽を撮ることにしました。

 

 

< ② >

 19時丁度、夕陽は水平線に沈んで行きます。

 

 10月なら、この条件では恐らく「達磨夕陽」が

 出現していたと思いますが、夏ではそれは無理

 ・・。(◎_◎;)

 

 

< ③ >

 夕陽は、刻々と沈んで・・。

 

 ここで、ちょっといつもと違う事に気付きました。

 私は、時期になると「達磨夕陽」を撮りますが、

 夕陽は水平線の向こうに沈んで行きます。

 ところが、この時は夕陽が水平線の手前に沈んで

 いるように見えました。(◎_◎;)

 これは、一体どうしたことでしょう!?

 目の錯覚でしょうか・・。

 

 あとで写真を拡大してみると、やはり夕陽は

 水平線の手前にが沈んでいました。

 こんな夕陽は、初めて見ました!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ >

 太陽と地球との距離は、1億4960万kmも

 あるのに、目の前の夕陽はまるで日本海に

 沈んでいるように見えます。

 こんな事も、あるのですねェ~!(◎_◎;)

 

 そして、暫くすると私にとって超スクープ

 映像を撮ることが出来ました。

 

 

< ⑤ >

 それは、19時12分の出来事です。

 赤い夕陽が沈んだ瞬間、一筋の緑の閃光が

 水平線から突き抜けて行くのが見えました!

 その時、カメラはレリーズを装着していま

 したので、アッ!と思いボタンを押しました!

 

 それが、この写真です。

 赤い矢印の下に、僅かに緑色した光が見え

 ますが、お判りでしょうか・・。

 これが、「グリーンフラッシュ」です。

 

 

< ⑥ >

 その光をトリミング(拡大)すると、やはり

 緑色をしていました。

 遂に、あの幻のグリーンフラッシュを撮る事

 が出来ました。

 この日、この時間に、ここに居た事に感謝

 感謝です!

 花火よりも、これが撮れた事に大感激です。ヽ(^。^)ノ

 

 これは、日本語では「緑閃光」と言い、条件

 が整わなければ滅多に見る事が出来ない事から、

 ハワイやグアムでは「これを見た人は、幸せに

 なる」との言い伝えがあるそうです。

 このグリーンフラッシュの撮影地で有名なのは、

 小笠原諸島の父島だそうです。

 こちら山陰でも、見れるのですねェ~!ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます⛅ (いっとく)
2023-08-09 07:25:21
おめでとうございます!

GreenFlashは、稀な現象かつ一瞬の輝きなのに
よく捉えられました。

素晴らしいです。

この日の夕方が、
水平線に沈む夕陽を見れたことだけでも
凄い幸運だったと思います。

とても良い日になりましたね。

別件ですが、
6月30日(金)からの激しい降雨の影響で、
長門粟野~阿川間の橋脚が傾くと
いった被害が発生しているため、
長門市~小串間で運転取りやめになっています。

この影響で、瑞風の山陰コース(上り)がコース変更になっています。

7日(月)は山口線を使っていました。
21日(月)もその可能性があるかもです。

お昼の瑞風と山口線、この取り合わせはレアです。
返信する
Unknown (おじさん)
2023-08-09 07:43:03
>水平線の手前にが沈んでいました。
確かにそう見えますねぇ~、夕日が明るいので海の手前に見えるのかなぁ~!

>これが、「グリーンフラッシュ」です。
又新しいものが頭に入りました、的を得てる表現でしょうね!👏👏いいね!
返信する
Unknown (ベル)
2023-08-09 07:54:56
おはようございます
グリーンフラッシュ撮れてよかったですね
ダルマじゃない時でもこうして撮れる時あるんですね
ダルマ狙ってる時肉眼では緑に見えても撮った写真は緑じゃないのでがっかり
昨年ややっぱりこんな時期 
だったかなブロ友さんが宇和島で撮られたたのでチャンスはあるんだなと思ってました

北海道の人の夕陽の写真では何度かグリーンフラッシュ見てるので北海道も多いようです
それが不思議なことに撮ってる人はグリーンフラッシュどころかダルマ夕陽も知らずきれいな夕陽ってことで紹介されてますね
無欲だと撮れるのかな(笑)
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2023-08-09 13:08:53
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!このグリーンフラッシュは、撮ろうと思っ
ても撮れるものではないので、こうして写真を記事
に出来た事が嬉しいです!ヽ(^。^)ノ
ですから、花火よりこっちの方が凄く感動しました。

知人に寄りますと、5日6日に益田市でスマホで撮っ
た人が居たそうです。
私も、6日はもしかしてと思いましたが、そう何度
も出ないと思い撮影に行きませんでしたが、まさか
二日連荘で出現するとは・・。

瑞風は、山口線を通っていたのですか・・。
では、24日も恐らく同じでしょうねェ~!
もし、そうなら津和野の先の白井トンネルか、日原
の鉄橋が狙いでしょうか・・。
それか、徳佐の田園地帯ですかねェ~!

各駅の通過時間は、どこを見ればいいですか?
判りましたら、教えて下さい。
徳佐、津和野、益田の各駅です。
宜しく願います。
いつも、貴重な情報と態々のコメント、有難う御
座います。
では、また。
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-08-09 13:18:57
こんにちは!ブルースカイⅢです。

今回、運よくグリーンフラッシュを撮ることが出来
ましたが、まさかまさかのビックリ仰天でした!

この花火を撮る場所は、夕陽が綺麗に見えますの
で、毎回打ち上げ前に撮ります。
この日も、何気なく撮っていると、一瞬緑の閃光が
見えましたので、ンッ!?と思いシャッターを
切りました。
結果的には、異常に気付いた・・、これが良かったです。

グリーンフラッシュは、大体南洋の島々で撮影さ
れますが、ここ山陰でも撮れるのですねェ~!
これには、驚きです。
またいつか、今度は望遠で撮りたいです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-08-09 13:31:05
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!私も、シャッターを切ってすぐカメラの
写真を見て、これは物凄いものを撮ったと感激し
ました!ヽ(^。^)ノ

いままで、何度となく似たような光景を見ましたが、
このグリーンフラッシュが出る時は、一瞬緑の閃光
が水平線から立ち登ります。
これが、シグナルみたいです。

知人によると、他の地域でもやはりスマホで写真
を撮った人が居たそうです。
今回は、花火を撮る為24-105mmのレンズを装着
していましたので、拡大写真は無理でした。

そうですか、北海道ではよく見れるのですか・・。
でも、感心がないと只の夕陽しか見えないでしょうねねェ~・・。
いつか、望遠でもっとハッキリとしたグリーンフ
ラッシュを撮りたいですが、無理でしょうねェ~!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-08-09 14:03:03
スタンドオペレーションで拍手の嵐
素敵でロマンチック
最高です。
返信する
ブルースカイⅢさんへ (いっとく)
2023-08-09 14:48:42
瑞風の山口線における臨時ダイヤは
発表されていませんので
はっきり言って分かりません。

ここからは推論ですが、
益田駅以降が今までと同じ時刻に
通過するという仮定から、

 12:30 益田駅
 11:30 津和野駅
 11:15 徳左駅
 10:30 長門峡駅

山口線のダイヤは、
DLやまぐち号などを参考にして
時間差を計算した予想です。

益田駅以降の仮定が間違っていれば、
全く合っていない時刻表になってしまいます。
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-08-09 16:00:31
こんにちは!ブルースカイⅢです。

今日は、久しぶりに小雨が降りました。ヽ(^。^)ノ
ですが、ほんの僅かで、畑のお湿り程度でした。

気温も、多少下がるかと思いきや、また34℃まで
上昇しています・・。
もう、暑さは結構ですねェ~!(◎_◎;)

今回、超希少のグリーンフラッシュを撮ることが
出来て、万々歳です!!!ヽ(^。^)ノ
まさか、まさかの大スクープをゲットしました。

私は、3月と10月に「達磨夕陽」」を撮りますが、
その時グリーンフラッシュが出ないかなァ~!と、
いつも思っていました。
でも、こんな状態で出現するとは、夢にも思って
いませんでした・・。

やはり、なんでも一度はカメラを向けてみるもの
ですねッ!(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2023-08-09 16:06:39
こんにちは!ブルースカイⅢです。

度々のコメント、大変有難う御座います。<m(__)m>

ハイッ!では、貴殿の予想を基準に、天気が良け
れば出掛けてみます。
以前はやまぐち号を撮る時、色んな所へ行きました
が、その場所をまた巡ってみます。
瑞風は、10両編成ですのでこれを全部入れるには
やはり徳佐しかないようですので、先ずはこちら
へ行ってみます。
さて、どうなるでしょう。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。