ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 9月に咲くサクラとアジサイ 】

2020-09-24 07:45:00 | 植物

おはようございます!

今日は、「9月に咲くサクラとアジサイ」を

ご覧頂きます。

 

昨日、棚田の様子を再び見に行きました。

棚田は、遅植えの田んぼを除き、殆んど

稲刈りは終わっていました。

 

天日干しにする稲は、はざ木に乗り陽の光

を一杯受けていました。

その様子を撮っての帰り、ふとこの時期と

しては珍しい桜を見つけました。

では、アジサイと共にご覧下さい。

 

 

< ① >

 これが、9月に咲くサクラです!

 品種は、「十月桜」と思っていたのですが、

 花びらに特有のねじりがありませんので、

 もしかしたら「小福桜」かも知れません。ヽ(^。^)ノ

 

 

 

< ② >

 「小福桜」は、花びらが八重で色は白いそうです。

 この時期に咲く桜とは、珍しいですねェ~!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

< ③ >

 「小福桜」は、一房から2~3輪の花が咲くそうです。

 まるで子宝のようだと言うことで、「小福桜」の名

 が付いたとか・・・。ヽ(^。^)ノ

 

 

 

< ⑤ >

 こちらは、セイヨウアジサイです。

 アジサイのシーズンは、とっくに終わっていますが、

 高地では時々このような季節外れのアジサイを見る

 ことがあります。

 薄暗い茂みの中で、青色が凄く綺麗でした。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ベル)
2020-09-24 10:23:39
ほんとに桜ですね
「小福桜」って言うんですか
淡いピンクがかった花びらまさしく桜
季節違いで咲いたとしたらこれだけの数咲いてるのはすごいですね
紫陽花も暑さボケして間違ったのかな(笑)
先日アップした場所が花菖蒲と紫陽花の有名な場所なんですけどやっぱり何種類か咲いてました
返信する
迷い花 (桐花)
2020-09-24 13:24:13
こんにちは。
思いがけない桜の花…なんだかどきっとします。
紫陽花も青が美しくて魅力的ですね~。薄暗い茂みの中で人知れず。すてきですね。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-09-24 16:35:45
こんにちは!ブルースカイⅢです!
ハイッ!最初は、10月桜と思っていました。
その後、調べ直すとどうも「小福桜」のようです。

開花時は、薄い紅色をしていますが、そのご白に
なります。
秋の空を背景に、ちょっと思わぬ写真が撮れました。
この桜は、最近植えられたようです。
以前は、見かけなかったです・・・。
でも、9月に咲くサクラもまたいいですねェ~!

アジサイは、棚田の帰り道で見つけました。
茂みの中に何か青い花が咲いていると思ったら、
なんとアジサイでした。ヽ(^。^)ノ
高地ですから、偶にこのような事もあるみたいです。
これからは、彼岸花を撮りに行ってみます。
いつも、早々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
桐花さんへ (sei19hina86)
2020-09-24 16:45:10
こんにちは!ブルースカイⅢです!
ハイッ!棚田の写真を撮り終えて、帰り道でこの
サクラが目に入り、Uターンして写真を撮りました。
昨年も、一応撮ったことがありますが、これほど
咲いていませんでした・・・。(#^^#)
秋に咲くサクラって、な~んかいいですねェ~!
また、こちらを廻ることがあったら、写真を撮って
みます。

アジサイですが、ここ棚田は、山の中腹にありま
すので、気温は結構低いです。
ですから、このようにアジサイもまだ残っていた
のでしょう。
ここから、山頂に上がった所に神社がありますが、
そこでは10月初旬でもアジサイが咲いている
時もあります。
遅咲きのアジサイなのかも知れません。
青いアジサイも、神秘的で中々いい被写体ですね。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2020-09-24 17:43:31
こんばんは(*^_^*)

狂い咲きではなく
今の季節に咲く桜なんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
うちの近所にも、こっそり咲いている
紫陽花がありました。

植物は逞しいです(^^♪

返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-09-24 18:49:23
こんにちは!
はざ掛けの風景はいいですよね!
美味しいお米ができると言われていますよね!

十月桜ではなく小福桜ですか!
小福桜って可愛い名前で幸せをもらえそうですね!
ポツンポツンと咲く様がいいですよね!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-25 09:48:25
秋の桜はコスモスだけかと思ってました(^^)。
御地は冬の桜も見せていただきましたし、春夏秋冬ですね。
否、夏桜は無いのか?
今日はよく雨が降ります。
雨にも負けず撮り鉄です(^^)。
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-09-25 11:42:25
こんにちは!ブルースカイⅢです!
ハイッ!この時期ですから、狂い咲きもあっても
おかしくないのですが、このサクラは9月に咲く
「子福桜」です。

昨年も、ここを通って写真を撮ったのですが、先日
はすっかりそのことを忘れていました。(#^^#)
今年は、昨年より花芽も多くご覧のように花びらも
結構沢山付いていました。

アジサイは、高地では偶に見ることがありますが、
今年は猛暑だったのでもう咲いていないと思って
いました。
ネタ切れ寸前でしたので、思わぬプレゼントで嬉し
かったです。

今日は、朝から小雨続きでしたが、天気が回復し
たら彼岸花を撮りに行く予定です。
秋は、日に日に進んで行くようです。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hitsujigumoさんへ (sei19hina86)
2020-09-25 11:54:13
こんにちは!ブルースカイⅢです!
ハイッ!はざ掛けは、天日に干して乾燥させます。
昔ながらの製法の一つですが、これを見るともう
秋本番だなァ~!と、つくづく思います。

天日干しにした米は、凄く美味しいです。
特におにぎりが、美味いです!!ヽ(^。^)ノ

桜ですが、「小福桜」と言います。
この桜は、一房から2~3本の花芽が出るのが
特徴です。
このポツンポツンと咲き広がる様から、まるで
子宝に恵まれているようだと、「小福桜」と名が
付いたそうです。ヽ(^。^)ノ
桜にも、色々と種類があるみたいですねッ!

いつも、コメントありがとうございます。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2020-09-25 12:39:30
こんにちは!ブルースカイⅢです!
ハイッ!そうですねェ~!夏のサクラは見たこと
ありませんねェ~!(◎_◎;)
春、秋、冬はお見せしましたが・・・。

この秋に咲く「小福桜」ですが、昨年も撮りました。
今年は、猛暑だったのでどうかなァ~!と、思って
いましたが、結構咲いていました。ヽ(^。^)ノ
さらに、アジサイも撮れてな~んかいい事が続いて
います。

いい事と言えば、昨日ちょっと釣れたので、今朝
も雨が降る中午前0時30分に出掛けました。
二匹目のドジョウを狙って、性懲りもなく行きました。
岸壁では、雨ですからさすがに誰も居ませんで
した・・・。
釣果はと言いますと、昨日ほどは釣れませんでした。
天候も、雨模様で波も立って、満潮が6時半くらい
だったので、かなり釣れると期待したのでが、
サゴシが多くてアジは沖合に逃げたようです。(◎_◎;)
また、様子を見ながら出掛けるつもりです。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。